投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

アフリカに寄付するのは悪い事?

法人設立の打ち合わせと、セミナーの打ち合わせに行ってきました。

8月付けで、法人設立ができるように準備しています。
会社組織として、今後の運営もしっかりやっていく所存です。

 

夜からは、議員会館にて、国会議員の先生との勉強会です。
政局は混乱してきていますが、国民目線から物が言えればと思います。

 

【セミナー開催情報】

インターネットビジネス成功の秘訣セミナー、まだ募集しております。

私の人生が変わったきっかけになったセミナーです。
何か新しい事に挑戦してみたいかたは、良いきっかけになると思います。

 

「インターネットビジネス成功の秘訣セミナー」
日時:2012年8月1日(水) 19:00~21:30(18:30開場)
講師:柿田文和
主催:一般財団法人日本ビジネス力向上協会
定員:100名様 (既に半分以上埋まっておりますので、お急ぎください)
場所:ジーニアスセミナールーム 秋葉原
東京都千代田区神田和泉町1-12-17 久保田ビル5階

JR総武線・京浜東北線・山手線「JR秋葉原駅」より徒歩4分
JR秋葉原駅昭和通口から、昭和通りを渡り、左折し30m直進
中国料理店(黒龍)を右折し100m直進左側
東京メトロ日比谷線「秋葉原駅」より徒歩3分
東京メトロ秋葉原駅1番出口を出て上野方面20m直進、
中国料理店(黒龍)を右折し100m直進左側
地図・アクセスはコチラ
http://www.business-creator.jp/ie5/gf_seminor_map.pdf
参加費:通常5,000円のところ、柿田の招待者は無料

 

セミナーへの参加は、以下のページからお申し込みをお願いします。

 

【インターネットビジネス成功の秘訣セミナー 招待者専用ページ】

http://www.business-creator.jp/seminar/index_ptr.html?free4=kakita

※紹介者の記入がないと無料にならないのでご注意ください

 

■ アフリカに寄付するのは悪い事?

 

セミナーの打ち合わせをしていた中で
気づきがあったことをフィードバックしたいと思います。

 

アフリカで、食べ物がなくて苦しんでいる人がたくさんいます。
多くの子供達が、大人になる前に死んでしまうという厳しい現実があります。

大人は、何とか子供達に育って欲しいと思って
自分達の食べ物を、子供達に譲って何とかやくりくしています。

私達がイメージしているアフリカに対する常識は
こんな感じではないかと思います。

 

そして、そんな子供達を救うために
日本人が一人たった100円寄付してくれれば状況が良くなると聞いたら
多くの人は協力してくれることでしょう。

寄付すること=良い事
というのが頭にインプットされていて
寄付することが国際社会に貢献することだと思い込んでいます。

 

しかし、アフリカの人達からすると
「寄付しないで欲しい」という意見があります。

日本人が寄付したお金は、官僚達の懐に入ってしまい
実際には、恵まれない人達のところには恩恵が回ってきます。

そして、日本から食料が送られてくることによって
現地での農業生産の雇用を奪われてしまい仕事がないと言います。

 

寄付することが良い事と思っていたのが
別の情報がインプットされることによって
寄付することが、現地の人にとって悪い事という事もあるのです。

 

ここから学んで欲しいことは
別にアフリカに寄付するのが悪いというのではなくて
全ての物事は良い面と悪い面の両方から見られると言うことです。

寄付する=良い事と考えることもできるし
悪い事と捉えることもできます。

そして、良い面と、悪い面の両方を知った上で
総合的な判断で、どうするか決めれば良いことです。

私は、この話を聞いても、寄付することそのものは
悪い事ではないと考えています。

 

これは、投資でも同じです。
投資の場合では、リターンとリスクについてです。

リターンは良い面ですが、リスクは悪い面です。
お金を増やしたいと思って、良い面だけに注目するのも良くないですし
過度に悪い面(リスク)だけを強調しすぎるのも良くないです。

双方の見方をきちんと知った上で
正しい投資判断ができるようになることが大切です。

未知の投資については、良い面も悪い面も
分かりきっていない事が多いと思いますが
あまりに情報が少なすぎるのは間違った判断をしてしまう可能性があるので
とても危険なことです。

正しい判断が下せるように、情報収集はしっかり行っていきましょう。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

24日のアメリカ市場は
ユーロ危機が改めて深刻化してきたことによって
値動きが重たくなってきています。

ギリシャも完全には落ち着かないうちに
スペインにも波及したのを受けて
深刻度合いが以前にも増しています。

ダウ平均の終値は、104ドル安の12,617ドルと
100ドルを越える続落となりました。

 

個別企業の決算としては
貨物輸送のUPSが、荷物の数が減少したことによって
企業業績が悪化しています。
欧州問題が、アメリカの企業業績にも波及してきています。

引け間際には、FRBが経済活動を上向かせるために
新しい措置を検討していると伝わって、下げ幅を縮めました。

 

