投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

イタリアに学ぶ 日本の近未来

土曜日のセミナー参加された方、ありがとうございました。

2週連続でのセミナー開催でしたが
これで今年のセミナー企画は終了です。

来年は、さらにセミナーメニューも充実させていきたいです。

 

日曜日は、TOEICの試験を受けに行って
またまた英語も勉強しなければ・・・
と痛感した次第です。

投資もがんばりますが、英語も勉強しなくては。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

先週末のアメリカ市場ですが
毎月恒例の雇用統計の発表がありました。

雇用統計の内容は、非常に良い数字で
失業率が大きく低下する数字が発表されています。
ただ、数字にはカラクリがあるようで
就職する人を諦めた人が増えたので、数字が減ったという節があります。

雇用統計が好感されたものの
先週は比較的好調だったアメリカ市場の動きもあり
欧州債務問題の懸念が根強く残った動きとなりました。

ダウ平均の終値は、ほぼ変わらずの12,019ドルと
結果的には、たいして動きもなく終わっています。

 

今週は、EU首脳会合の枠組みが発表されますが
EU債の発行など踏み込んだ案が出てくるかどうか
欧州の動きに注目が集まります。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週明けの日本市場ですが
アメリカの雇用統計の数字が改善したことから
市場のムードとして良い傾向が続いています。

日経平均株価の終値は、52円高の8,695円と
一時は、8,700円台を回復しています。

また、週末の間に、イタリアが300億ユーロの
財政再建案を決めた事が好感されています。

 

だいぶ、相場は戻ってきていますが
この先も継続して上昇できるかどうかは
不透明な要素が大きいところです。

EU首脳陣で、素晴らしい案が出てくれば
一気に上昇に傾くかもしれませんが
材料を見極めるまでは、動きにくいですね。

いずれにしても、今週はどっちかに大きく動きそう
そんな予感がしています。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが、イタリアの財政緊縮のニュースを
ピックアップとして取り上げたいと思います。

週末の4日に、イタリアは300億ユーロ(約3兆円)の
財政緊縮策を発表しています。

イタリアは、国債利回りが急上昇していましたが
この財政緊縮の発表を受けて、落ち着きを取り戻しています。

 

財政緊縮の内容ですが、日本の消費税にあたる付加価値税を2%引き上げ
さらに贅沢品に課税する、新しい税を導入することにしています。

また、不動産税を新たに導入することとし
増税路線を明確にして、税収を増やす事を明らかにしています。

痛みを伴うことはモンティ首相も強調していますが
今のイタリアの状況を見ると
避けられない状況と判断しているようです。

比較的、短期間でこれだけの事を決めてきた感じですが
イタリアの政府がしっかりとしているのでしょうか。
動きも、まあ早いような気がします。

 

イタリアの施策内容を見ていると

数年後の日本の姿を見ているようで
これから先、日本も増税路線が明確になると思いますが
日本の財政緊縮に向けての舵取りをしないといけないのでしょう。

欧州圏の決定を対岸の火事として見るのではなく
近未来の日本だと思って冷静に判断したいです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日のサヤ取り 公開ペアです。

 

[11/18 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4503 アステラス 2,991 3,005 -0.47%
買 4543 テルモ 3,720 3,810 2.42%
利益率 1.95%

週明けの動きは、ちょっとサヤ拡大しています。

まだ、サヤトレンドとして好調をキープ。
揺り戻しを繰り返しながらではありますが
良い調子で行っているのではないかと思います。

動きがゆっくりなので、辛抱が必要そうですが。

 

[11/22 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7911 凸版 555 579 -4.32%
買 8309 三井住友トラ 232 248 6.90%
利益率 2.57%

安定ペアも、今日はちょっとお休みのようです。

別に心配する必要はないと思いますが
ここは、しばらく待ちの姿勢が必要でしょうね。

あせらずにいきましょう。

 

[11/30 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8331 千葉銀 492 497 -1.02%
買 9022 JR東海 605,000 628,000 3.80%
利益率 2.79%

こちらのペアも、今日はサヤ拡大していて
ちょっとお休みという動きになっています。

それでも、良い感じのトレンドだと思いますので
粘って粘っていきましょう。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日はちょっとお休みムード。

そう大きく動いているわけではありませんが
調整日と考えておきましょう。

もうひとつ、ペア入れて行きたいところでしたが
あまり良いのがなかったので、今日は見送ります。

 

メルマガも、もうすぐ900号に近づきました。
次々とイベントが訪れるのでネタを考えるのが大変です。

何かやるにしても、あと1週間で準備しないと!!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2011年12月5日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2011年12月
« 11月 1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
メニュー
RSS Feed