投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

価値の下がらないものとは?

マレーシア移転のために、住所変更の手続きなど進めていますが
やたらと変更するものが多くて、手続だけでもてんてこ舞いです。

海外の住所移転だと、ネットで変更できないものも多くて
色々と問い合わせないと分からないのが大変です。

 

今日は、引っ越し前に、日本で七五三の写真を撮ってきました。
平日でも、夕方くらいはお店も混んでいたので
仕事が終わってから平日に写真だけ撮る人も多いみたいです。

そんなに多くの荷物は持っていけないですが
家族写真は大事にして、もっていきたいなぁと思っています。

 

■ 価値の下がらないものとは?

 

お金というのは、価値あるものとの等価交換です。

人は、価値を感じないものにはお金は払いません。
一般には、価値あるものを手に入れることで、お金は減りますが
その分、資産を手にいれることになります。

 

ものを買った瞬間は、払ったお金と同等の価値があるものを手にしていますが
時間が少し経過すると、手に入れた価値が変わっていきます。

ほとんどのものは、新品を使うと価値が下がり中古になります。

また、食べ物などは、食べてしまえば価値はなくなってしまいます。

 

お金持ちになるためには
お金を何と交換するかで、大きく違いが出てくる気がします。

お金を使って、価値がなくなるものに交換しては
資産がなくなっていくのも当然のことです。

できるだけ、価値が減らないものに交換していれば
資産そのものは大きく減ることはありません。

 

分かり易い例で言えば、不動産などは分かりやすいです。

お金を払って、土地を手にいれてしまえば
その後は、土地の価格というのは急激には下がりません。
もしかすると上昇するかもしれません。

建物は、古くなって減価償却されていくので
価値としては落ちて行ってしまいます。

ものによって、価値の下がるスピードというのは違ってきます。

経理的には、減価償却の期間が定められていますので
価値の下がるスピードを比較すると面白いかもしれません。

 

我が家では、引っ越しのために家の片付けをしていますが
何とも資産になっていないものが、ゾロゾロ出てきます。

あまり着なかったスーツとか、ほとんど使ってないものとか…

 

家を整理してみると、無駄な買い物を結構していたなぁと
つくづく感じてしまいました。

あとで振り返って、残念な事にお金を使いのももったいないので
できるだけ無駄にならないように、買う時は気を付けましょう。

変なものにお金使うくらいだったら、不動産買った方が
よっぽど無駄にならない気がしてきました。

 

今日の記事は、自分への戒めです…

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

11日のアメリカ市場は、FOMCの議事録公開を受けての
相場の動きとなっています。

公開された内容によると、景気下支えのために
国債の追加買い入れの可能性に言及しながらも
さらに状況が悪化しない限りは難しいという内容でした。

QE3の実施は遠いと見た投資家から
売りが先行する相場展開となっています。

ダウ平均の終値は、48ドル安の12,604ドルとなっています。

 

ここのところ、下げ基調が続いていますが
ハイテク関連セクターは弱いと見られており
この先の決算発表が心配です。

為替市場は、それほど動いてはいないですが
やや円高に振れた感じでしょうか。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

今日の日本市場は、日銀の金融政策決定会合待ちでした。

お昼過ぎに金融政策決定会合の結果が発表になり
政策金利は据え置く一方で、目立った金融政策は出ませんでした。
資金供給のオペの変更が出されたものの、材料視するには至っていません。

ETFの買い入れ枠増額や、国債の買い入れ枠増加はありませんでした。

 

日経平均株価の終値は、130円安の8,720円と
金融政策決定会合に期待した分が一気に売り込まれ
8,750円割れまで売られました。

明日は、オプションSQ算出日になりますが
8,750円割れで落ち着くのかな?!

 

日本市場も、ここ数日下げが広がっていますが
ディフェンシブ銘柄が強くなってきています。

今年の相場は、あまりレンジ相場が少ない感じがして
一方的に動くことが多いような気がします。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日の朝のニュースですが、家電量販店最大手のヤマダ電機が
ベスト電器を買収する方向という報道がされています。

まだ、会社からの公式な発表もありませんが
報道されている内容が事実であれば
ヤマダ電機の勢力が更に拡大することになります。

 

ベスト電器は、主要株主としては、筆頭株主がビックカメラで
第2位の株主がヤマダ電機と、ちょっと変わった構成でした。

ベスト電器は、ビックカメラと仕入れを共有化したりして
どちらかというと、ビックカメラ系列に行くのかと思っていましたが
筆頭株主を置いて、ヤマダ電機とはびっくりしました。

 

ベスト電器は、ヤマダ電機の子会社という位置づけになり
恐らく、ビックカメラとの資本提携は解消に向かうと言うことです。

そして、ベスト電器は上場を維持するという内容でした。

 

我が家の近くにベスト電器があるのですが
ビックカメラとの資本提携で期待していたところはあったのですが
実際見た感じでは、大して今までと変化を感じませんでした。

価格もそうですが、ポイントの共通化とかされるかと期待してたのですが
消費者の視点からすると、あまり変わってない感じがしたので残念でした。

 

今回、ヤマダ電機の子会社になるということで
どこまで共通化の仕組みになるのか分かりませんが
ベスト電器の看板は残したまま営業するということですので
中途半端にならなければいいなぁと思っています。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[6/20 寄り仕掛け ==> 7/12 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7205 日野自 550 575 -4.55%
買 8015 豊田通商 1,470 1,534 4.35%
利益率 -0.19%

今日の寄りつきにて決済しました。
結果としては、たいして変わらずというところでした。

値動きもイマヒトツなので、次に切り替えて行きます。

 

[6/25 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3099 三越伊勢丹 825 836 -1.33%
買 7011 三菱重 315 312 -0.95%
利益率 -2.29%

今日は、サヤ拡大の動きになっています。
サヤの位置としては、ここのところの最大値を付けています。

戻ってくる気配が欲しいところですが
こちらも来週には、整理ですかね。

 

[6/26 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4689 ヤフー 24,820 27,040 -8.94%
買 9301 三菱倉 787 821 4.32%
利益率 -4.62%

引き続き、サヤ拡大の動きが止まりません。
完全にレンジを外してきてしまっていますので、期待薄です…

ちょっとは、戻ってくれることを願っておきます。

 

[7/3 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8253 クレセゾン 1,771 1,752 1.07%
買 9001 東武 417 420 0.72%
利益率 1.79%

稼ぎ頭だったペアが、サヤ拡大しています。

特に材料はなさそうですが、クレディセゾンが今日はプラスで
日経平均株価が軟調な中で、検討していました。

この動きでは、明日はリバウンド期待できるかな?
と勝手に想像していますが、このペアには稼いでもらいたいです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、乗り換えの時期を迎えています。
新しいペアの検討を進めていきたいと思います。

 

段々、曜日感覚がなくなりつつありますが
相場があるので、何とか平日の感覚は掴んでいます。

明日は、オプションSQ算出日になりますが
寄り付きを楽しみに見ようかと思っています。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、あした~

 

2012年7月12日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2012年7月
« 6月 8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 
メニュー
RSS Feed