投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

適切な売却のタイミングとは?

今日で7月も終わりになります。

私にとっては、7月末が正式な会社の退職日になるので
今日で長年勤めてきた会社も終わりの日になります。

未だに、ちょっと長い夏休み気分のままで
それほど大きな変化を感じないのが不思議です。

 

ちょっと準備に手間取りましたが
名古屋セミナーの案内を出しております。

名古屋近郊の方で、お時間の都合が付くかた、是非いらしてください。

 

【セミナー情報】

セミナー名: サヤ取り投資 入門セミナー
日時: 8月7日(火) 14:00~17:00
場所: 名古屋駅 三喜ビル SNK4F貸会議室
名古屋市中村区名駅4-25-17 三喜ビル4F
名古屋駅より徒歩5分
(ミヤコ地下街4番出口より1分)
地図: http://www.officepark-net.jp/wp-content/themes/office/images/pdf/map_up02.pdf
人数: 20名
費用: 無料

セミナー参加のお申し込みは、こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://form.os7.biz/f/ca2b9b6c/

 

■ 適切な売却のタイミングとは?

 

引っ越しに伴って、今の家を売却しようと思い
不動産屋さんにお願いをしているところです。

私の住んでいる浦安ですが
震災の影響もあって、震災後は不動産の売買も停滞していますし
不動産価格も震災前に比べれば落ち込んでいます。

おおむね1割くらいは震災で落ち込んでいる気がします。

 

震災前に売れれば・・・
と思ったところで、もうどうしようもありません。

いくら考えたところで、今の市場価格でしか売買できないですから。

 

株式投資でも、あのときに売れていれば…
と後悔したことは、あなたにも経験あるでしょう。

あの高値で売れていれば…
あの値段で損切りができていれば…

そんな後悔は、誰にでもあるものです。

 

でも、後悔したところで何も現実は変わらず。

待ったところで、値段が戻る保障はどこにもないし
結局は悩んでいるだけ無駄ということです。

 

売るタイミングというのは、結構難しいものです。

人間、欲が出てしまうと、判断が鈍ってしまいます。

まだ、もうちょっと上がるんじゃないか?
もう少し待てば、戻るんじゃないか?

そんなことを、ついつい考えてしまいがちです。

 

株式投資の場合は、最初から売却のタイミングを
決めておくことがとても重要です。

この値段まで上がったら売却しよう
この値段まで下がってしまったら損切りしよう。

 

少なくとも、この2つをしっかりと決めておくことです。

 

私のマンションも、がんばって売り手を探したいと思います。

 

ちなみに、私のマンション買ってくれる人がいれば御連絡を~ (^^;

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

30日のアメリカ市場は、これまでの買いの動きから
ちょっと小休止という動きとなりました。

今週のFOMCやECB理事会での決定の動きを見極めようと
取引を見送る姿勢が強くなっています。
これまで、大きく上昇していましたが、反動は見られていません。

ダウ平均の終値は、2ドル安の13,073ドルとなりました。

 

FOMCとECBに期待が高まっていますが
追加の対策が出てくるかどうかは微妙なところです。
特にFOMCの方は、動きがないのではないかと思われます。

ECBは、これまでの発言内容から
スペイン国債の買い入れに言及するかもしれません。
その期待で戻りを見せていますので、何も出ないと大きく下げそうです。

期待先行で動いているだけあって、材料次第の動きとなりそうです。

 

為替相場も、今日のところは動きはありません。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

31日の日本市場は、4日連続での続伸となりました。

アメリカ市場に動きがなかったことから
寄り付き後はやや軟調に推移しましたが
その後は、ドレッシング買いと見られる場面もあり
堅調な推移となりました。

日経平均株価の終値は、59円高の8,695円と
8,700円に迫る水準で引けています。

 

ドレッシング買いもあって、輸出関連企業が買われ
また、決算が好調な企業も買われています。

JTやオリエンタルランドが堅調で
年初来高値を更新してきています。

先日まで、年初来安値銘柄が多かったですが
しっかり数字を出している企業は、株価も強いですね。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップは、メガバンクの決算が揃いましたので
こちらをピックアップしたいと思います。

 

昨日お伝えした、三井住友FGの決算ですが

4月~6月期の連結当期利益は、43%減の1179億円と
数字は低くなったものの、ほぼ予想通りの内容です。

 

三菱UFJは、4月~6月期の連結当期利益は63%減の1829億円
進捗率は27.3%となっていますので、おおむね順調のようです。
アナリスト予想とも、ほぼ一致した数字です。

 

みずほは、4月~6月期の連結当期利益は90%増の1839億円
進捗率は36.7%と、メガバンクの中では突出しています。
アナリスト予想も上回っており、堅調な数字です。

 

2012年も欧州債務問題で経済環境は揺れていますが
銀行の業績そのものには、特に大きな影響は出ておらず
不良債権が積み上がっているという事もなさそうです。

輸出企業などは影響を受けている部分はありますが
金融界そのものは、落ち着いていると見て取れます。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[7/18 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4021 日産化 806 828 -2.73%
買 6367 ダイキン 2,068 2,144 3.68%
利益率 0.95%

今日は、だいぶサヤが戻ってしまいました。
日産化学が、ザラ場中に決算を発表しており、決算を上方修正。

思わぬサプライズに、株価が上げています。
まあ、これは仕方ないですが、サヤの動きに今後影響するでしょうか?!

 

[7/18 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9735 セコム 3,715 3,640 2.02%
買 5108 ブリヂストン 1,757 1,781 1.37%
利益率 3.38%

順調に、サヤ縮小してきています。

かなり取れる幅が少なくなってきましたので
一気に利益確定まで行って欲しいものです。

あとは、天に任せるしかないですね。

 

[7/24 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4041 日曹達 326 326 0.00%
買 2501 サッポロHD 242 247 2.07%
利益率 2.07%

少しサヤ縮小して戻してきています。
ここ数日は、あまり大きな変化もなく、停滞の動きです。

まあ、安定している動きといっても良いでしょう。

 

[7/26 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9020 JR東日本 4,960 5,020 -1.21%
買 5108 ブリヂストン 1,677 1,781 6.20%
利益率 4.99%

5%に、あとほんの少しというところまで来ました。
この程度であれば、誤差と考えて確定しても悪くはないですね。

他のポートフォリオも堅調な動きになっているので
一旦確定の方向に持っていきたいと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日も良い動きを維持しています。

サヤ取りくんの新バージョンの成果でしょうか?!
銘柄入れ替えて、公開ペアでも見せていきたいと思います。

 

今年前半は、あまりサヤ取りの成果も良くないので
後半は、新バージョンのサヤ取りくんで、挽回していきます。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、またあした~

 

2012年7月31日 | コメント
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2012年7月
« 6月 8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 
RSS Feed