投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

波乗りトレード

マレーシアは、毎日のように雨が降っています。
朝から降ってる時もあれば、夜の時もあったり、気まぐれです。

スコールような雷雨を伴う激しい雨なので
そんなに長時間にはならないのですが
瞬間にどさっ~と雨が降ります。

それもあって、マレーシアは一日晴天という日があまりないです。

曇っている事が多いからか
日本の夏よりも、基本的に涼しいです。

今の日本の方が、間違いなく暑いでしょうね。

 

■ 波乗りトレード

 

サヤ取り公開ペアは、最近はさらに調子が上がっています。

6月中旬以降の利益率合計で、40%を超える数字になっており
今の状況で、かなり安定した利益が出せるようになっています。

 

ただ、今年は苦難の連続で、前半は苦しかったですが
ようやく相場が戻りつつあるイメージです。

 

忘れてはいけないのは、ずっと勝ち続けるのは難しいということ。

悪い時もあれば、良い時もある。

 

その相場の波を乗り越えていくと
その先には、期待する利益が待っているわけです。

全く損切りすることなく、利益を積み上げていくのが理想ですが
そのイメージを持ったまま相場にのぞんでしまうと
「損切りができない」という状況になります。

理想の形が「損切りしないで利益を出すこと」だとすると
イメージとのギャップに悩んでしまって
損切りするのが難しくなってしまいます。

最初から、浮き沈みがあるのをイメージしておけば
比較的損切りも楽にできるようになるはずです。

 

相場で勝っていくイメージを、是非つかんでみてください。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

27日のアメリカ市場は
今週末に行われる、バーナンキ議長の講演までの様子見で
相場の動きが限定される形となりました。

ダウ平均の株価は、33ドル安の13,124ドルと
わずかながら下落して引けています。

 

市場の注目を集めたのがアップル株。

サムスンとの裁判で、アップルが全面勝訴し
アップル株が過去最高の680ドルまで買われています。

仮に、アメリカ市場でのサムスンの排除が認められれば
スマートフォン市場で、アップルのシェアが伸びるのは確実で
かなり大きなインパクトのあるニュースとなっています。

スマートフォン市場は、世界の色々なところで係争になっており
国によって判断が全く違ってきていますが
アメリカ市場を抑えられたというのは、アップルにとって大きいです。

 

為替相場は、特に大きな動きはありませんでした。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

28日の日本市場ですが
今日は、やや弱い動きとなりました。

日経平均株価の終値は、52円安の9,033円と
ザラ場では、一時9,000円を割り込んでいます。

下げ幅の割には、下落銘柄数が多くて
今日は全面安に近いような相場展開でした。

 

アメリカの追加金融緩和の期待が高まる中で
いざ実施されるとなると、円高圧力となり
日本市場にとっては、マイナス要素もあります。

上には行きにくい状況と
方向感が掴めない中で、ずるずると下げた感じです。

明日は、9,000円台を維持できるかどうかポイントですね。

 

個別銘柄では、連日シャープが活況です。
東証1部の売買代金トップで、非常ににぎわっています。
ただ、空売りの買い戻しがほとんどとみられ
業績面からの実需買いは乏しいと思われます。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが
8月の月例経済報告が発表されています。

従来と同じ表現で
「緩やかに回復しつつある」としつつも
「一部に弱い動きがみられる」との表現を追加し
事実上、景気判断を下方修正した形になります。

下方修正は、10ヶ月ぶりとなりますが
主な要因としては、海外経済の不安定からくる
輸出関連企業の弱さが挙げられています。

内需は、個人消費と復興需要があるため
まだ底互い需要があると見ていますが
海外市況に左右されるところが不安定になっています。

 

海外の動きの影響も避けて通れないところがあり
引き続き、海外の動きもみつつ、探っていかないといけないですね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[お詫び]

昨日のサヤ取り公開ペアの数字に一部誤りがありました。
今日の数字で、基本的に上書きしてご覧ください。

 

[8/7 寄り仕掛け ==> 8/28 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8253 クレセゾン 1,811 1,869 -3.20%
買 9001 東武 416 437 5.05%
利益率 1.85%

15営業日経過したので、寄り付きにて決済しました。

少しではありますが、プラスを確保できたので
まあ良しとしたいと思います。

波の変化的には、またチャンスが訪れそうなので
タイミングがきたら、また乗っかってみたいと思います。

 

[8/8 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7269 スズキ 1,495 1,487 0.54%
買 7012 川重 174 175 0.57%
利益率 1.11%

今日は、サヤが回復してきて、プラスに復帰しました。

といっても、まだサヤが本格的に戻ったわけではなく
なんとも言えない動きが続いています。

こちらも、もうすぐ決済なので、それまでにがんばってもらいましょう。

 

[8/21 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6841 横河電 912 922 -1.10%
買 9007 小田急 827 835 0.97%
利益率 -0.13%

こちらのペアは、今日マイナスに転換しています。

仕掛け後から、横ばいの動きになっており
期待した通りの綺麗な戻りになっていません。

まだ、これからですので、楽しみにしておきましょう。

 

[8/24 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3865 北越紀州紙 397 379 4.53%
買 4183 三井化学 176 166 -5.68%
利益率 -1.15%

いったり来たりの動きが続きます。
まだ、3日目ですが、今日はサヤ拡大の動きです。

移動平均2σを再び超えてきたので
ここから、再チャレンジしてもらうという感じですかね。

サヤチャートとしては、まだ悪くないと思います。
期待しておきましょう。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日も1ペア決済となりました。

また、新たなペアの選定も考えていきたいと思います。
入れ替わりが多いですが、良い意味で循環が進んでいるので
この調子で、じゃんじゃん行きたいと思います。

 

明日は、我が家にもインターネットが開通するので
(マレーシアでも、光ファイバが使われてます)
少しは日本に近い環境になってくれそうです。

ラマダンの関係もあって、かなり待たされたので
開通するのが今から楽しみです。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年8月28日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2012年8月
« 7月 9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 
メニュー
RSS Feed