投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

決算発表 下方修正目立つ

1週間が終わりました。

長かったような、短かったような不思議な感じですが、
もう1月もお終いになりますね。

この前まで、お正月だったような気がするので
そういう意味だと、短かったのかな?

 

今週末は、私はiPhoneに乗り換え手続きをするのと
日曜日はセミナー開催の予定です。

iPhoneに乗り換えるの、今から楽しみです♪

セミナー資料は、昨日の夜作成して
またいいのが出来たんじゃないかと思ってます。

週末もワクワクがいっぱいです。

 

ワクワクの前に、日課のメルマガを書きましょう (笑)

アメリカ相場ですが、ダウ平均は下げています。

昨日の相場が好感されたのもあっての反落ですが、
モトローラとクアルコムの決算発表が
あまり良くない見通しを示したために
ハイテク株を中心に売られました。

 

予想通りですが、決算に左右される相場の動きです。

来週になると、雇用統計も近づいてきますので
他の要素の動きも気になってきますね。

 

日本市場も、今日は大幅反落しました。

日経平均株価の終値は、216円安の10198円と大きく下げています。
10,000円割れも見えてきましたね。

寄り付きから下げる展開で
今日は、あまり良いところがありませんでした。

日本でも決算が相次いでいますが
海外での動きを睨んでの流れが大きいようです。
特に、中国市場の引き締めは、かなり効いてますね。

 

ここ最近の為替相場は、やや落ち着いていて
1ドル90円前後での取引が続いています。

為替が落ち着いているのに下げていると言うことは
海外の動きを見ての影響が大きいということです。

 

日本市場も決算が多数出ていて
私のニュースのチェックも大変です (^^;;

目立ったところだけ、いくつかピックアップしたいと思います。

 

あおぞら銀行が、通期見通しを上方修正しています。
利益を50億円から70億円ということで
ここは、かなり数字としては良さそうです。

その他にも、みずほとりそなも決算を発表しています。
こちらも、収益は微増となっているようで、比較的好調なようです。

 

NTTドコモも、決算を発表しています。
数字的には、1桁台でありますが、全て前年比減です。

携帯電話端末や通話・通信料金は値下げの一途で
収益を確保するのが難しくなっているようです。

既に市場は飽和状態にありますので
キャリア同士のでパイの食い合いになっています。

私のようにiPhoneに惹かれてソフトバンクに行く人も
少なからずいるのではないでしょうか。

 

そして、もうひとつ厳しいのが鉄道系ですね。
JR東日本と東海が決算を出していますが、
こちらは通期で下方修正となっています。

高速道路1000円の影響がやはり大きく
鉄道収入が大きく落ち込んでいるようです。

 

さらに、航空業界ではJALの話題ばかりでしたが
ANAが決算を発表しています。

ANAも旅客数の落ち込みで、赤字決算に転落しています。
財務体質は、そこまで悪くはないと思いますが
赤字決算となると厳しいですね。

日本の航空会社が共倒れになっては困ります。

 

NTNは、赤字幅が拡大しています。
かなり厳しい数字になっています。

 

新日本石油も、通期見通しを大幅下方修正しています。

 

全体的には、厳しいセクターが多いように見えました。

全てを紹介することはできませんが、
サヤ取りをする上で、セクター毎の傾向を知っておくと
判断材料として使えると思います。

 

 

では、今日の公開ペアです。

 

[1/22 寄り仕掛け]

売 7951 ヤマハ 4.85%
買 8601 大和 -7.36%
利益率 -2.52%

こちらも、今日は2%程サヤが拡大しています。

一進一退の動きでしたが、急に動いたので動揺しますね。
といっても、もうどうすることもできないので
どちらかのタイミングがくるまで待つだけです。

投資ルールを決めていれば、動揺しても何もできないので
ある意味精神的には安定していると言えます。

来週、トレンドの変化があることを期待します。

 

[1/22 寄り仕掛け ==> 1/29 寄り決済]

売 8303 新生銀 0.00%
買 8795 T&D -6.95%
利益率 -6.95%

今日の寄り付きで決済しました。
残念ながら、5%を超えてのマイナス決済です。

新生銀行が、やはりダメでしたね。
昨年から鬼門となっている低位株は要注意です。

みなさんも、低位株には気をつけましょう (^^;;

 

今年は、4連勝のあとの2連敗
(で、3連敗しそうな感じ…)

まだ、トータルではわずかにプラスですが
そろそろ、取り戻したい感じですね。

2010年度の成績は、もうちょっと数が揃ってから
見せ方を考えたいと思います。

 

来週は、また新しいペアを入れようかな。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

私はワクワクな週末ですが、みなさまもワクワクした週末をお過ごしください!

 

2010年1月29日 | コメント
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2010年1月
« 12月 2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
RSS Feed