投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

投資顧問は信頼できるか?

今週も終わりました。

今週末は、久しぶりにセミナーのない週なので
たまっている仕事を一気に片付けようと思います。

確定申告も、まだ終わってないので
今週末には片付けたいです。
やっぱり、この作業は面倒ですねぇ。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

23日のアメリカ市場は反発しています。

新規失業保険件数の数字が先週と変わらず
低水準の数字に留まったことを受けて
労働環境が改善していることを好感しています。

ダウ平均は、13,000ドルを試そうとしていますが
この近くになると動きが鈍くなっており
もう一段の手がかりが必要となりそうです。

ダウ平均の終値は、46ドル高の12,984ドルと
13,000ドルにも、あともう少しというところになりました。

 

アメリカ市場も、企業業績の回復を受けて
比較的堅調な動きになっていますが
株価の戻りが急ピッチのために上値が重くなっています。

ただ、ギリシャの方も一旦落ち着いた形になり
目立った悪材料が見当たらないことを考えると
日柄調整しながら、上値を目指して行く感じがしています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

24日の日本市場は、週末相場となりましたが
今日も堅調な動きが続いています。

日本市場も上値が重い展開になっており
ちょっと上昇しては押し戻される形でしたが
為替が円安に振れたことを受けて、引けでは一気に買われています。

日経平均株価の終値は、51円高の9,647円と
週末相場にも関わらず、上昇して引けています。
イブニングセッションでは、先物は9,700円に載せており
日本市場は快進撃を続けています。

 

今日も材料視されているのは為替の動きです。
特に対ユーロでの円安が進んでおり
3ヶ月半ぶりに1ユーロ107円を付けています。

そして、現在は既に1ユーロ108円と
急速にユーロの買い戻しが進んでいます。

 

対ドルでも円安基調となっており
1ドル80円台半ばとなっており
80円台が安定的に推移しています。

これらの為替の動きを受けて
イブニングセッションでも買いが先行しています。

 

本当に調整している場面がほとんどないですが
それでも円安基調を受けて、買いの安心感が広がっています。

ゆっくりではありますが、
着実に10,000円台に向けて進んできています。
この調子だと、10,000円を超えるのも時間の問題でしょう。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップは、AIJ投資顧問の営業停止命令についてです。

報道でも取り上げられているようなので
ご存じの方も多いのではないかと思いますが
企業年金を中心に、約2000億円を運用している
AIJ投資顧問が営業停止の処分を受けました。

2000億円預かって、企業年金を運用していたはずですが
実際には投資での損失を大きく抱えて
簿価で200億円くらいしか資産が残っていないということです。

企業年金としての運用ですので
被害を受ける人の数も、多くなることが予想されます。

 

今回の資産の毀損が分かったのは
1月下旬から行っている証券取引等監視委員会の調査で
虚偽の報告がされていることが発覚したためです。

こんな事件があると、何を信じていいのか分からなくなりますが
世の中のファンドなども、本当に大丈夫なのか?
と疑ってかかりたくもなってしまいます。

 

会社名からも分かるように
金融商品取引法に基づいて
ちゃんとした資格を持っている会社ですら
このような不正ができてしまっているのですから
資格そのもの意義を疑ってしまいます。

個人的には、投資顧問=怪しい
という図式が勝手に成り立っていて
必ずしも投資顧問業の資格を持つことが良いことには思えないのです。

金融商品取引法の規制は厳しいので
資格がないとできる事も限られてしまいます。
それでも、法令順守は必要ですけどね。

投資顧問のイメージを悪くするのはやめてもらいたいです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[2/8 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7752 リコー 608 727 -19.57%
買 3436 SUMCO 714 853 19.47%
利益率 -0.10%

今日も、ちょっと挽回してきました。
といっても、振り出しに戻ったくらいの所です。

いまひとつ、まだ流れが見えてきませんが
少し良い感じになってきている気もするので
あと来週2日だけですけども、少し期待しておきます。

 

[2/21 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9681 東京ドーム 210 218 -3.81%
買 4902 コニカミノル 651 681 4.61%
利益率 0.80%

こちらのペアも、今日は戻してきています。
昨日は、一時的な相場の流れに流されてしまいましたが
また規定路線に戻ってきたのではないかと思います。

来週、動きを見極めていきたいですね。

 

[2/24 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1928 積ハウス 756 758 -0.26%
買 5803 フジクラ 283 285 0.71%
利益率 0.44%

今日からの新規ペアになります。
こちらのペアは、黄金ペアのような動きというよりは
サヤ縮小のトレンドに乗った形になっています。

最近は、こっちの動きの方が調子が良いですし
日経平均株価の動きが一方向のトレンドなので
サヤの動きも順張りに乗るのが妥当かと思っています。

今日のところは、まずまずの出だしです。
来週からの動きが楽しみです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、新たに1ペア仕掛けています。
為替の動きが一方向に動いているので
株価の動きも比較的読みやすいのではないかと思います。

10,000円は試していきそうな気がしますので
純粋に買いだけの勝負でも良さそうな気はしますが
サヤ取りの順張りにのっかることで
万一のリスクヘッジに対応しながら利益も取る
この作戦が有効なんじゃないかと思います。

サヤ取りも、組合せ次第で戦略が練れますので
ギャンブル的な取り組みではなくて
あくまでサヤ取りをうまく活用していきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。

 

2012年2月24日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2012年2月
« 1月 3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 
メニュー
RSS Feed