投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

為替介入 日経9500円へ

今日は、会社の人達との飲み会がありました。

会社の人といっても、普段一緒に仕事したことのない人の集まりで
ちょっと不思議な感じもしますが、ある意味何でも話せる関係です。

人と人との繋がりは、とても大事だなぁと改めて感じました。
多くの人と接するというのは、楽しい人生を送る一つのポイントかもと
個人的に思っています。

 

さて、経済関連ですが、今日は大きな動きがありました。

昨日、民主党の代表選が終わったばかりですが
菅首相は為替介入には、割と消極的という見方がされていましたが
今日の午前10時半頃に、ドル買いの介入がありました。

今日の日経平均株価ですが、昨晩のアメリカ市場がややマイナス
そして、円高が進行したのを受けて、下げから始まりました。

ここまではシナリオ通りで、ドル円が82円台に入ると
さらに日経平均株価は下落し、一時は100円くらいの下げになりました。

 

ところが、前述の通り10時半に為替介入があると
一気にドル円は1円くらい円安に振れました。

これに合わせて、日経平均株価も急回復し
日経平均株価の終値は、217円高の9516円と
1ヶ月ぶりに9500円台を回復しました。

 

為替介入は、対ドルだけではなくユーロに対しても行われたようで
急速に円安が進行しています。

現在、ドル円では85円台の後半、ユーロ円は111円台になっています。
今日の為替介入で、一気に市場のムードが変わってきました。

 

今まで為替相場に対しては口先介入だけでしたが
g82円台の円高は許さないという政府の姿勢が見たので
これ以上の円高は政府として容認しないという事が
形として示されました。

財務省としては、今後も必要に応じて介入するとコメントしており
円高阻止に向けての強い意志が示されています。

 

今のところ、為替は円安に一方的に進んでいます。
どこまで戻すかは難しいですが、為替相場は動きが大きくなります。

FXやっている方は、ある意味面白いところではありますが
相場の先行きを読み間違えると大けがをする場面ですので
充分に気をつけて取り組んでくださいね。

 

このタイミングで介入するとは思ってなかったので
個人的にはサプライズです。

菅さんの続投が決まって、この先期待できるのかな?!
とちょっと思わせてくれる、幸先の良い出だしになったのではないかと思います。

 

 

では、公開ペアに行きましょう。

 

[8/31 寄り仕掛け ==> 9/15 寄り決済]

売 4005 住友化 -6.29%
買 4021 日産化 7.05%
利益率 0.77%

今日の寄りつきにて決済しました。
昨日より、利幅は小さくなってしまいましたが
何とかプラスで決済できています。

まあ、安全なペアではありましたが
利幅から考えると、ちょっとおもしろみに欠けます。

やはり同業種は、もう少し長期視点で見ていくのが王道です。

 

[8/31 寄り仕掛け ==> 9/15 寄り決済]

売 5803 フジクラ -7.01%
買 5801 古河電 2.88%
利益率 -4.13%

こちらも、今日の寄りつきにて決済しました。
昨日よりは損失が減っているので、こちらは良い方向で決済されました。

何度もメルマガには書いていますが
途中からサヤの動きのムードが悪くなってしまったので
ルールを見直して、早めに切れる方がいいかもしれません。

今後の検討課題ですね。

 

[9/8 寄り仕掛け]

売 3086 Jフロント 1.23%
買 5801 古河電 5.96%
利益率 7.18%

一気に、サヤが5%を超えてきました \(^_^)/

今日は、日経平均株価が大幅に上昇したのを受けて
古河電が大きく上昇したのが良い感じに影響しています。

為替相場が円安方面に推移していることを考えると
もうちょっと粘ってみても良さそうですけども
ここは欲張らずに謙虚に決済したいと思います。

 

[9/9 寄り仕掛け]

売 7267 ホンダ -6.28%
買 5333 ガイシ 4.65%
利益率 -1.63%

日経が大きく動いた中で、このペアの動きは小さかったです。

引き続き、ややマイナス方向で動いていますので
あまり良い感じではありませんけども
ペアとしては、割と安定していると思います。

この領域から抜け出せるかですが、微妙かもしれませんね。

 

今日は2ペアを決済して、明日も1ペア決済します。

ポジションも、一気に少なくなってきましたが、配当取りを考えると
次の公開ペアは、配当取りを考えてペアを入れて行こうと思います。

まだ、はっきりと決めていないので、ちょっと時間が必要かもしれませんが
新しいペアに向けての選別を進めたいと思っています。

 

それにしても、日経が急回復するような場面です
サヤ取りとしては良い感じに利益をもたらしてくれます。
もっと、多くの人にサヤ取りの素晴らしさを知って欲しいですね。

まだ経験したことない方は、是非やってみてください。

 

いよいよ、明日はメルマガ600号です!!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、あした~

 

2010年9月15日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2010年9月
« 8月 10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 
メニュー
RSS Feed