投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

神戸製鋼の社長辞任

明日は、祝日でお休みですね。

週の真ん中にお休みがあるというのは、気分的にいいものです。

明日は、DVD化の作業時間にあてようかと思ってます。

 

 

今日の相場も、相変わらず方向感のない動きでした。

寄り付きこそは堅調でしたが、徐々に崩れていって、終値ではマイナスです。

明日が日本市場がお休みで様子見というのもありますし

アメリカの金融安定化策の行方がはっきりないこともあって

売り・買いともに積極的に動けない状態です。

 

機関投資家も、今は売買を見送っているという声が聞こえてくるので

ポジションを持ちにくい状況なのでしょう。

 

今日も、決算発表が続いていますが、相変わらずの下方修正の嵐です。

そんな中で、エイベックスが上方修正していたのが目立ちました。

エイベックスが対象になる世代は、比較的若い人だと思いますが

若い世代の消費は、まだあまり落ち込んでいないという事でしょうかね。

 

決算発表のニュースの中、今日はひとつ異色の材料がありました。

神戸製鋼が引け後に、社長と会長が辞任すると発表されています。

理由は、政治資金規正法に抵触する行為が判明したからとのことです。

 

引け後に発表があることは、ザラ場中に発表がされ

12%強の下げと、大幅に売られました。

 

最近は、企業絡みの不正も目立つようになりました。

 

キャノンの関連施設工事の件(鹿島が関連)

西松建設の裏金持ち込み

 

今回は、まだ自ら発表しているので、企業の姿勢としてはまともだと思いますが

休み明けに市場がどのように評価するかですね。

引け後のPTS市場では、大幅に上昇しています。

 

こんな、企業の不正ばっかりがブームにならないことを願います。

 

 

今日はお休み前ですが、新規のポジションを立てました。

組合せは、株価から見ると低位との組合せになりますが

日経平均先物 と IHI(7013) になります。

後場の寄り付きで仕掛けています。

 

IHIは、既に決算発表が終わっており

通期の決算見通しは250億円の赤字となっています。

 

ただし、その後のゴールドマンのレーティングでは

「買い継続」で目標株価130円と、今の株価より30%程高く設定されています。

取り組みも、日証金発表のもので、1.0倍近辺にあって悪くありません。

 

株価が低位なので、1ティックの動きが大きいのですが、

日経平均とのサヤ取りで、かなり安定した値動きを期待しています。

 

ポジション
売り: 日経平均先物ミニ
買い: IHI(7013)
現在の利益率: -0.19%
持ち越し日数: 1日目

 

2009年2月10日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2009年2月
« 1月 3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
メニュー
RSS Feed