投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

新市場 TOKYO AIM

サヤ取り投資セミナー開催まで、あと3日となりました。

だいたいの準備は終えましたが、最後に忘れ物をしないかどうか

今から心配しています・・・。

 

色々チェックリストを作ったり、最後の追い込みにかかっています。

コンテンツは、最後のぎりぎりまで、出来る限りの準備をします。

 

まだ、参加可能ですので、ご希望の方はお申し込みください。

 

 

今日も、あまり大きな動きはなく、狭いレンジでの取引でした。

アメリカでは、オバマ大統領が、景気対策費用の拡大や

銀行支援の追加策を出すなど、本格的な景気対策が打ち出されています。

 

アメリカ市場は、オバマ大統領の対策を好感してあげています。

日本は、まさにおこぼれをもらっている状態。

アメリカが上げたから、日本市場もあげるという感じです。

 

もう慣れっこですが、日本の政治を見ていると、がっかりする事ばかりです・・・

 

日経平均株価は、45円と続伸しており、今日も8000円台を維持しています。

この動きも、どこまで継続できるでしょうか。

 

今週になってから、決算発表が相次いでいます。

目立ったところでは

三井住友銀行が4月~12月の当期利益が834億円と発表されています。

通期予想は、1800億円の利益と、市場予想よりも良いみたいです。

 

アメリカの銀行は、赤字決算になっているところも多いですが

日本のメガバンクは、そこまで悪くはなっていないようです。

 

それから、キャノンが2009年12月期の通期予想を発表しています。

2008年度は、4960億円と発表されていますが、

2009年度の連結営業純利益は、1600億円と発表しています。

 

キャノンの予想は、今年の景気が相当悪くなる事を示唆しています。

 

今期は、金融危機が勃発した9月以降に景気が悪くなっていますが

今年1年が、どんな影響を受けるのか、今期の結果よりも来期の予想に

注目しておく必要があるでしょう。

 

株価は、将来の企業業績を織り込んで動きますので

来期の予想が悪いと、株価の上値を抑える大きな要因となるでしょう。

 

もう少し、企業業績を見ていく必要はありますが

今年も、相当苦しい展開になる事が想像できます・・・。

 

それから、公式発表ではなさそうですが

東証が新しい市場を始めるとの報道がありました。

なんでも名称は「TOKYO AIM」というそうで

今の新興市場よりも上場基準が緩い市場になるそうです。

 

マザーズとの棲み分けとか気になるところではありますが

市場の裾野が広がって、便利になるのは良いことです。

 

大証とJASDAQの統合もあることですし、益々便利な市場になってくれる

嬉しいですよね。

 

 

公開ポジションは、昨日決済してしましたが

今日は新しいポジションはありません。

 

セミナーが終わるまでは、とりあえずセミナー準備に専念しておきたいので

新しいポジションを立てるのは、来週から取り組もうと思います。

 

あ、そういえば、まだ何も考えていませんが、勝手に予告。

メルマガが、もうすぐ200号になります。

200号の時に、何かキャンペーンでもやろうと考えています。

詳細は、これから詰めますが、お楽しみに~

 

2009年1月28日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2009年1月
« 12月 2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
メニュー
RSS Feed