投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

日本国債 さらに1段階引き下げ

今日は、会社の飲み会があり遅くなりました。
昨日も夜遅くまで食べてたので、今日はあまりお腹が空いていません。

ちょっとダイエットしないといけないかなぁと思いながらも
ついつい、たくさん食べてしまいます。

夏になったら、放って置いても痩せるかな?
という甘い期待を寄せています。

 

サヤ取り会員コミュニティですが
Facebookの機能が良く分からず、試行錯誤しています。

サヤ取り会員のみなさま、もうちょっとお待ちくださいませ。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

22日のアメリカ市場は、ほぼ横ばいとなりました。

中古住宅販売統計が発表になり
先月から大きく改善したことを好感して
住宅系と金融系が買われましたが、引けにかけて売られています。

ダウ平均の終値は、1ドル安の12,502ドルと
ほぼ変わらずでした。

 

欧州関連は、特に大きな材料もなく落ち着いています。
ギリシャの再選挙実施まで、まだ少し時間はありますが
それまで何もないとも思えないので、引き続き警戒モードです。

 

新規上場したフェイスブックは問題が多いようで
今後も波乱含みの動きとなりそうです。
既に、公募価格から20%程下落していますし
マーケットの評価は、あまり良くないみたいです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

23日の日本市場ですが、いくつか材料が出ています。

・フィッチレーティングスの日本国債格下げ
・日銀の金融政策決定会合
・4月度の貿易収支の発表

それぞれの内容は、今日のピックアップでお伝えしたいと思いますが
イベントが多い日となりました。

さらに、ギリシャ前首相のユーロ離脱発言が加わって
複雑な事情が交錯する1日となりました。

 

日経平均株価の終値は、172円安の8,556円と
今日は再び大幅安となっています。
ここ2日分の戻りも帳消しですね。

 

為替相場は、円安に円高に、色々と振れましたが
ザラ場中は円高に推移する結果となり
ユーロ離脱発言と円高が重なって軟調な展開となっています。

 

ユーロ離脱が本当に起こったとすると
まだ、市場は折り込み切れているとは言い切れず
さらに暴落がありそうな感じがします。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが、いくつかのニュースを取り上げます。

 

最初のひとつは、フィッチレーティングスの日本国債格下げです。

フィッチレーティングスは、日本国債を1つ格下げし
「AAマイナス」から「Aプラス」へ引き下げました。

さらに、見通しは「ネガティブ」ということで
更なる格下げの可能性もあるという状態です。

高い債務比率と、政治的なリスクを考えて
今回のレーティング引き下げになっています。
待ったなしのスピード感ある対応が催促されています。

国債格下げのニュースを受けて
一時的に日本円が売られる展開となり、円安が進行しました。

ただ、それほど大きな混乱にはなっておらず
格下げのニュースに対して過大な行動にはなっていないようです。

 

二つ目は、日銀の金融政策決定会合です。

結果としては、追加緩和措置は見送りとなっており
特に今月の金融政策決定会合としては動きはありませんでした。

今回、追加緩和の期待感は少しはありましたが
見送りという結果は、ほぼ大方の予想通りの展開です。
市場も、金融政策決定会合を受けての動きは、ほとんど見られませんでした。

 

3つめが、4月度の貿易収支の発表です。

4月度の貿易収支は、5,203億円の赤字となりました。
市場予想をやや上回る赤字幅となっています。

原子力発電所の停止にともなって
LNGの輸入が大きく増えているのが、輸入増加の原因です。
輸出は、それなりに良くなっていますが
アメリカの景気次第で、今後下げる余地があります。

原発の今後のあり方について議論が進んでいますが
貿易黒字に回復するのは、当面難しいというのが大方の見方です。

 

今日はいくつかの材料が重なりましたが
日本市場にとっては、ネガティブな材料が多かったです。

日経平均株価、8,500円割れも覚悟しないといけないですかね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[5/9 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 973 4.23%
買 9735 セコム 3,625 3,470 -4.28%
利益率 -0.04%

今日も動きが見られず、サヤには変化なしです。

出だしは少し好調だった動きも、すっかり戻っているので
トレンド転換への期待をしています。

 

[5/9 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 625,000 3.85%
買 8331 千葉銀 470 454 -3.40%
利益率 0.44%

今日は、少しサヤ拡大傾向となりました。
あまりサヤとしては大きな変化は見られません。

日経平均の動きに対しては安定していますが
少し時間がかかりそうなサヤの動きになってきました。

 

[5/21 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8002 丸紅 504 512 -1.59%
買 6773 パイオニア 314 313 -0.32%
利益率 -1.91%

そろそろ天井かな?というところですが
まだ、明確なサヤチャートにはなっていません。

まずは天井を確認して戻り始めるのが先なので
このまま天井を待ちたいと思います。

 

[5/23 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5802 住友電 921 902 2.06%
買 5713 住友鉱 951 931 -2.10%
利益率 -0.04%

今日からの新規ペアです。
周期的な動きではないのですが、サヤが縮小の動きが鮮明なので
トレンドに乗っかる形で攻めたいと思います。

波にこのまま乗れれば、安定感のある動きになるのではと
期待をしておりますのでこうご期待。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日から1ペア新規に増やしました。

相場の動きが不安定な状態が続き
周期的な動きが継続するものが少なくなってきており
少し戦略を変えたペアにシフトしようかと思います。

 

日経平均株価8,500円割れが近づきつつありますが
相場に飲み込まれないように、がんばっていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年5月23日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2012年5月
« 4月 6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 
メニュー
RSS Feed