投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

海外資産の申告義務づけ

師走らしく、年末の慌ただしい作業に追われています。

飲み会も多いですが、年末は事務的な作業も多いですね。
会社の仕事も、ちょっと遅めになりがちです。

明日は、会社のボーナスです。
この時期、ボーナスの人も多いんじゃないかと思います。
ボーナスでない所もあると思いますが、ありがたいことです。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

7日のアメリカ市場ですが
引き続き、EU首脳会談の結果に期待がかかっています。

連日、期待感からの買いが先行しており
本当に大丈夫かな?と、ちょっと心配になります。

ダウ平均の終値は、46ドル高の12,196ドルと
堅調な展開となっています。

 

EU首脳会談の途中経過が、ちらちらと出てきますが
今のところは、あまり良い結果に結びつきそうな
緊張感がある話し合いにはなっていないようです。

どういう結論が出てくるでしょうか。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

8日の日本市場ですが
前日のアメリカ市場は上昇していましたが
日本では朝方の機械受注の下ブレを嫌気して
売りが先行する展開となりました。

アメリカでは楽観的な見方が多かったようですが
日本市場では、あくまで中立で動きにくいというコメントが
多く聞かれたような気がします。

日経平均株価の終値は、57円安の8,664円と
機械受注のマイナスが終日引きずった展開でした。

 

EU首脳会談の行方が読みにくいということから
為替相場は、リスク回避的に円が買われており
円高の傾向になっています。

現在は、ドル円は77円前半での取引です。

 

今週は、アメリカと日本市場があまり連動せず
異なる動きをする日が多かったように思います。

明日は、メジャーSQとなりますし
夜にはEU首脳会談の結果も何か出てそうですし
イベントの金曜日となりそうです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが、2012年度税制改正を取り上げます。

政府税制調査会が、2012年の税制改正大綱の骨格を発表しており
減税・増税などの内容が発表されています。

小粒な内容が多いですが、関係しそうなところとしては

・省エネ住宅向けの住宅ローン減税
・相続税の連帯責任制度の緩和
・環境税の導入
・高額所得者に対する課税強化

あたりが入っています。

 

異質なのが、5000万円を超える預金や不動産を海外に保有する個人を対象に
国外財産に関する調書の提出を義務づける制度が始まります。

私も、海外投資には目を向けてはいますが
とても金融が自由化されている国とは思えないほど
ここ最近の規制は厳しくなりつつあります。

海外資産でも、ちゃんと納税の義務はありますので
この制度に関係なく、必要な申告はやらないといけません。

 

個人に対しても義務化されているような
制度の動きを見ていると、日本から海外への資産流出が
かなり激しくなっているということの裏返しなのでしょうね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日のサヤ取り 公開ペアです。

 

[11/18 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4503 アステラス 2,991 3,050 -1.97%
買 4543 テルモ 3,720 3,835 3.09%
利益率 1.12%

少しはサヤ縮小してきましたが、こじんまりした動きです。

ちょっとサヤの動きも停滞気味になってきましたし
動きが寂しい感じになってきています。

日数的には、それなりに保有していますので
良さそうなタイミングで、乗り換えてもいいかもしれないですね。

 

[11/22 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7911 凸版 555 566 -1.98%
買 8309 三井住友トラ 232 244 5.17%
利益率 3.19%

ほとんど変わってはいませんが、ややサヤ拡大ですかね。

相変わらずレンジ内ので動きなので安心感はありますが
まだ、サヤ拡大に戻るにはタイミングが早いので
もうちょっと縮小に向かっていって欲しいです。

買いが金融関連なので、EU首脳会談の結果で
サヤの動きにも影響してきそうな感じがします。
良い結果になれば、プラスに作用してくれますかね。

 

[11/30 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8331 千葉銀 492 496 -0.81%
買 9022 JR東海 605,000 640,000 5.79%
利益率 4.97%

う~ん。惜しい、非常に惜しいです。

あと一方で5%の利益というところでした。
厳密に考えれば、これも5%まで待つべきところですが
このくらいの差は誤差として、決済していきます。

EU首脳会談で動きが変わっても嫌なので
ここは着実に確定していきたいと思います。

寄りつき、荒れませんように~

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、総じて順調と言って良いでしょう。

新しいペアの選定も進めてはいますが
いまひとつ気に入ったペアが見つかっていません。

また、EU首脳会談のことを考え、明日は金曜日。
さすがに明日の仕掛けは避けたいところです。

ということで、週末に状況を見て
早くても週明けの仕掛けというところでしょうかね。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2011年12月8日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2011年12月
« 11月 1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
メニュー
RSS Feed