投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

日本の経済回復にやや遅れ

昨晩から降り積もった雪で
関東でも朝から積雪のニュースで持ちきりでした。

うちの周辺は、海に近いこともあってか
それほどの積雪にはなりませんでした。

雪だるまも作れないくらい、うっすらでした。

電車は朝から遅れていて大変でしたが
雪国の人からみれば、こんなことで騒ぐなんて…
そんな感覚なのでしょうね。
(ちなみに、私も金沢に住んだ事があるので、雪国には慣れてます)

 

私は、週末からの風邪気味がまだ復活してないですが
インフルエンザも流行っているみたいなので
みなさんもお気をつけください。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

23日のアメリカ市場は、ほぼ横ばいの相場でした。
アップルの決算を控えて様子見ムードになっており
決算期の中で静かな動きでした。

ダウ平均の終値は、11ドル安の12,708ドルと
わずかながらの下落となりましたが
これまで良いペースで上昇してきた割には
目立った調整もなく、堅調と見て良いでしょう。

 

ギリシャの債務再編については、まだ結論が出ていませんが
結論が出るのも間近と言われていますので
いつ大きく動いても不思議ではない状況です。

それもあって、相場は強気に動いているのかも知れません。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

24日の日本市場は、アメリカに大きな動きがなく
狭いレンジでの取引となりました。

日本でも、ギリシャの債務再編の決着期待から
地合としては好転してきており
日本もこれまでの上昇をもろともせずに
安定した取引になっています。

日経平均株価の終値は、19円高の8,785円と
少しですが上昇して引けています。

 

徐々に相場はムードを変えてきており
アメリカの好調と、欧州の落ち着きを受けて
アメリカに回帰する動きが出ています。

まだ、為替相場はドルが強いところまで行っていませんが
ドル高円安の傾向に振れてくるようだと
日本市場の一段高もあり得るのではないかと思います。

 

セクターの動きとしては
バルチック海運指数が低水準になっている事を受けて
海運関連に買いが入っている様子です。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが
日銀の金融政策決定会合をお伝えしたいと思います。

今日24日は、1月度の金融政策決定会合がありました。

発表内容によると、金融政策は事前の予想通り現状維持。
金利政策も、0%~0.1%に据え置くとしています。

 

2011年のGDP見通しについても発表しており
マイナス0.4%と、やや下方修正されています。
震災の影響や、欧州不安、円高で、三重苦になっています。

2012年度のGDPも、従来の2.2%から2.0%に引き下げ
経済の回復が遅れていることを示しています。

 

物価の上昇についてもほぼ横ばいで
2011年はマイナス0.1%
2012年の予想は、プラス0.1%と
ほとんど物価の変動はないと予想しています。

なかなかインフレの傾向は見えてこず
日本の借金が重しとなってのしかかってきます。

 

国債買い入れ資金は、55兆円を維持することを決定し
今の低金利だかこそなせる水準ですが
ちょっとでも上昇しようものなら
金利負担だけでも耐えられないでしょうね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[1/5 寄り仕掛け ==> 1/24 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5214 日電硝 777 791 -1.80%
買 8750 第一生命 77,700 82,100 5.66%
利益率 3.86%

今日の寄りつきにて決済しました。

しかし、寄りつきで第一生命が寄り板が悪く
5%を割り込んでの利益確定となりました・・・。

仕掛けも決済も、最近は厳しい感じになっています。

まあ、それでもプラスで取れたので良しとしておきましょう。

 

[1/11 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2503 キリンHD 930 932 -0.22%
買 4543 テルモ 3,530 3,570 1.13%
利益率 0.92%

行ったり来たりで動きが見えてきませんが
今日は、またサヤ縮小して、ややプラスになっています。

う~ん、もう一息動きが欲しいところですので
今度こそは、トレンドを作ってもらいたいです。

 

[1/19 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1928 積ハウス 714 731 -2.38%
買 4519 中外薬 1,202 1,215 1.08%
利益率 -1.30%

ちょっとだけマイナスに振れましたが
ほぼ横ばいとみて良いでしょう。

今日の動きを見ても、一旦天井をつけたかな?
と思えるような動きにはなっていますので
サヤが拡大し続ける懸念は薄らぎつつあります。

あとは、これから縮小トレンドを作ってもらうだけです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、1ペア決済しました。
今年初の利益確定のペアですね。

今年は、ウォッチしているペアも含めて
サヤ取りの成果も、割と良い時期のように思います。

適度な株価の動きがあるのがいいのかもしれません。

 

追加ペアの検討もしていきたいと思いますが
セミナー準備も大忙しな感じなので
今週は平日夜の時間がかなり貴重です。

有効な時間活用をしていきたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年1月24日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2012年1月
« 12月 2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 
メニュー
RSS Feed