投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

月末ドレッシング買い

朝方に日本に戻ってきました。

台風の影響で、早めに朝ご飯の時間になり
あまりゆっくりと寝る時間が取れなかったので
やや今日は疲れ気味です。

と思っても、今日しかできない用事があるので
予定を済ませて、日本のスターバックスでメルマガ執筆です。

 

マレーシアだと、マクドナルドやスターバックスでも
全部お片付けしてくれる係の人がいます。

なので、自分で片付けたりすることがありません。

最初、マレーシアに行った時は違和感があったのですが
すっかり、片付けてくれるのが当たり前の感覚になりました。

日本でセルフサービスで片付けるのが
なんか切ない気分を感じています。

人件費が高い日本では、片付け係に人は投入できないですかね。

 

「サヤ取り入門セミナー」たくさんのお申し込みをいただいています。

平日の昼間なので、限られた人数かと思いましたが
思ったより参加人数が多そうで嬉しいです。

女性率も今回は高い感じがしますので、女性の方もお気軽にお越しください。

 

台風18号は、東京をそれたと思っていたら
今度は台風17号が向かってきてるんですね。

10月1日の天気が大丈夫かどうか心配です。

 

【セミナー開催要項】

セミナー:「サヤ取り入門セミナー」
日時:10月1日(月) 9:30~12:30 (9:15開場予定)
会場:ジーニアスセミナールーム 秋葉原
場所:東京都千代田区神田和泉町1-12-17
久保田ビル5階
JR秋葉原駅より徒歩4分
http://smail3.os7.biz/l/00S8lB/jWnSutFF/
費用: 通常5,000円のところ、メルマガ・ブログ読者は無料

 

セミナー参加のお申し込みは、こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mail.os7.biz/l/00cbLg/Jf8Mr16g/

 

■ 月末ドレッシング買い

 

メルマガでも、時々言葉として出てきますが
「ドレッシング買い」というのがあります。

 

投資信託とかは、月単位での運用成績を出したりしますが
その時に表示する基準になるのが「月末日時点」なので
ある意味、月末最終日の結果で
月の運用が良かったか悪かったか決まります。

会社の営業やっている人は分かると思いますが
月末に駆け込みで契約を取れれば
その月のカウントとして、ギリギリセーフという感じです。

 

投資信託などは、運用成績を良く見せるために
個別銘柄を買いに行って、株価を高くして
投信価格を高く見せる事を狙います。

このときに、ひとつの銘柄に集中するのではなく
複数の銘柄にまんべんなく買いを入れて行くので
「ドレッシング買い」
という風に呼ばれています。

ちなみに、「ドレッシング(Dressing)」とは
英語で「化粧」「美しく見せる」という意味があります。

「お化粧買い」という風にも言われますね。

 

お化粧には、騙されないように気を付けないといけないですねぇ。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

27日のアメリカ市場ですが、反発して引けています。

スペインが財政再建に対する工程表を提出し
財政破綻の懸念がやや薄らいだのが理由です。
アジア市場の上昇も、寄与したと思われます。

ダウ平均の終値は、72ドル高の13,485ドルと
堅調な推移をしています。

欧州関連や中国関連の話題に対して
相場がどちらかに動く傾向が続きます。

 

個別銘柄では、アップル・インテルと
ハイテク関連が上昇しており、相場を牽引しました。

アメリカ市場は、強弱を繰り返していますが
株価はQE3以降は、高値圏での動きになっています。

 

為替相場は、特に大きな動きは見られませんでした。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

日本市場は、大きく反落して引けています。

日経平均株価の終値は、79円安の8,870円と
再び8,900円を割り込んできています。
月末固有のドレッシング買いも、特に見られませんでした。

今日は9月の最終売買日となりますが
動きがとりにくい人が多かったようで
積極的な買いが出てこなかったようです。

 

今朝発表になった、鉱工業生産指数は1.3%減と
事前予想の0.5%減を大幅に下回っています。

日本経済の指標も弱い状態が続いており
景気回復・デフレ脱却の道筋は見えてきません。

 

また、対中国については
中国が国連総会で領土問題について発言しており
国際社会に向けて、中国固有の領土であると言っています。

急にこんなことになってしまったんだろう…
という政権の運営がまずかったところがあると思いますが
かなり、この問題は尾を引いていきそうです。

自動車関連は下落が続いており
日産自動車は年初来安値更新と、下げ止まりません。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

相場の方は、あまりぱっとしない動きが続きますが
こんな時期に良い結果を出している分野があります。

それは、IPO(新規公開株)です。

相場が閑散としているときは、買いたい銘柄がないので
IPOに資金が集まりやすい傾向があります。

今が、まさにその時期で
ここ最近上場しているIPO銘柄は、良い初値を付けています。

[96ut.com様のIPO情報]
http://96ut.com/ipo/list.php

 

今日は、東証マザーズにメディアフラッグ(6067)が上場しました。

公募価格900円に対して、初値は2,120円と
2.35倍となる初値を付けています。

最近も、なかなか当選するのは難しいですが
それでも、今の時期は当たれば小銭稼ぎとしては
比較的良い動きが続いています。

 

こんな相場の時は、IPOもチェックしてみてはどうでしょうか?

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[9/21 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9301 三菱倉 945 929 1.69%
買 5803 フジクラ 242 234 -3.31%
利益率 -1.61%

また、今日はサヤ拡大しています。
ゼロ付近で、ふらふらとした動きが続きます。

果たして、これから動きが出てくるかどうか。
今は、パワーを貯めている期間で、一気にサヤ縮小してきますかね?!

 

[9/25 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9735 セコム 3,980 4,070 -2.26%
買 5108 ブリヂストン 1,806 1,810 0.22%
利益率 -2.04%

ようやく、少しサヤが戻ってきました。

拡大傾向が続いていたので心配でしたが
今日の動きを機にして、縮小方向に動いてくれると
トレンド転換がはっきりしていいかと思います。

来週の動きが楽しみです。

 

[9/27 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4324 電通 2,053 1,980 3.56%
買 6502 東芝 246 250 1.63%
利益率 5.18%

昨日からの新規ペアですが・・・
もう利益確定水準に到達してしまいました!!

電通の下げが激しかったようで
たった2営業日で目標利益達成です!!

新しいサヤ取りくん、恐るべし。

来週明けになりますが、利益確定したいと思います。

 

[9/28 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4902 コニカミノル 622 600 3.54%
買 6954 ファナック 12,750 12,580 -1.33%
利益率 2.20%

今日からの新規ペアになります。

サヤ取りくん推奨のペアの中から
バックテストの結果と、サヤチャートが綺麗な条件で選びました。

もうちょっと、サヤ拡大に行くかな?という気もしますが
サヤ拡大リスクも限定されていると見てのエントリーです。

今日は、早速順調にサヤが縮小してくれたようです。

この動きが継続するかどうかは見極めが必要ですので
もうちょっと時間を掛けて見る必要がありそうです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日から新規ペアを追加。
そして、1ペアは来週決済となる予定です。

ペアの回転が本当に早くなっており
短期で利益を取れるペアを出しやすくなった?
(損切りするときも早いですけど)
気がしております。

 

私は、明日からセミナー3日連続です。

月曜日はサヤ取りのセミナーですので
参加される方、お待ちしております!!

台風が心配ですけども
外出される方は、お気を付けてお出かけください。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください

 

2012年9月28日 | コメント
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2012年9月
« 8月 10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
メニュー
RSS Feed