投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

欧州で空売り規制強化

そろそろお休みという方も多いでしょうね。

相場は変化の多い1週間だったので
とても長く感じられた人もいるのではないかと思います。

 

今週末は、たまっている仕事を一掃しつつ
子供達とサーカスを見に行く事にしています。

サーカス見に行くの何年ぶりでしょうかね。
私も結構楽しみにしています。

 

週末も暑そうなので、出掛けるのはちょっと嫌ですが…

 

----------------------------------------------------------------------
■ 2紙から取材を受けました!サヤ取り投資が紹介されています ■
是非、お手にとってお読みくださいませ

SPA!臨時増刊号(6月21日 発売中)
BIG tomorrow 8月号(6月25日 発売中)
----------------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

先週は、下げ相場の一途でしたが
今週は乱高下を繰り返す1週間だったと言えます。

その流れは、まだ終わってはいないようです。

10日の市場は、大きく株価が下落しましたが
11日は大きく反発してきています。

ダウ平均株価の終値は、423ドル高の11,143ドルと
大反発して取引を終えています。

 

この日発表された失業保険件数が
やや回復の兆しを見せる数字であったことを手がかりに
買い戻しの動きが強くなりました。

とはいっても、それほど大きく戻す程の材料ではないので
フランス格下げのデマの反動で
これだけ戻したのが正しいのではないかと思います。

 

今週は、株価の変動がものすごく多いですが
単に上昇・下落を高いボラティリティで繰り返しているだけで
全体の下げ幅からすれば、今週はそれほどではありません。

 

これで、値動きが落ち着いてくるのかは不透明ですが
来週からは、戻ってくるんじゃないかなぁと思っています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

アメリカの大幅反発を受けての日本市場。
ただ、昨日の日本市場は大きく下げていないので
戻りの動きも限定的となりました。

為替介入を期待する動きも見られますが
何も無い事が分かると安心して円買いの動きが強まり
円高の傾向は、止まってはいません。

日経平均株価の終値は、18円安の8,963円と
わずかながら下落して取引を終えました。

 

色んな見方がありますが
日本は、下値不安は少ないものの
円高のままだと、買い上がるには力不足のようです。

アメリカの動きが落ち着いてくれば
日経平均は9,000円くらいでのボックス相場でしょうか。

 

今日は、8月限月のオプション精算日となり
精算値は、9,054円49銭でした。

8月限月は、非常に値動きのある、疲れる月でした。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

乱高下を繰り返す相場が続いていますが
欧州証券市場監督機構は、フランス、イタリア、スペイン、ベルギーの4カ国で
株の空売り規制を強化すると発表しています。

フランスは、国債格下げの噂があり暴落しましたが
下落の動きに拍車をかける空売りを禁止し
相場を安定させる狙いがあるようです。

フランスの格下げの噂は調査が入っているようで
噂を流して、空売りで利益を得ようとする人を
阻止する狙いがあるようです。

 

具体的な空売り規制の内容は
それぞれの国が決めるということになっているのですが
フランスでは、金融株の空売りができなくなるようです。

日本にも空売り規制はありますが
個人投資家にとっては、それほど影響はありません。

規制がさらに厳しくなるようだと
サヤ取りもやりにくくなってしまいますので
健全な取引手法として、一定のところで止めておいて欲しいです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日の公開ペアです。

 

[7/26 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1605 国際石開帝石 608,000 515,000 15.30%
買 7012 川重 299 234 -21.74%
利益率 -6.44%

今日は、股割きになり、サヤは大きく拡大。
一気に損切りラインを超えてきてしまいました。

川崎重工が、中国の鉄道事故を受けて戻りがあると思ってたのですが
戻るどころか下落の一途で、読みを完全に外しました。

まあ、仕方ないので、来週決済していきます。

 

[8/11 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3407 旭化成 508 517 -1.77%
買 5802 住友電 1,015 1,006 -0.89%
利益率 -2.66%

今日もサヤ拡大しています。

サヤチャートは、綺麗にサヤ拡大の動きになっており
この流れが、まず止まってくれないと
方向が変わってくれません。

σ=3.0に近いところまできていて
来週からは反転して欲しいなあと願うところです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

公開ペアは、ひとつ損切りになりそうです。
今日、一気に動くと思わなかったので、ちょっと残念。

来週、相場が落ち着いてきたようだったら
新しいペアの投入もしていきたいと思います。

 

来週は夏休みのピークだと思いますが
お出かけの際には、気を付けてお出かけください。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。

 

2011年8月12日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2011年8月
« 7月 9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 
メニュー
RSS Feed