投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

iPad本日発売!!

子供達の面倒を見てたら、一緒に寝てしまいました (汗)

朝起きて、メルマガ執筆しています。

こういう時は、
「しまった~。メルマガ書いてない」
という風に思うのですが

すっかり、メルマガ書く事が意識に体に染みついてます。

 

早くも週末を迎えます。
今日一日がんばっていきましょう!!

 

大阪セミナー、再度締め切りとさせていただきました。

たくさんのご応募をいただき、ありがとうございます。

参加される方、日曜日にお会いできるのを楽しみにしています!!

 

数年ぶりの大阪ですが、迷わないで行きたいと思います (笑)

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

「投資の勝ち組 3つの法則 セミナー」を
今回は大阪でも無料開催しちゃいます!!!

 

日時: 5月30日(日) 15:30~
場所: 大阪研修センター 会議室D
http://www.kaigishitsu.ne.jp/accessmap/index.html
テーマ: 投資の勝ち組 3つの法則
定員: 締め切りました

 

今回のセミナーは「無料」で、あなたをご招待をさせていただきます \(^_^)/
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

今回のテーマは「投資の勝ち組 3つの法則」ということで
私が商品として販売しております「投資における3つの掟」を元にして
主に投資を始めたばかりの初心者~中級者を対象としております。

サヤ取りのお話しは、今回はほとんどありません。
ですが、それ以上に重要な事をお話しします。

「投資でどうやって勝てるのか分からない」
と言う方は、是非セミナーに参加されると良いと思います。

申し訳ないのですが、今回日帰りしないと行けないので
懇親会が開催できません。すみませんっ

 

※定員に達したため締め切りました

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

さて、朝方のメルマガ執筆となったので
既に27日のアメリカ相場が引けています。

まずは、そのアメリカ市場からお伝えしていきましょう。

 

アメリカ相場は急反発しています。
ダウ平均は、284ドル高の10258ドルと
10,000ドルを回復してきています。

急反発のひとつの要因としてあげられるのが
中国が保有しているユーロ圏の債権について
一時見直しを考えているという報道がされていたのですが
中国がその報道について否定したためです。

中国はアメリカ債権も大量の保有していますが
ユーロ圏の債権もかなり持っているようですね。

いろんな意味で、中国の発言力が増していると思いました。

 

ここまで、ずっと下げ基調だったので
久しぶりのまとまった反発となっています。

ただ、これでユーロ圏の不安が解消されたと判断するには
まだ時期尚早のところがあるかと思いますので
しばらく市場の方向性を見守っていく必要があるでしょう。

 

そして27日の日本市場ですが
日経平均株価は続伸しています。

日経平均株価の終値は、117円高の9639円となっています。
寄りつきは弱く、年初来安値を更新する場面もありましたが
その後は為替相場の落ち着きを見て
引けにかけて買い戻しが入っています。

 

27日のアメリカ相場が急反発したこともあり
28日の日本相場も上昇が期待できそうです。

CME先物は、9800円弱くらいのところですので
アメリカ程の急騰は期待できないかもしれませんが。

 

為替相場ですが、
ドル円が91円前後での推移
ユーロ円が112円台での推移となっています。

少し、為替相場も円安傾向に戻しています。

 

今日は、Apple iPadが日本で発売になります。
大きな話題になっている端末ですので
今回も大きな話題になるのではないかと思います。

買うために、お店に並んでいる人も多いみたいですね。

iPadは、日本ではソフトバンクからの発売となります。
ソフトバンクの業績は回復してきていますが
回復に大きく貢献しているのがiPhoneのヒットです。

iPadがソフトバンクの業績にどこまで寄与するか分かりませんが
ソフトバンクには非常に勢いがありますので
今後も注目していくとおもしろい企業だと思います。

 

iPadが話題になっている理由が
いわゆる電子書籍という分野の開拓についてです。

今までの本は本屋さんで買う必要がありましたが
ネット上で電子書籍という形で書籍を購入して
本を読みやすく適度な大きさの専用端末で読むというスタイルです。

電子書籍の端末としては
もともと「キンドル」というのがあったのですが
アップルから「iPad」が発売されたことで
電子書籍の話題はiPadに一気に流れています。

 

そして、ソニーも電子書籍に参入することが表明されています。
機能的にはiPadと似たような感じになるようですが
KDDI、凸版印刷、朝日新聞社と共同して
電子書籍のコンテンツ配信の会社を設立するようです。

やはり、コンテンツがなければただの箱

ソニー陣営は、コンテンツの拡充とセットで
ソニー端末の拡販を狙ってきているようです。

 

iPadは、既に多数のソフトがあるのが特徴ですが
電子書籍市場での戦いは始まったばかりです。

今後の行方が注目されます。

 

 

では、公開ペアです。

 

[5/13 寄り仕掛け ==> 5/27 寄り決済]

売 6701 NEC 15.17%
買 998407 日経平均株価 -11.03%
利益率 4.15%

予定通り、27日の寄りつきで決済しました。

個別の数字で見ると、10%以上動いてますので
ここ最近の急落している相場で
かなりの動きがあったのが分かると思います。

NECが売り側にあったことがあると思いますが
ペアの特性としては有利に動いています。

もうちょっと利益を伸ばしていきたいところでしたが
動きが止まってしまったので、ちょうど良いところですかね。

 

[5/17 寄り仕掛け]

売 6773 パイオニア 9.50%
買 2914 JT -8.10%
利益率 1.39%

少しサヤが戻しています。
終始、ペアの動きとしては小動きですね。

仕掛け後に動きが見られないペアが多いですが
もうちょっとじっくり持つべきなのか
サヤの仕掛け方法も見直しが必要かと考えています。

まだ、サヤチャートとしては悪くないですが
日経平均株価が上昇すると、どうかなぁ

 

[5/17 寄り仕掛け]

売 8309 中央三井 6.92%
買 998407 日経平均株価 -6.42%
利益率 0.50%

昨日とほぼ変わらずです。

金融セクターの動きとの連動性が強くなりますが
最近の金融セクターは落ち着いた動きなので
ペアとしても安定した動きになっています。

なんかの拍子に戻してくると思うのですが
そのタイミングを狙って取っていきたいですね。

 

[5/26 寄り仕掛け]

売 6501 日立 -3.95%
買 1802 大林組 1.12%
利益率 -2.83%

昨日からの新規ペアですが、サヤが拡大しています。
日立の反発力が強いですね。

今日も日経平均株価が上がる事が予想されるので
ペアの動きとしては難しいかもしれませんが
ウォッチしていきたいと思います。

 

[5/27 寄り仕掛け]

売 4188 三菱ケミHD -3.63%
買 6762 TDK 4.16%
利益率 0.53%

27日からの新規ペアとなります。

ここ数週間の間に小刻みのサヤの動きが見られ
1回に5%くらい動いているのが見えます。

短期勝負で、もうひとつの波を狙いたいと思います。

今日の日経平均株価の動きでどうなるか
注目したいと思います。

 

今日から、さらに1ペア追加しています。
日経平均株価は、一時戻しそうですけども
個人的には、まだまだ下げ基調継続と思っています。

市場予想が分かるようであればいいですが
なかなか予想も当たるわけではないので
サヤ取りでヘッジしながら、うまくペアを組んでいきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2010年5月27日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2010年5月
« 4月 6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 
メニュー
RSS Feed