投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

中部電力 今期見通し不透明に

ついに連休が終わってしまいました…

まあ、ゆっくりとお休みしたので、今度は夏休みを目指して
がんばって仕事していきましょう。

Evernoteというツールを使いこなそうと
先週買ってきた本を読みながら格闘しています。

なかなか、使いこなすのが難しいツールですが
うまく活用していきたいなぁと思ってます。

良い使い方を知ってたら、是非教えてください。

 

-----------------------------------------------------------------

 

■■ 柿田文和著の「週30分ルーティン投資術」が発売になりました ■■

 

アマゾンランキングで、

投資・金融・会社経営 第1位!!
株式投資・投資信託 第1位!!

 

当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を
投資初心者向けに執筆した書籍です。

 

○「週30分ルーティン投資術」の特徴

・サラリーマンにもできる
・週30分くらいの時間でできる
・震災など、株価の暴落の影響を受けない
・大儲けするのではなく、コツコツと利益を積み上げていく方法
・自分の資産を守っていく投資法
・年利50%くらい狙える投資術

 

震災後の株価暴落や、リーマンショックの影響を受けなかった
安定した資産運用を支援するやり方ですので
多くの人にお勧めできる投資法です

 

「週30分ルーティン投資術」ご購入は、こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/amazon/

 

また、本を読んでいただいてのレビューコメントもお待ちしております!!

アマゾンのレビューより、読んでいただいた感想をお寄せください。

 

-----------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

先週末は、アメリカ雇用統計の発表がありました。
内容は、市場予想を上回る良い数字が発表されています。

先週は、大きく株価が下げていたこともあって
ダウ平均は反発してきています。

6日のアメリカダウ平均は、54ドル高の12,638ドルでした。
一時は、170ドル以上の上昇をしてしたのですが
それに比べると、かなり売り圧力があったようです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週明けの日本市場ですが、先週末のアメリカ雇用統計が良かったので
寄りつきは比較的堅調な動きからスタートしましたが
間もなくマイナス圏に突入しました。

浜岡原発の停止要請を受けて、中部電力が10%の下落
また円高が進行していることから、輸出関連にも売りが広がりました。
マインド的に、今日は積極的に買いくい雰囲気でした。

日経平均株価の終値は、64円安の9,794円と続落です。
10,000円回復になるのでしょうか?

今週末は、SQ算出日になります。
10,000円あたりでの思惑のある動きになりそうです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップは、話題の中部電力です。

菅首相が、浜岡原発の稼働停止を要請し、中部電力としては受け入れています。
これを受けて、中部電力圏でも電力不足にならないように
原子力発電から火力発電への切り替えを検討しています。

中部電力は既に決算と今期の見通しを発表していましたが
今回の政府からの要請を受けたことで
2012年3月期の決算見通しを、未定と訂正してきています。

政府の要請を受けて、安全対策にお金がかかりますし
燃料費の高騰で赤字になる可能性もあると言うことです。

安全を考えると致し方ない措置かと思いますが

地域経済へのマイナス効果も出てきますね。

 

また、東電への電気の融通も停止するそうです。
段々、暖かい気候になってきたので、電力需要も徐々に心配になってきます。

一層の節電への協力が必要になりますね。

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

今日の公開ペアです。

 

[4/20 後場寄り仕掛け]

売 7911 凸版 -0.31%
買 8309 三井住友トラ 1.06%
利益率 0.75%

今日は、プラスに回復してきています。
先週に下げた反動から、サヤは戻り基調にあるようです。

連休を挟んだので、営業日が分かりにくくなっていますが
10営業日までは、まだもうちょっとあるので
ホールドしていきます。

 

[5/9 寄り仕掛け]

売 7013 IHI 0.50%
買 1925 ハウス -0.41%
利益率 0.09%

今日からの新規ペアです。
連休も明けたので、新しいのに挑戦していきます。

IHIはやや低位株なのですが、サヤが継続的に下がっていることから
安心して取り組めるペアとして考えています。

今日の寄りつきが、かなりサヤが動いてしまったので
利益率としては、ほぼゼロからのスタートです。

このままのトレンドが続けば大丈夫だと思いますが
楽しみに見ていきましょう。

 

[5/9 寄り仕掛け]

売 4183 三井化学 0.67%
買 7003 三井造 -2.44%
利益率 -1.77%

こちらも今日からの新規ペアです。
寄りつきに、三井造船がやや高かったので、マイナススタートです。

三井同士の組合せで、業種的にはあまり意味はありませんが
サヤの動きが比較的規則性があると判断しています。
ちょうど、サヤが開いているところのタイミングです。

ちょっと取り組みが悪いので考えましたが、がんばってもらいましょう。

 

■■ 編集後記 ■■

 

連休が終わり、新しい取り組みを始めてみました。
色々迷ったペアが多かったのですが、とりあえずこの2組を新規に。

震災などの影響があって、統計的にエラー値のようなものが多いですが
できるだけ長期相関も見て、確率的に高いものを狙っていきたいです。
データ的にも、もうちょっと長期間分析することも考えたいです。

しばらくは、まとまったお休みはないですけども
しっかりと相場に向き合って対応をしていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日

 

2011年5月9日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2011年5月
« 4月 6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 
メニュー
RSS Feed