投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

投資の心構え

週末は、荷物のお引っ越しと、同窓会を兼ねて
実家の群馬の方にプチ帰省していました。

 

中学校の同窓会で、4年に1度オリンピックの年に開催してます。

懐かしい顔ぶれで、何十年も会ってない人もいましたが
それでも気軽にお話できるのが、同窓会のいいところです。

 

私も、普段はメルマガやメールを通じて
読者の方と接したりしていますが
セミナーで始めてお会いしても
初めてではないような気がするのも似たような感覚です。

人と人との繋がりは貴重ですねぇ。

 

我が家は、あと2日で家は空っぽにしてしまうので
これからラストスパートでも片付けです。

 

■ 投資の心構え

 

同窓会で、いろんな人とお話しましたが
意外と投資をやっている人が少ない感じがしました。

わたしの実家は田舎なので
地域に密着した仕事をしている人が多いですが
あまり資産運用とかには興味がない人が多そうな気がします。

 

ただ、仕事(ビジネス)に関しては
色んな事をやっているなぁと感心して話を聞いていました。

田舎なので、どこでも仕事をとってくるし
本業とは関係なさそうな仕事も引き受ける。

何でも世の中から求められるものを
仕事にしている人が多かったです。

 

もちろん、苦労もいっぱいあって大変な話を聞きますが
それでも生き生きとして、みんなが話をしてくれます。

やっぱり、新しい事に挑戦している人と話すのは楽しいです。

 

投資も楽して儲けるというものではなくて
努力の連続だったりするものです。

楽して儲けようとすると、何も得られません。

投資もビジネスも、心構えの基本は同じだと思ってます。

 

苦労はあるけども、身につけた技術は一生ものです。

がんばって投資の勉強をしながら
笑って話ができるような投資家を目指しましょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【無料】月利100パーセントの秘密と秘訣大公開Webセミナー

& 月利300%を出した受講者に特別インタビュ
↓『なぜ彼は、1日15分で毎月20万円を80万円に増やせるのか?』
https://sayadori.org/FX/webseminor/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

先週末、10日のアメリカ市場ですが
S&Pは6営業日連続で上昇となり
じわじわとした上昇ペースが続いています。

ダウ平均の終値は、42ドル高の13,207ドルと
高値圏ではありますが、堅調ぶりが続いています。

特別新しい材料が出ている訳ではないのですが
堅調な相場が続いているのは
市場が堅調な様子を反映しているのではないかと思います。

 

アメリカ市場では、サッカーのマンチェスター・ユナイテッドが上場し
オリンピックの熱がさめやらぬ中での上場を果たしました。

上場初日の終値は、14ドルと公開価格と同じになっています。

 

為替相場の方は、あまり動きはありませんが
ユーロ円では、やや円高に進んだ感じがします。

 

それにしても、相場は堅調な動きが続いています。
どこまで上昇していくのは、今年は読みが難しいですが
さらにこの調子が続いていくのではないかと思います。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週明けの日本市場ですが
夏休みシーズンということもあって
相場の動きも閑散とした取引になっています。

日経平均株価の終値は、6円安の8,885円と
ほぼ変わらずの動きでした。

1日のレンジも、40円弱くらいとなっており
狭いレンジでの動きがあるのが分かります。

売買代金は、6144億円と、段違いに出来高が少ないです。

 

消費税増税を含む法案が成立し
これからの政治関連は、解散・選挙に向けて
政局に入っていきそうです。

 

今日の寄り付き前には、GDPが発表されており
事前予想をやや下回った数字になっています。

年率換算で1.4%増と
4四半期連続のプラス成長を記録しています。

日本もプラス成長を続けているということで
何も悲観することはなく、さらに国の成長に貢献したいですね。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

先週の10日に、一体改革関連法が成立し
選挙に向けての動きが広がり始めています。

株式投資の世界でも、選挙の関連銘柄として
早速動きが出始めてきています。

 

電話マーケティングの大手、もしもホットライン(4708)
インターネットの調査会社のマクロミル(3730)
投票用紙の読み取り装置を作っているムサシ(7521)、グローリー(6457)
うぐいす嬢の派遣をする、パソナグループ(2168)
など

たくさんの関連銘柄に買いが広がってきています。

 

サヤ取りで見ていく中でも
自然にサヤが広がっていくものと
何か理由があってサヤが広がっているものと
ある程度見極めしていく事が必要です。

今は、選挙関連がホットになっていますが
「選挙関連」という視点を持っているだけで
サヤが自然に動いたものなのかどうかも分かります。

 

相場環境を正しく理解するためにも
いまどんな事が起こっているのか?ということを
最低限は理解しておくと良いと思います。

 

----------------------------------------------------------------------

■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[8/7 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8253 クレセゾン 1,811 1,812 -0.06%
買 9001 東武 416 415 -0.24%
利益率 -0.30%

少しですが、サヤ縮小してきています。
ほぼ、±0のところでの動きです。

さて、このあたりから縮小に向かっての動きでしょうかね。

周期的な動きに見て取れるので、期待したいと思います。

 

[8/8 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7269 スズキ 1,495 1,499 -0.27%
買 7012 川重 174 175 0.57%
利益率 0.31%

先週に続き、今日もサヤ拡大の動きです。

ちょっと、横ばいの動きが続いており
この先大丈夫なのか心配になってきます。

この停滞レンジから抜け出してもらいたいです。

 

[8/9 寄り仕掛け ==> 8/13 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8304 あおぞら銀 213 206 3.29%
買 8035 東エレク 3,795 3,900 2.77%
利益率 6.05%

今日の寄りつきにて、予定通り決済しました。
先週末よりも、少し利益幅は拡大しており、6%台を確保です。

短期での決戦になりましたが
狙い目は良かったのではないかと思います。

 

[8/10 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4208 宇部興 187 184 1.60%
買 5713 住友鉱 838 831 -0.84%
利益率 0.77%

先週末からの新規ペアになりますが
今日のところは、あまり動きはありませんでした。

まだ、これからというところですが
安定した動きを期待したいです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日も1ペア決済となりました。

またポジションが空いているので
新しいペアの導入を進めていきたいと思います。

 

サヤ取りの成果の方は、ここ2ヶ月好調を維持しているので
このまま、利益拡大を図っていきたいと思います。

また、1ペアは新たに検討して、投入していく予定です。

 

夏休みも、サヤ取りでがんばっていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日

 

2012年8月13日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2012年8月
« 7月 9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 
メニュー
RSS Feed