投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

1年ありがとうございました

今日で、株式相場も大発会を迎えて、2009年の相場が全て終わりました。

今年1年、株ぅのメルマガをご覧いただきまして、ありがとうございました。

読者のみなさまのお陰で、ここまで続いております。

日頃のご愛顧、感謝申し上げます。

 

今日は、遅まきながら年賀状の作成に追われておりました。

久しぶりに、ザラ場もじっくり見られたので横目に見ながら。

何もトレードはしませんでしたが。

お店も、年末はどこもお買い物する人で混雑しています。

いよいよ、明日は大晦日と思っても、あまり実感が沸かないです…

 

今日は、大発会で、今年から終日立ち会いとなっています。

昨日のメルマガで、今日は年初来高値で引けると予想してましたが

結果からすると残念ながら下落して終わっています。

 

今日の日経平均株価の終値は、91円安の10,546円となっています。

ザラバ中は、あまり動きがなかったのですが、引け間際に一気に売られました。

年を越えてのポジションを嫌った面が大きいように思います。

 

今日の相場の中で目を引いたのは、JAL株です。

法的整理の観測が強まっていることを受けて、大きく売られました。

一時は、ストップ安近辺のところまで売り込まれましたが、

大引けでは67円(23%安)で今年の相場を終えています。

私も、JAL株でデイトレでもしようかと思いましたが

板に圧倒されてしまって、ツイッターでつぶやいただけで終わりました(笑)

 

今年1年の相場を振り返ってですが、

今年の3月くらいは、日経平均株価7000円くらいの取引だったところが

徐々に値を戻してきて、1万円近辺での取引まで回復しました。

金融危機の尾を引いた形で始まった相場でしたが、

年末にかけて徐々に落ち着きを取り戻して感があります。

 

為替相場にも大きく左右されました。

急激な円高が進行して、ドル円は85円~100円での取引でした。

輸出企業は上値が重い展開になったのが今年の1年でした。

 

そして、なんといっても、今年は民主党政権に変わったのが

経済にとっても、とても大きなニュースと言えるでしょう。

今のところ、日本の経済にとって明るいニュースは出てきませんが、

 

来年以降、本格化してくる経済対策で、どんな方針が出せるか?

そしてふくらみ続ける日本の赤字に歯止めが掛けられるのか?

日本の成長路線を描くことができるのあ?

 

引き続き、注目していきたいと思っています。

 

サヤ取りは、年間利益合計が105.21%という数字になりました。

投資成績を公開しているところはあっても、日々の取引結果を掲載しているところは

あまり例がなく、読者の方にも好評を頂きました。

とりあえず、恥ずかしくない成績が残せて良かったです (笑)

 

来年も、引き続き公開ペアは続けて行きたいと思います。

どうやって見せるかは、また工夫の余地があるとは思っていますが

サヤ取りの良さを知ってもらう、ひとつのきっかけになってもらえればと

心から願っています。

 

私自身は、今年以上に2010年も積極的な活動を続けていきたいと思います。

やはり、ネットだけの世界だけではなくて、オフラインの世界で

読者のみなさまと対談することで、伝えられる真実があることを確信しました。

 

既に、今年の後半から、色々セミナーを主催しまくっていますが(笑)

来年もうさんくさいネットだけの交流から、オフラインの世界もあわせて

真実をみなさまに直接伝えられるようにしていきたいと思います。

 

今年一年、ご愛読いただきまして誠に頂きありがとうございました!!

また、2010年にお会いしましょう。

良いお年をお迎えください!!

 

 

2009年12月30日 | コメント
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2009年12月
« 11月 1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 
RSS Feed