投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

年度末迎え 8109円

今日で、年度末が終わりました。

多くの日本企業の決算期ですので、仕事が忙しい方も多いのではないでしょうか。

 

そして、忘れた頃にやってくるのが配当通知。

年度末に公開ペアで買ってあった、旭硝子の配当通知が届きました!!

サヤ取り投資の技を使えば、配当取りだけ繰り返して狙っていれば

リスクが低く利益を得られると思っています。

 

良い例えか分かりませんが、パチンコで例えれば新装開店の時だけやる。

株で言うと、配当取りの日だけ売買するっていう感じでしょうか。

 

それだけ、使えるテクニックだと思いますので、配当狙ってみてくださいね。

 

 

昨日のアメリカ相場は大荒れでした。

GMやフォードの経営不安が台頭した結果、ダウ平均は一時300ドルを超える下げを

記録しており、急激に不透明感が漂っています。

 

日本市場も、アメリカの流れを受けての展開でしたが、既に日本は昨日大きく下げて

また、月末買いも観測されたことから、大きくは下げませんでした。

一時は、プラスで推移する展開もあり、思ったよりは堅調に推移しています。

 

ただ、終値では残念ながらマイナスで引けており、3月末の日経平均株価は8109円で

決着することになりました。

多くの企業にとっては、この株価水準では評価損を計上しないといけないところも

あると思いますので、これから発表になってくる決算を見ておきましょう。

 

引け後のニュースでは、トヨタが減配を検討しているとありました。

アメリカの自動車業界も不安ですが、日本の自動車業界も苦しいですね。

私の配当取り銘柄は、減配にならいことを願いますが、どうなるでしょうか?!

 

 

今日の公開ペアの動きです。

 

3/18寄り仕掛け
売 4005 住友化 -0.30%
買 4183 三井化学 -4.02%

こちらは、昨日からサヤが開きました。

同業種なので、もっとじっくり見ていくべきなのでしょうが、

私はあまり気が長い方ではないので、10日経過として明日決済とします。

サヤのチャート的には、天井に近いところではないか?と思われますので

長期視点で見ている人は、もうちょっと保持してもいいかと思います。

 

3/31寄り仕掛け
売 5405 住金 1.99%
買 2502 アサヒ -2.00%

今日の寄り付きでの仕掛けです。

ただ、今日はほとんど動きはなし。

サヤチャートでは、サヤ縮小トレンドになってますが、寄り付きが不利だった様子。

明日からの動きに期待したいところです。

 

そして、明日の寄り付きでもう1ペア追加です。

売 6703 OKI
買 8801 三井不

色々見てるんですが、最近は売り銘柄の信用倍率が極端に低い者が多くて

なかなか候補選定に困ります。

6703 OKIは、かなりの低位株ですが、業績はしばらく赤字続きで低迷しそうです。

あまり低位株との相性は良くないのですが、ここはチャレンジです。

明日の寄り付きでの仕掛けとしたいと思います。

 

明日から4月が始まります。

エイプリールフールですが、騙されないように気をつけましょうね (笑)

 

2009年3月31日 | コメント
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2009年3月
« 2月 4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 
メニュー
RSS Feed