投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

アイフル 私的整理

1週間が終わり、いよいよシルバーウィークに突入します。

5連休だと思うと、ちょっと気分が高まります。

ちなみに、シルバーウィークは、次は2015年までないそうです。

今年は、カレンダーの並びが良かったようで、連休になっています。

どうせだったら、毎年シルバーウィークがあった方が嬉しいですが。

 

私は、明日 ホリエモン事、元ライブドア社長の堀江さんの講演会を聞きに行きます。

今も堀江さんが講演会やっているの知らなかったのですが、

お誘いを受けたので、楽しみに聞きに行こうと思います。

良いお話があったら、メルマガでもご紹介したいと思います。

 

昨日のアメリカ市場は、ほぼ変わらずの水準でした。

連日の年初来高値更新となっていますが、高値警戒感があるようです。

とはいっても、大きく下げることはないので、堅調な地合と言えるでしょう。

 

日本市場は、今日は4日ぶりに反落しています。

日経平均株価の終値は、73円安の10370円となっています。

5連休を前に、さすがに手控えムードが広がっており、買い物が少ないです。

どちらかというと、ポジションを外して連休を迎えたい人が多く、

日経平均株価が下げたのは、ある意味当たり前の相場の動きと言えます。

 

こういう歴史的に、相場の流れが読みやすい時は、

日経平均先物やオプションを使えば、利益が取りやすいのではと思います。

 

民主党政権が発足して、様々な発言が取り上げられています。

ある意味、新しい風が吹いているのですが、まだ横並びの政策とはいかないようで

市場はひとつひとつの発言に翻弄される動きが出ています。

 

特に、亀井金融相の借入金猶予の検討については、金融株が右往左往しています。

昨日までは、借入金猶予の検討で、金融株は大きく下げる動きになりましたが、

今日は検討そのものに慎重な姿勢を見せたことで、金融株は買い戻しの動きです。

 

アイフルが、事実上の私的整理になったことを受けて、

亀井さんも金融関連への影響を懸念したのかもしれませんね。

 

そのアイフルは、今日はストップ安比例配分で、たくさんの売り物を残しています。

個人的には、配当狙いとしてアイフル好きだったんですけどね。

この株価水準で、5円、10円の配当が付くのでおもしろい銘柄です。

さすがに、今回は配当もゼロになるんじゃないかと思いますが…。

 

野村證券系のジョインベスト証券が、野村證券に吸収されるようです。

私は口座持ってないので分かりませんが、資金が少ない個人に向けて作ったのが

ジョインベスト証券だと思っています。

手数料も、ネット証券に負けないようにかなり安い水準になっていますね。

野村證券と統合することで、差別化されるのか良く分かりませんが、

良いサービスになるといいですね。

 

連休明けが、配当起算日になりますので、中間配当を狙おうの最終日です。

最後の注意点は、アイフルの例でも書きましたが、「配当金が出るか確認する」です

 

証券会社のスクリーニングは、会社発表のものや、四季報の情報を元に

配当金の計算がされていることが多いかと思います。

ただし、会社業績によっては、中間配当金が減額になったり、

場合によっては、見送りになったりすることもあります。

 

単にスクリーニングの結果だけに頼るのではなくて、

会社四季報の中間決算の内容を確認したり、直近の四半期決算の内容を確認し

業績から見て、きちんと中間配当がでそうか?という点を確認しましょう。

 

ここを見誤ると、全く配当が取れないことになってしまいますので。

一般に、配当率が高いものほど、リスクが高くなります。

つまりは、配当金が減額される・出ないという自体も、発生しやすくなります。

欲張り過ぎずに、慎重に見ていきましょうね。

 

ということで、連休は配当・株主優待銘柄を探してみてください。

連休は、良いお天気になりそうなので、お出かけも気持ち良さそうですね。

 

みなさまも、楽しい連休をお過ごしくださいませ。

 

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました

 

2009年9月18日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2009年9月
« 8月 10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 
メニュー
RSS Feed