投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

投資でストレス発散

明日から9日間ほど、マレーシアを外します。

まずは、ミャンマー、それからカンボジアと
友人がやっているビジネスの視察と視野を広げるために
お出かけをしてきます。

前から、ミャンマーとカンボジアの視察をしたかったのですが
マレーシアでの生活も落ち着いてきたところなので
ようやく視察にいく機会を作ることができました。

 

ミャンマーは、インターネット環境が整っていないので
来週月曜日のメルマガ発行は厳しいかもしれません。

できるだけ、いつも通り発行したいと思いますが
現地に行ってみての通信環境によりますのでご了承ください。

 

■ 投資でストレス発散

 

明日から、ミャンマーとカンボジアですが
マレーシアからだと、東南アジアの国への移動が
比較的かんたんにできるので、とても便利です。

格安航空会社のエアアジアがマレーシアにあることで
マレーシアをハブとして、アジアには行きやすくなっています。

 

東南アジアの国は、まだ行った国が限られているので
少しずつ、他のアジアの国も行ってみたいとは思っています。
できれば、家族でバカンスくらいがいいですね。

マレーシアからだと、飛行機代 数千円でリゾート地に行けますので
それこそ、土日だけ使ってリゾートに行ったりとかが
気軽にすることが可能なのが魅力です。
(といっても、まだあまりやってないですけど)

 

今の世の中は、非常にストレスが多くなっています。

主に、会社や友人などの人間関係などや
楽しく仕事が出来ているかなどで
ストレスを多く抱えがちになってしまいます。

ストレスを避けるのは難しいかもしれませんが
自分にとって楽しいことをする
遊びを入れた人生を持つことが大事だと思っています。

 

ただ、何がやりたいのかは、自分で考えないと行けません。

他人がストレス発散させることが難しいように
自分が心からやりたいことを臨み、それを楽しくすることで
ストレス発散につながっていくことができます。

 

投資がストレス発散という人もいるかと思いますが
楽しく投資ができるようになれば、本当に良いことだと思います。

楽しい趣味にはある程度お金がかかるものですが
投資で多少は負けたとしても、趣味代と思えば、まだ許せますかね?!

勝てる投資の趣味だったら言うことはないと思いますので
投資を勉強しながら、勝てる投資家を共に目指して行きましょう。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

15日のアメリカ市場は、小幅安で引けています。

ダウ平均の終値は、28ドル安の12,524ドルとなっています。

財政の壁が相変わらず意識されているのと
ウォールマートの決算がさえなかったため売りとなり
これも相場の重しとなっています。

 

財政の壁問題については、
減税を継続するという話も飛び出してきており
短時間で調整ができるのか、益々厳しくなってきています。

色んな意見があるので、とりまとめが難しく
議会のねじれもあるので、引き続き厳しいです。

 

中東情勢は、ガザ地区への空爆が続くなど
不安定になっていることも相場の重しとなっています。
原油価格などは、敏感に反応してきそうです。

 

また、新規失業保険申請件数が予想よりも悪化し
アメリカの雇用状況が厳しい状態であることから
ドル売りがやや出ています。

それでも、日本の追加金融緩和の観測から
円が売られる方が強く出ており
全ての通貨において、円安への動きとなっています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

16日の日本市場は、大幅続伸しています。

日経平均株価の終値は、194円高の9,024円と
終値ベースで9,000円を一気に回復してきました。

本日、衆議院が解散されて、選挙に突入します。
政権交代への期待感や、追加金融緩和への期待から
相場は急ピッチな戻りを見せています。

特に、無制限の金融緩和を意識した円売りが強く
為替が円安に進んでいる事から、株価の戻りも早くなっています。
結局は、為替の動き次第で、株価も動いている感じです。

ドル円は81円台に、ユーロ円は103円台となっています。

これまで元気がなかった、輸出関連株が戻ってきており
トヨタ、ソニー、キャノンなど、幅広い銘柄が戻ってきています。

一方、為替の影響を直接受けない内需株が落ち着いた動きで
サヤ取りとしては、組合せ的には、戻りを試して利益を積み上げる
良いチャンスになっているのではないかと思います。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日、正式に衆議院の解散が決まり、12月16日の投票となりました。

新政権が誕生するのが、12月16日以降ということになり
来年度の予算案が、年内に決まらないことが、ほぼ確定しています。

市場では、予算案が来年にずれこむ事によって
新規の国債発行のタイミングが、さらにずれていくことを懸念しており
予算執行への影響が出てこないかが気になるところです。

 

また、安倍総裁が言っている無制限の金融緩和についても
まだ具体策が見えてこないのが気がかりです。

今のところ、市場は無制限の金融緩和を前提して
株式市場は大幅な戻りを見せていますし
債券市場でも、長期のものが売られる展開になっています。

ただ、過度な金融緩和は副作用も強く
赤字国債のさらなる発行の可能性も否定できません。

 

金融緩和と財政の見直しは、不釣り合いのところがあるので
財政面から見て、どのようなバランスを取っていくのかが気になります。

いずれ、具体的な話も出てくると思いますが
無制限の金融緩和の具体的な内容について、注目をしていきましょう。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[11/5 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6954 ファナック 13,310 13,370 -0.45%
買 4902 コニカミノル 535 545 1.87%
利益率 1.42%

一気に利益確定と行きたかったところですが
残念ながら、サヤが大きく開いてしまいました。

株価の動きも大きかったですが、個別銘柄の動きの差が出ました。
まあ、昨日分の動きが、今日相殺された感じです。

来週への持ち越しですが、待っていきましょう。

 

[11/7 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4507 塩野義 1,390 1,363 1.94%
買 8802 菱地所 1,626 1,637 0.68%
利益率 2.62%

ほぼ変わらずの動きでした。
組合せ的に、もうちょっと動きが出てくるかな?
と期待をしていたのですが、予想通りにはならず残念。

でも、悪くはないので、この調子で来週もがんばってもらいましょう。

 

[11/13 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 420 483 -15.00%
買 7735 スクリン 398 460 15.58%
利益率 0.58%

一気に元気を取り戻してきたのが、こちらのペアです。
プラスまで、一気に収益が回復してきています。

動きが激しいペアになっていますが、見守っていきます。

 

[11/14 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8331 千葉銀 459 473 -3.05%
買 4704 トレンド 2,045 2,086 2.00%
利益率 -1.05%

今日はいい動きかな?と期待していましたが
残念ながら反対の動きとなりました。

これまでは良い動きでしたが
今日はちょっと、反対の動きになってしまいました。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、全体としては安定した動きです。

株価の動きが激しいので、サヤの動きも激しいですが
トータルでみれば、良い感じには動いてくれています。

なかなか確定のところまで、綺麗には行かないですけども
良い意味で上手くヘッジしながら安定推移しています。

来週の動きに期待をしましょう。

 

来週のメルマガは、ミャンマー・カンボジアから発行です(予定)

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。

 

2012年11月16日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2012年11月
« 10月 12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 
メニュー
RSS Feed