投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

中間配当確定しました

シルバーウィークは、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか?

5連休といっても、あっと言う間に終わってしまいましたね。

 

私は、土曜日は元ライブドア社長の堀江さんの講演を聞きに行って、

あとは家族で鬼怒川旅行に行ってきました。

予想通りではありましたが、大渋滞に巻き込まれて片道6時間くらいかかりました。

運転する側にとっては大変でしたが、家族旅行として楽しかったです。

 

堀江さんの講演会のお話は、非常に良かったです。

やっぱり、普通の人とは違った視点を持っていることが分かり、

多くの気づきがありました。

今日は、他のネタもあるので、また別の時に講演会の内容を

みなさんにも共有させていただけたらと思っています。

 

日本は、シルバーウィークを挟んでの相場です。

世界のマーケットは、日本がお休みの間も動いていたわけですが、

総論すると、あまり大きな動きはなく、安定した値動きでした。

アメリカ市場は、年初来高値を更新するなど、内容としてはやや強い動きでした。

 

これだけの連休を挟んででしたが、大きな波乱がなかったので

まずは、大きな窓を開けることもなく相場が始まり、安心してのスタートでした。

 

今日の日経平均株価は、173円高の10,544円で引けています。

10,500円を突破し、ボックス相場での高値圏になっています。

今日は、中間配当の権利確定日ということもあって、買いが優勢だったのかも?!

 

ダウ平均が、10,000ドルに近づき、10,000ドル越を期待する相場になっています。

一度は、10,000ドルを超えたいという動きが見えますので

少し強い動きになりそうな予感がしています。

 

為替相場は、大きな動きはなく、90円~91円での取引になっています。

為替相場も急激な動きはなさそうです。

 

連休の間は、目立った企業活動もなかったわけですが、連休前にお伝えした

アイフルのADR適用に続き、ウィルコムもADR適用を発表しています。

ここにきて、資金繰りに苦しむ企業が増えている様子が伺えます。

 

引け後には、JALが産業再生法適用による、公的資金注入を申請したと報じています。

また、野村證券が2700億円の公募増資を実施することも伝わっています。

企業活動は苦しい状態が続いています。

中期的には、もう一度金融危機のようなものが来そうな予感すらします。

 

さて、今日は中間配当の権利確定日となっています。

連休の間に、株主優待は配当金狙いの銘柄が決まって、うまく売買できたでしょうか?

 

私は、今回は配当金狙いをメインに権利確定しました。

まずは、株主優待ですが、最初は手堅いところで、JALとANAを権利確定しました。

JALは、最近の経営再建の動きで、かなり株価が下がっており、

ANAと比べて相対的にお得感があります。

それでも、JALの配当利回り(1枚=8000円)で換算すると、1.4%くらいなので

ものすごく良い配当利回りという訳ではありません。

また、JALは逆日歩の懸念もかなり強かったので、最小限の株数に抑えてます。

 

残りは、基本的に配当金狙いに回しています。

配当狙いの銘柄は、5001 新日本石油に狙いを定めました。

中間配当金は10円で、業績から見て配当が出るのは問題ないでしょう。

配当利回りにして、約1.8%になりますが、信用2階建て(笑)の大勝負で

資金に対する利回りとしては、5%くらいになっています。

新日本石油の買いの反対売買として、全量を先物でヘッジしてみました。

 

あとは、明日のドローダウンがどれだけかが気になるところです。

こればかりは、神のみぞ知るですが、うまく行くことを願うばかりです。

 

他にも、色々銘柄を見ていましたが、

高配当の消費者金融関連は、アイフルの無配転落があるので、武富士関連も外しです。

あとは、個人的に好きな鉄鋼関連は、中間配当が出なさそうなので除外です。 (;_;

出来高が少ないのも多かったので、大型株で消去法で新日本石油になりました。

 

基本は、明日の寄り付きで反対売買しますが、あまりにひどかったら考えます。(^^;;

いずれにしても、配当金はもらえるので、今から楽しみです♪

 

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また明日~

 

2009年9月24日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2009年9月
« 8月 10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 
メニュー
RSS Feed