再び、欧州債務問題が大きくなってきたことを受けて
アメリカもQE3を含めて金融緩和を検討する方向に
少しずつ舵を切ってきているように思います。

それにしても、欧州問題は根深いです。

スペインの国債利回りは、過去最高を記録しています。

 

引け後にはアップルの決算が発表されていますが
売上・利益ともに大きく伸びたものの
予想に届いていない事を受けて
時間外取引では、5%の下落となっています。

また、今期の見通しも低い物になっています。

欧州債務問題に伴う、一時的なものなのか
スマートフォン市場でのサムソンの影響なのか
iPhone 5に向けての買い控えなのか、判断が難しいです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

日本市場は、今日で4日続落となりました。
なかなか下げ止まる感じがありません。

欧州債務問題が大きくなっていることに加え
円高で高止まりしていることを受けて
日本市場は、かなりマイナスに働いています。

日経平均株価の終値は、122円安の8,365円と
下げ幅も100円を超える下げできつくなっています。

輸出関連企業が特に厳しくて
ソニー、パナソニック、東芝などのハイテク関連が
軒並み売り状態になっており、年初来安値更新。

多くの銘柄が、年初来安値を更新しており
非常に厳しい市場になってきています。

 

欧州債務問題は根深く
ちょっと株価が戻ったとしても
また新しい事実が出てくると、下げの連続となります。

株価の上下の波の期間が大きいので
これについて行けるかどうかなので
サヤ取りにしても、短期だと厳しいのが今年の相場ですが
数ヶ月の単位で見れば、一定のレンジで上下しているだけです。

いずれにしても、買いだけの戦略では
かなり厳しいと言わざるを得ないと思います。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

日本企業も決算発表を迎えていますので
いくつかピックアップしてお伝えしたいと思います。

 

KDDIは、4月~6月の営業利益が、32.8%減の942億円となりました。
通期の予想は、5000億円で据え置いていますが
進捗率としては、悪い数字になっています。

スマホの販売状況が鍵を握りそうです。

 

キャノンは、第2四半期の数字は、当期利益で517億円。
ほぼ予想通りに進捗しており、こちらは良さそうです。

日立建機は、通期の予想を下方修正しています。
営業利益予想を、従来の780億円から720億円に、60億円引き下げました。

中国の経済活動が弱くなっていることを受けて
中国マーケットでの売上が減っていることが主な要因です。

 

任天堂は、4月~6月期で、営業赤字が103億円となりました。
通期の予想は据え置いていますが、3DSやWii Uの新型ゲーム機が
計画通りに販売できるかどうかによります。

 

いくつかピックアップしましたが
総じて、目標に届いていない企業が多いように思います。

まだ、通期予想を変えているところは少ないので
もう四半期は様子を見る必要がありそうですが
日本企業に対しても、確実に欧州債務問題の影響や
中国マーケットの減速、アメリカ経済の減速の影響が
出てきているのではないかと思います。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[7/3 寄り仕掛け ==> 7/25 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8253 クレセゾン 1,771 1,695 4.29%
買 9001 東武 417 416 -0.24%
利益率 4.05%

今日の寄りつきにて決済しました。
利益率としては、4%を確保できましたので、まあ良かったです。

4%狙いであれば、15営業日で2往復できたペアなので
小さくとっていくのには、黄金ペアとして良いと思います。

また、狙いに行きたいペアですね。

 

[7/18 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4021 日産化 806 777 3.60%
買 6367 ダイキン 2,068 2,021 -2.27%
利益率 1.33%

少しですが、サヤ縮小して利益率は良くなっています。

天井を付けて、着実に戻ってきてくれている雰囲気で
良い感じになってきていると思います。

この手のペアは、仕掛け時が難しいですが
うまく波に乗れればおいしいペアです。

この調子で、がんばってもらいたいです。

 

[7/18 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9735 セコム 3,715 3,650 1.75%
買 5108 ブリヂストン 1,757 1,664 -5.29%
利益率 -3.54%

反対に、あまりよろしくないのが、こちらのペア。

過去にないバンドウォークになっています。
サヤ拡大を続けていますが、そろそろ天井を付けて欲しいです。

 

[7/24 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4041 日曹達 326 309 5.21%
買 2501 サッポロHD 242 238 -1.65%
利益率 3.56%

一気にサヤが縮小してきました。

狙い所としては、最高のタイミングだったのか
この調子で行ってくれれば、短期間で決済できそうです。

良い感じなので、短期で決めてもらえると嬉しいです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

相場環境は、かなり弱い動きになっていますが
サヤ取り公開ペアは、総じて安定した利益を確保しています。

さすがに全ペア勝っていくことは難しいですが
今の相場でも、利益を出せる動きをしているのは
非常に安心感があるところです。

1ペアポジションが空きましたので
また新しいペアも選定していきたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日

 

2012年7月25日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2012年7月
« 6月 8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 
メニュー
RSS Feed