投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

メジャーSQ前 動き少なめ

今日は、忘年会があって、今帰宅したところです。

なかなか、今日のお店は良かったです。

昨日、病院で薬をもらってきたのもあって、今日はだいぶ良くなりました。

何でも、傷が浅いうちに対処したほうが、良い結果を生みますね。

 

日本市場は、メジャーSQ前とあって、前日終値近辺の方向感のない展開でした。

引け間際にかけて、若干買い戻しが進んだようで、指数としては上げて終えています。

前回のSQから、今回のSQにかけて、相場全体は下降の一途を辿ったため

全般的に先物売り、現物買いの裁定取引が多かったのではないかと思います。

今週、現物があげたのも、裁定取引に絡んだ買い戻しが大きいのでしょう。

 

ここにきて、金融危機に対する企業の対応に違いが出てきています。

リストラを実施したり、減産したりする企業もある中で、

三井住友FGについては、追加の資本増強をすると伝えられています。

CP市場が不安定なため、銀行融資の要請が増えていることに対応するためです。

結果としては、資本増強が銀行の貸し出し増加=利益増加に繋がりますので

保守的というよりは、ピンチをチャンスに変える積極的な戦略と考えて良いでしょう

 

もっとも、数年経たないと、それが良かったのか悪かったのか評価できませんが、

有事の対応の違いによって、企業業績に違いが出てくるのでしょうね。

 

 

公開ポジションは、今日は若干サヤ拡大です。

このペアで初めて以来、初めてのマイナスなってしまいました。

スズキは、社長交代のニュースが、多少ネガティブに映ったようです。

三井金属は、昨日から比較的強い展開です。

前にも書きましたが、SQ絡みの買い戻しが主因な気がします。

ちょっと潮目が変わってしまった感がありますが、SQを境にして、

また好転してくれることを願います。

あと2日ですので、プラスで推移して欲しいところです。

 

ポジション
売り: 三井金属(5706)
買い: スズキ(7269)
現在の利益率: -0.48%
持ち越し日数: 8日目

 

2008年12月11日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2008年12月
« 11月 1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 
メニュー
RSS Feed