投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

日経平均 年初来高値更新!

ゴールデンウィーク明けの木曜日です。

木曜日・金曜日とお休みをとって、連休中の人も多い事でしょう。

昨日あたりは、少しお天気が悪かったですが、おおむね良い天気でした。

 

車の渋滞は凄かったですね。

私は、移動には電車しか使わないので全然大丈夫でしたけど、

ETC割引の1000円と引き替えに、すごい渋滞だったので

車でお出かけされた人は、さぞかし大変だったことでしょう。

 

インフルエンザも、毎日ニュースにはなっていますが、

まだ、日本で発見された事例は出てきておらず、どうも実感が沸きませんね。

今年の冬は、ちょっと怖いですが、しばらくは乗り切れそうな気がしています。

 

 

さて、日本市場は今日から相場が始まっています。

今日の日経平均株価は、大幅上昇しており、終値で408円高の9385円で引けています。

年初来高値を久しぶりに更新する大がかりな上昇です。

 

日本の相場がお休みの間、世界のマーケットが動いていたわけですが、

今週の月曜日と昨日あたりが、マーケットが非常に強かったので、

その分の反映が、今日いっきに押し寄せてきたという感じです。

大型株を中心に、寄り付きから買い気配ものが多数見受けられました。

 

アメリカの銀行に対して行われているストレステストは、日本時間の明朝に

結果が発表されるようです。

ただ、内容は色々と言われているように、シティやバンカメなどに

大幅な資本増強を求めるような内容になりそうです。

 

ストレステストの結果が見えてきたのと、結果として資本増強 -> 金融安定

という図式が成り立ちそうですので、金融株を中心に大きく買われています。

 

自動車業界の再編も動いていますし、アク抜け感が出てきました。

 

いよいよ、日経平均も10,000円台が見えてきたでしょうか。

 

今日も、決算発表が多数出ています。

その中から目立ったものだけを抜粋してみたいと思います。

 

優良株の任天堂ですが、来期の予想が発表になっています。

営業利益は減益ですが、経常利益は増益ということです。

WiiやNitendoDSの売上も、来期は少しずつ鈍ってくるのでしょうね。

 

それから、引け後には新生銀行が1430億円の赤字に下方修正しています。

引当金の積み増しは、全銀行の共通した対応になっています。

 

ヤマダ電機は、来期の営業利益の見通しが今期比40%増!!と発表しています。

このご時世に40%増とは、本当にすごいですね。

池袋の三越が、昨日閉店しましたが、跡地にはヤマダ電機が入るそうです。

グングンと伸びてますね。

 

 

では、お休み明け後の公開ペアの動きです。

さすがに、日経平均が大きくうごいたので、それぞれのサヤにも影響が出ています。

ただ、それでもサヤ取りだとかなりリスク軽減できていますね。

これが、連休持ち越しても安心できる、サヤ取りの強みです。

 

最近は、相場も強い感じで、10,000円目指して行きそうな感じもありますので、

今後も強い相場を予想するのであれば、買いポジションを多めにしてみるのも

良い作戦でしょう。(できるだけ、安いところで仕込んでくださいね)

 

【短期】

4/21 寄り仕掛け ==> 5/7 寄り決済
相関係数: 0.83 σ: 1.57
売 6361 荏原 -18.04%
買 1332 日水 4.36%

お休み前に、荏原が発表した決算発表が、今日の寄り付きにも影響しています。

大型株は、寄り付き買い気配のものが多かったので、荏原が強くなってますね。

ニュース確認するのが遅れたので、対応が1日遅くなりましたが、

材料で大きく振れそうな場合は、早めに切った方が良さそうですね。

 

4/21 寄り仕掛け
相関係数: 0.814 σ: 1.34
売 9681 東京ドーム -1.36%
買 9613 NTTデータ 3.26%

今日は、若干サヤが拡大しています。

ですが、大きく日経平均が動いた割りには、サヤの動きは落ち着いています。

まだ、プラス圏なので安心ですね。

明日は、10労働日目になります。

普通のサヤ取りは、のんびりとじっくりやるのが普通ですけども、

公開ペアの場合は、のんびりやってもおもしろくないので、10日ルールを引いてます。

 

4/24 寄り仕掛け ==> 5/7 寄り決済
相関係数: 0.781 σ: 1.72
売 7211 三菱自 1.29%
買 日経平均先物 6.00%

こちらのペアは、ばっちりと利が載っての確定となりました。

先物は、寄り付きから堅調だったため、予定通り決済できました。

 

4/28 寄り仕掛け
相関係数: 0.844 σ: 0.98
売 5202 板硝子 -5.59%
買 8795 T&D 11.34%

このペアは、今日1日で一気にそれぞれ動きましたが、サヤは大幅縮小しています。

σも、0.41ときていますので、明日利益確定となります。

荏原が、思ったより損失が大きくなってしまいましたが、

なんとか他のペアで相殺できそうな感じです。

 

連休中に、いくつかペアを見ていたのですが、

今日の寄り付きの動きようからすると、とても手を出せませんでした (^^;;

 

ペアも、だいぶ片付いてきたので、明日には新たなペアに挑戦です。

では~

 

2009年5月7日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2009年5月
« 4月 6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed