投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

トヨタとホンダの株価逆転

メルマガも590号になりました!!
あと2週間くらいで、600号に到達することになります。
何か600号イベントも考えたいと思ってます。

 

始業式も終わり、子供も通常の学校モードになりました。

投資の方も、9月は決算月にあたりますので
色々と忙しくなりそうです。

 

前回号は、メルマガ執筆が遅くなったので
1日のアメリカマーケット終了後の状況をお知らせしました。

ダウ平均は254ドルの上昇と、大幅高になっています。
この流れを受けての日本市場ですが、どうなったでしょうか?

 

寄りつきは、アメリカの好調な流れを受けて高く始まりました。
ただ、その後は円高がやや進み、83円台に近づいてくると
やや売り物が多くはなりましたが、先物買いの堅調な買いがあり
大きく崩すことはありませんでした。

まあ、それでもアメリカの上昇に比べると
やや物足りない感じもしますが、今日は続伸しています。

日経平均株価の終値は、135円高の9062円となりました。
3日ぶりの9000円台回復です。

 

今週は、アメリカの雇用統計が控えています。

来週は日本ではメジャーSQがありますので
今週来週と、株式投資関連ではイベントが盛りだくさんです。

アメリカも日本も、ファンダメンタル的には弱いので
雇用統計の結果が、どの方向に動きを持って行くか
為替の動きが変わるのかどうかが注目されます。

 

日本では、民主党の代表選の決着がつくまでは
あまり大きな動きはなさそうな感じですので
アメリカのマーケットや為替に沿った動きになりそうです。

 

今日は、マーケットニュースはあまりないのですが
ホンダがトヨタの株価を超えたというニュースがあったので
これを取り上げてみたいと思います。

9月2日の終値で見ると、

トヨタ: 2850円
ホンダ: 2859円

となっており、確かに逆転してきています。

ちなみに、これをサヤ取りくんで見ると、こんな感じになってます。

==> http://livedoor.blogimg.jp/kabuh/imgs/b/5/b51ea4ba.jpg

 

確かに、ホンダが勢いづいて伸びているのが分かります。

どちらも同じ自動車株ということになりますが、
トヨタは、リコール問題で痛手を受けて売上が低迷しており
特に北米市場での売上の落ち込みが厳しくなっています。

一方のホンダは、自動車販売の低迷は似たようなものですが
新興国での二輪車の販売が好調ということです。
確かに、アジア系の国にいくと、ホンダの二輪車はすごいですからね。

同じ自動車株でも、業績の違いが出てくることがあります。

単に同じ業種というだけで判断することなく
できるだけサヤが開いている原因を知る事によって
よりサヤ取りの勝率が高まることになります。

まあ、今でこそホンダの方が勢いがありますが
ホンダの株価だけが上昇し続けることも考えにくいので
どこかでサヤの拡大が停滞するか、縮小するかするタイミングが
見えてくると思います。

いずれチャンスはやってきますので
サヤの動きを定点観測しておくのも、地味なやり方ですけども
結構確率の高い方法だと思います。

 

 

では、公開ペアです。

 

[8/16 寄り仕掛け]

売 1803 清水建 1.90%
買 6841 横河電 5.10%
利益率 7.00%

はい。ごちそうさまです。
大きく、サヤが縮小してきていますね。

ちょっとサヤの動きとしては、もたついている感じがはありますが
7%に到達したので、動きとしては安心感が出てきました。

そろそろ決済をと思ってましたが
もうちょっとだけ様子を見てみましょうかね。

 

[8/18 寄り仕掛け ==> 9/2 寄り決済]

売 5714 DOWA 4.23%
買 3086 Jフロント 8.01%
利益率 12.24%

予定通り、今日の寄りつきにて決済しました。

アメリカが大きく動いたので、寄りで決済するか悩みましたが
欲張るといいことなさそうな予感がしたので
寄りつきで決済してみました。

Jフロントが寄りつき買い気配になったようで
昨日よりもサヤが拡大していますが
12%という大きな利益を手にすることができました \(^_^)/

Jフロントのペアは、これで2組目になるのですが
予想通りの結果をもたらしてくれて嬉しいです。

 

[8/23 寄り仕掛け]

売 8306 三菱UFJ 4.53%
買 4704 トレンド 5.93%
利益率 10.47%

これまたご馳走様です (^^
いっきに、サヤが縮小してきまして10%台に乗っかりました!!

既に、かなりサヤも縮小してきていますし
トレンド的に、欲張ると戻りそうなチャートをしているので
これは明日決済したいと思います。

おいしいところで、うまく逃げたいです。

 

[8/25 寄り仕掛け]

売 5711 三菱マ -2.63%
買 8233 高島屋 3.65%
利益率 1.02%

勢いがなくなってきたのが、こちらのペアです。
今日は、あまり動きはありませんでした。

サヤチャート的に、ややサヤ拡大傾向が見えるので
このトレンドが続くと危ない感じです。

10労働日まであと少しですが
なんとか持ちこたえて欲しいという感じのペアです。

 

[8/31 寄り仕掛け]

売 4005 住友化 -0.57%
買 4021 日産化 -0.34%
利益率 -0.91%

同業種ペアですが、今日は少し戻してきました。

このペアの組合せ的には、日産化のレーティングも良くて
悪くない組合せだと思っているのですがね。
なかなか、思ったようには動いてくれないです。

サヤ天井近くで足踏み状態ですので
引き続き見守っていきたいと思います。

 

[8/31 寄り仕掛け]

売 5803 フジクラ -2.70%
買 5801 古河電 0.64%
利益率 -2.06%

今日は、大きくサヤが拡大しています。

こちらも同業種ペアなのですが、フジクラが大幅高。
どうも、新型のiPodが発表になったのを受けて
フジクラが関連銘柄として買われているようです。

明日には、リバウンドしてくるかなぁと期待しておきます。

 

今日もポジションは絶好調です。
利益確定の段階になってきて、収穫期に入っています。

8月~9月にかけて、利益率合計50%というのも視野に入ってきて
この1,2ヶ月だけで、十分な貯金ができそうな感じです。

サヤ取りの場合は、大負けすることはあまりないので
大きく貯金できると、貯金がなくなる可能性は低いです。

 

同業種ペアがやや不調だったりしますが
実は、公開ペアの歴史上、同業種は不調な傾向にあります。
(じゃあ、取り組むなという感じもしますが)

ポジションが短期なのがいけないのだと思いますが
銘柄入れ替え後は、異業種ペアで探してみる予定です。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2010年9月2日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2010年9月
« 8月 10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 
メニュー
RSS Feed