投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

権利取り&日経平均11,000円回復

1週間が終わりました。

多くの企業が期末を迎える中で
配当や優待などを考えると、そわそわする1週間でした。

うちの子は、明日は卒園式があります。
いろんな意味で、締めくくりの週で、気の引き締まる思いです。

 

まずは、アメリカ市場からお伝えしていきましょう。

昨晩のアメリカ市場は、一時100ドルを超える上昇となり
日本市場も高くなるかなぁと思われました。

ドルも買われる展開で、92円半ばまで円安が進み
ダウ平均も上昇していましたが、
アメリカ国債の入札不調や、欧州不安が台頭し
100ドルの上昇が一気に帳消しとなりました。

 

なんとも、後味の悪い終わり方で
権利取り日にあたる日本市場の行方が注目されました。

今日は、寄り付きから、やや窓をあけて相場が上昇。
円安に振れたことから、輸出関連が堅調になっています。

後場にはいって、アジア市場の堅調ぶりも支えとなり
さらに一段高となりました。

そして、ついにザラ場中で日経平均株価が11,000円を超えました!!
実に1年半ぶりの11,000円台となりました。
権利取り日に、大台をつけるとは思っていませんでしたが、
権利取りの買いも、下支えのひとつになったのでしょう。

日経平均株価の終値は、10996円と、わずかに届かず。
それでも、高値での推移となりましたね。

ほとんどの銘柄が上昇し、出来高も大きくなっています。
2週間ぶりに出来高も20億株突破です。

 

新聞やニュースなどでも話題になっていますが
高島屋と阪急の経営統合断念ということが伝えられています。

企業としては、生き残りをかけて経営統合やM&Aを加速してますが
必ずしもうまくいくとは限らないようで
ここのところ、統合を断念する話も増えてきています。

統合のニュースが出ても鵜呑みにできなくなってきおり
情報の精度を見極める力が求められてきています。

とはいっても、なかなか難しいですよね。

 

 

さて、公開ポジションにいきましょう。

 

今日は、権利取り日となりましたが、あなたは何を仕掛けましたか?

私は、少し前から色々見てはいましたが、
公開ポジションとしては、このひとつに絞りました!

 

[3/26 仕掛け]

売 日経平均株価
買 8411 みずほFG

この組合せは、実は1年前と全く同じペアです (笑)
一年経っても、配当状況はあまり変わっておらず
これが一番リスクが低いと考えました。

みずほFGは、1株当たりの配当が8円の予想。
株価が195円くらいなので、配当率が4%くらいと比較的高いです。

ポイントは、来週で8円下げるかどうか。
8円下げなければ勝ちな訳ですけども、
昨年は全く問題なくいけました。

理由としては、何と言ってもメガバンク。
出来高が充分過ぎるほどありますし、
仮に8円丸々下げるとすると、4%の株価下落になります。

さすがに、ここまで下げないでしょうというのが予想です。

今年はどうなるか分かりませんけれども
配当取り狙いのときは、信用二階建てで、フルレバで取り組みます。

 

上手くいけば、配当金だけでも、かなり見込める予定です。
取らぬ狸の皮算用ですね (笑)

公開ペアは、これ1本に絞りましたが
個人的には、現物で優待取りをいくつか取り組みました。

 

月曜日、様子を見て決済を掛けます。
みずほもそうですけど、先物の動きも気になるので
良いタイミングで決済をかけたいです。

 

来週の決済を楽しみに待ちたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

良い週末をお過ごしください。

 

2010年3月26日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2010年3月
« 2月 4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 
メニュー
RSS Feed