投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

海外投資家を呼び戻す施策

今日は、お昼休みにボランティア清掃に参加してみました。

ちょっと今日は寒い日でありましたが
軽く運動するくらいの感じで心地良かったです。
ちょっとしたことですが、気分爽快です。

 

明日は関東でも雪の予想になっています。

積もったりすると、交通機関にも影響ありそうなので
明日は充分お気をつけください。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

27日のアメリカ市場は、その前とほぼ同じ動き。
S&Pは高値を更新して、リーマンショック前の最高値を更新しました。

ダウ平均の終値は、1ドル安の12,981ドルと
今日もほとんど動きはありませんでした。

ただ、ザラ場中はかなり下落したところ
最後には戻したという感じでしたので
相場の雰囲気としては、必ずしも悪い訳ではないです。

原油相場がかなり高騰していますが
27日は、少し落ち着いた動きになったことも好感しています。

 

原油相場は、数年前に比べると相当高いのですが
すっかりこの水準で落ち着いてしまっています。

私には、何より航空機のサーチャージが高いのがイタイです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

28日の日本市場ですが、昨晩あたりから円安も落ち着き
少し円高傾向に振れた相場での取引でした。

エルピーダメモリの会社更生法申請もあって
寄りつきからやや弱いスタートとなりました。

ただ、後場にはいってから、特別な材料は出ていないですが
先物主導でも買いが先行する展開となり
やや円高に振れたにも関わらず、プラスでの引けとなっています。

日経平均株価の終値は、88円高の9,722円と
終値で9,700円台回復となりました!!

 

やや円高に振れたにもかかわらず
今日の9,700円回復は驚きでした。
相場も過熱感がある中で、良く上昇したなという感じです。

来週は3月のメジャーSQがありますが
先物主導で、10,000円を試しに行っているように思います。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日は、東証の定例記者会見がありました。
その内容をピックアップしたいと思います。

オリンパスや大王製紙などの事故が相次いでいますが
東証として、ガバナンスの強化に向けての制度見直しをすると
今日の記者会見で発表しています。

具体的には、会社から独立している役員を置くことを義務づけ
第三者からの監視を強化することを狙っています。

オリンパスの件では、社長が指摘して気がついたことで
第三者の監査や指摘が成果をあげていますので
こういった取り組みは意味がありそうです。

 

日本の相次ぐ不祥事を受けて
海外の投資は、日本企業に対しての長期投資に不安を持っており
こうしたガバナンスを強化すること
他の会社への不正の連鎖を防ぐことは効果がありそうです。

最近は、企業業績も不振な企業も多いですが
円高の時代も終わってきているようですので
ガバナンス強化+円安による業績回復を持って
海外からの投資を呼び込んでもらいたいものです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[2/8 寄り仕掛け] 15営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7752 リコー 608 749 -23.19%
買 3436 SUMCO 714 861 20.59%
利益率 -2.60%

今日は、少しサヤ縮小していましたが、ここ止まりでした。
これで15労働日待ちましたので、明日決済したいと思います。

順張りトレンドにのっていいかなぁと思ったのですが
ちょっと、思った通りにはいかなかったですね。

それにしても、個別で見ると、かなり動いてますね。
20%以上の株価の動きがあったようですので
驚異的な相場の動き方だったように思います。

サヤ取りの場合、金額を揃えてもらうように言ってますが
ちょっとの違いでも、ここまで動いてくると
損益にも影響が出そうですね。

 

[2/21 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9681 東京ドーム 210 229 -9.05%
買 4902 コニカミノル 651 697 7.07%
利益率 -1.98%

今日も、ちょっとマイナスに動いています。
ここ2営業日、マイナス方向に動いてしまっているので
挽回を期待したいところです。

サヤチャート的には、ちょっと嫌な感じになってきました。

 

[2/24 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1928 積ハウス 756 770 -1.85%
買 5803 フジクラ 283 285 0.71%
利益率 -1.15%

こちらのペアは、今日はマイナス転落しています。
大きなトレンドは変わっていないと思いますが
今日は、フジクラが相場の流れについていけなかったようです。

トレンドには変化は見えませんので
こちらはそのまま期待しておきたいと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、1ペア決済に向けていきます。

動かないペアを選択するつもりはないのですが
半分くらいは、動きがなく決済に行くような気がします。

資金効率との兼ね合いはありますので
どこまで待つのかの判断は難しいところですが
今年は15営業日というのを基準に見てみます。

 

新しいペアを入れるのは、明日決済してから
あさっての投入かなと思っています。
ペアの選定は、少しずつ進めておこうと思います。

 

明日は、閏年の29日ですね!!
4年の一度の日を楽しみましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年2月28日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2012年2月
« 1月 3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 
メニュー
RSS Feed