投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

未公開株 販売に規制

今週末は、福岡に行きます。
福岡に行くのは、本当に何年ぶりでしょうか。

今回で福岡に行くのは2回目で、10年ぶりくらいな気がします。

 

あまりのんびりしている時間もないのですが

週末のセミナーに向けて、しっかり準備したいと思います。

 

博多と言えば、ラーメンですかねぇ

 

-----------------------------------------------------------------

福岡でサヤ取り投資セミナーを開催します。
24日(木)で、募集を締め切りますので、お早めにお申し込みください。

 

当メルマガで掲載している公開ペアの実績で

2008年:42.1%
2009年:105.21%
2010年:56.44%

のリターンを達成している「サヤ取り」の方法をサヤ取り初心者向けに解説します。

是非、この機会にご参加ください。

 

「サヤ取り投資入門セミナー」

日時: 2月26日(土) 14:00~17:45 (別途、懇親会あり 18:00~)
場所: 福岡 A.R.K(アーク)ビル 会議室C
博多駅新幹線口から徒歩5分
福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目17-5
URL: http://www.ohi-kaigi.com/ark_accessmap.html
参加費: 5,000円 (会場費、テキスト代込み)
懇親会費: 5,000円(懇親会費)

 

セミナーお申し込みはこちら
https://sayadori.org/seminor/order_form.html

 

-----------------------------------------------------------------

 

【札幌 サヤ取り入門セミナーのご案内】

札幌での、サヤ取り入門セミナーの詳細が決まりました。
以下の日程で開催致しますので、今から予定を空けておいてください。

 

日時: 3月26日(土) 14:00~17:30 (別途、懇親会あり 17:45~)
場所: 札幌 松崎ビル 会議室A
地下鉄『大通』駅下車 26番出口より徒歩1分
札幌市中央区南1条西1丁目2
URL: http://www.matsuzaki-bldg.com/minami1jou_A4map.pdf
参加費: 5,000円 (会場費、テキスト代込み)
懇親会費: 5,000円(懇親会費)

 

セミナー参加は、3月1日から受け付け開始致します。

 

-----------------------------------------------------------------

 

さて、22日のアメリカ市場ですが
リビアでの反政府デモの影響で
世界のマーケットが大きく下落した後の取引でした。

いつもは、アメリカのマーケットが先で
他のマーケットがそれに続く形ですが
今週は月曜日のアメリカが休場だったため
アメリカが後追いの形になっています。

22日のダウ平均は178ドル安の12,212ドルと
久しぶりに大きな下落となっています。

1日市場が開いた分も影響しているのかもしれません。

世界的に、地理学的リスクを認識してきた感じです。

 

そして、アメリカの大幅安を受けて日本市場ですが
寄りつきはアメリカの流れを受けて安く始まりましたが
あっという間に、比較的底堅い動きになりました。

昨日が大きく下げたので、心理的に売り込まれる感じではなく
比較的落ち着いた動きになりました。

リビア情勢や原油相場の高騰、円高傾向については
引き続きリスクとして見られていくと思いますが
10,500円は割らないだろうという楽観的な見方がほとんどです。

逆に、10,500円を割ってくるようなことになると
上昇トレンドが崩れてくる可能性があるので
今後の動きが注目されます。

日経平均株価の終値は、85円安の10,579円と
昨日に引き続いて続落しています。

上昇トレンドが続くか、ここで流れが変わるか
大きな変化を見極めるタイミングに来ています。

 

相変わらず資本の動きが多い相場ですが
今日は、東武鉄道が公募増資や売り出しで
932億円を調達すると新たに発表をしています。
発行済み株式の約10%に相当する内容です。

また、少し前に公開ペアにも登場していた
東洋紡績も、約187億円に相当する公募増資を発表しています。

本当に資本の動きが多いです。

 

また、金融商品取引法の改正のニュースが出ています。

改正案の中では、未公開株の売買についての規制で
不当な未公開株の売買について、契約を取り消しすることができたり
投資家保護に向けて動くようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110223-00000020-jij-bus_all

 

ただ、まだこれは法律改正前の話ですので
今の国会の状態では、この話が審議されるのは、まだ先のことでしょう。

税制の話も、ちゃんと先に進めて欲しいのですけどね。

 

私も、ひとつだけ未公開株持ってます。

まだ会社として存続してますが、もう10年くらい経ちますが
あまり上場してくれる感じはしないですが・・・(笑)

 

 

では、公開ペアに行きたいと思います。

 

[2/3 寄り仕掛け]

売 6501 日立 -1.26%
買 9064 ヤマトHD 4.27%
利益率 3.00%

今日は、昨日よりはサヤが拡大しています。
ちょっと勢いも止まってきた感じがしますが
もう1日は様子を見てみましょう。

10営業日過ぎたあとの決済は
うまく判断していかないといけないので難しいですが
5%に到達してくれると、あっさり決断できるのですが…

 

[2/10 寄り仕掛け]

売 6302 住友重 4.26%
買 4021 日産化 -6.85%
利益率 -2.59%

今日は、大きくサヤが拡大してしまいました。

日産化学が大きく下げているのですが
どうやら、証券会社3社が一気にレーティングを引き下げており
その影響で大きく売り込まれたようです。

いきなり3社って・・・
ちょっと、足並みを揃えすぎな感じがしますが
事故みたいなもので仕方ないですかね。

今日の動きを継続する悪材料ととるか難しいですが
かなり窓をあけて下げているので
明日は反発があるかな?とちょっと思います。

読みが難しいですが、どうなるでしょうか。

 

[2/18 寄り仕掛け]

売 8403 住友信 4.91%
買 1802 大林組 -2.17%
利益率 2.74%

少しですがサヤ縮小してきています。
ここまでのところ、とても順調な動きになっています。

大林組もあまり心配する程売り込まれる
やや地合が弱くなってきているのも
追い風なのかもしれません。

この調子で、トレンドに乗ってがんばってもらいましょう。

 

[2/18 寄り仕掛け]

売 4042 東ソー 3.97%
買 7205 日野自 -5.37%
利益率 -1.40%

※注:私自身は、このペアは仕掛けていません

ちょっと、こちらはサヤ拡大しています。
まあ、誤差程度なので変化なしくらいでしょう。

サヤトレンドとしては悪くありませんので
このまま縮小してくれることを期待します。

 

[2/23 寄り仕掛け]

売 6976 太陽電 -1.93%
買 998407 日経平均株価 -0.10%
利益率 -2.04%

今日からの新規ペアになります。
多くの銘柄が下げている中、太陽誘電はプラスで
いきなりマイナスからのスタートになりました。

このペア、金額が非常に合わせにくかったので
先物+ETFで調整して金額を合わせています。
ETFは、細かい調整がきくので便利です。

太陽誘電のサヤチャートは、ここ数日縮小傾向で
サヤの流れに沿った動きとしては良いと判断しています。

また、太陽誘電は赤字決算に転落していて
決算内容的にも、あまり良い感じがしないのです。
やや売り超なところが気になりますが。

と良いことを書いたところでマイナススタート。
ここからの巻き返しを期待します。

 

ペアの動きは、まちまちになってきました。

時間と共に、良い結果に向かっている物も増えているので
最近の取り組み始めについては、ここからの動きに期待です。

相場に動きが出てきて、ちょっと楽しい感じですが
今週の動きを楽しみに見ていきましょう。

ぼちぼち、ペアによっては決済のタイミングを見ていきます。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2011年2月23日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2011年2月
« 1月 3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 
メニュー
RSS Feed