投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

超高層マンション販売 4割減

今日は雨です。天気予報も雨マークが増えてきました。
傘が手放せない季節ですね。

梅雨があけたら、いよいよ節電の夏の到来です。

 

私は、明日から、ニューヨークに出掛けてきます。
といっても、滞在期間は短いので、移動が多いですけども。

今回はレジャー目的なので、投資は関係ないです。

明日のメルマガ発行は、ちょっと遅くなりますのでご了承ください。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

15日のダウ平均は、既報の通りです。

消費者信頼感指数の速報値や
景気先行指数などの経済指標の発表があるので
これらの数字に注目が集まるでしょう。

今のところ、弱い経済指標が続いているので
このトレンドが続くと厳しい感じです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

16日の日本市場は、前日のアメリカ下落を受けて
やはり売られる展開になっています。

世界的に、ギリシャの債務不安が大きく
売りに押される格好になっています。
後場にはいって、ユーロが下落したことから
さらに日経平均の下落に拍車をかけたようです。

日経平均株価の終値は、163円安の9,411円と
またもや、9,500円割れとなっています。

とはいえ、この辺りからは下値不安がなくなってきます。

オプションを見ていても、9,250円プットの買いが進まず
割安感があると見る向きが多いように思います。

 

日本株の割安感が買い支えになっていますが
政局の不安は足をひっぱるばかりで
経済にとって、プラスには全く働いてきません…

何とかならんですかねぇ。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

毎回、ワンパターンな内容が多くて
ピックアップの記事をどうするか、毎日悩みますが(笑)
今日は、首都圏のマンション販売のニュースに触れたいと思います。

 

震災の後、不動産販売がどうなったのか気になりますが
5月の首都圏のマンション販売件数は、前年同月比3.6%増となりました。

まあ、これは首都圏の話なので、東北など地域は入っていません。

4月は、震災後の自粛ムードもあって販売件数が落ちていましたが
5月に入ってから、需要が回復してきているようです。

 

ただ、首都圏でも地域別に見てみると、伸びているのは東京だけで
私の住む千葉(浦安)などは、液状化の影響もあって
不動産販売そのものが、大きく減少して57%減となっています。

また、超高層物件も避けられる傾向にあり
超高層物件は39%の減少と、低層の建物に人気が移っています。
明らかに震災前の人気と様変わりしています。

 

震災後の時代を反映した数字になっていて面白いです。

東北では、震災後の建築、不動産ブームがくると言われていますが
建設業界にとっては追い風となるのでしょうか。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日の公開ペアです。

 

[5/23 寄り仕掛け]

売 8267 イオン 2.99%
買 8630 NKSJHD -1.77%
利益率 1.23%

昨日よりは、やや戻してきましたが
気持ち的には、もうひとこえという感じです。

待った割には微妙なポジションだったりしますが
もう一日くらい様子見しますかね。

 

[6/14 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6702 富士通 431 435 -0.93%
買 9008 京王 424 415 -2.12%
利益率 -3.05%

ほぼ横ばいですが、若干サヤが縮まっています。

ここらで、拡大が止まるはず。

明日の富士通の業績見通しが気になります。
気持ち的には、今ポジション持ちたくないですが
既に持ってしまったので…(笑)

鉄道関連は、どうなんでしょうね。
節電で運行本数を減らすらしいですけども

売上が下がる事があるんでしょうか?
電気代が下がって、乗客数は同じだったらプラス?

 

■■ 編集後記 ■■

 

震災後、シミュレーションしながら見てますが
型破りなものが多くて、手出しが難しい状態が続いています。

むしろ、型破りなトレンドに乗った方が
今は結果的には良い状態が続いています。

どこかで、元のような状況に戻ってくると思いますが
いつ環境が戻ってくるのかの判断は難しく
ポジションを抑えつつ、遊びながらいきたいと思います。

ちょうど、動きを研究するには良い時間です。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、明日はニューヨークからお伝えします

 

2011年6月16日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2011年6月
« 5月 7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 
メニュー
RSS Feed