投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

ギリシャ資本制限 世界同時株安

ちょっと寝過ぎたのか、あまり調子が出ません。

多分、昨日飛行機で寝た分が余分で
寝過ぎると眠くなるという症状です。

寝過ぎると、調子が悪いことないですか??

 

数週間、生活のリズムが狂っていたので
徐々にペースを取り戻していこうと思います。

ということで、今日は久しぶりに仕事終わりのカフェで
メルマガを書き始めています。

実に3週間ぶりくらいにお店にくる感じですが
カフェで仕事しているときが、ホッとする時間です。

 

■■ 投資コラム - 多数決主義の限界 ■■

 

あとで相場は振り返りますが
ギリシャ情勢が不安定な中で、異様な相場環境に見えます。

この相場環境で、良くここまで戻したなぁという印象です。

 

さて、今日もギリシャ関連として
少し投資は逸れるかもしれませんが

「多数決」

について取り上げてみたいと思います。

 

ギリシャのチプラス首相は
選挙の結果で生まれた「反緊縮財政派」です。

そのため、債権団から求められている
緊縮財政の路線を簡単に受け入れられなくなっています。

 

・年金は、これまでちゃんと払います
・税金の増税はしません
・それでも、財政健全化はします

といっていたのが、反緊縮財政派の言い分です。

 

これが、本当に実現できれば、問題なかったのでしょうが
やはりというか、無理だったため、今の危機が訪れています。

 

チプラス首相は、民意によって選ばれた結果
反緊縮財政を貫く事になったので
国民投票を呼びかけたのも、最後は民意に任せるということで
ある意味理解することはできます。

 

日本でも、似たような歴史を繰り返しています。

数年前に、民主党政権が誕生したときも

・消費税増税しないで財政健全化を目指す

と言っておきながら、結局は全く実現することが出来ず。
むしろ、政治の混乱を大きく招いたのは記憶に新しいと思います。

 

結局、多数決を取ると

・できるだけ痛みを伴わないもの
・現状維持で、変化の少ないもの

に票が集まるというのは、世の中の流れのようです。

 

つい最近、大阪でも都構想が否決されましたが
変化を好まなかった結果だと思います。
(これが良かったのかどうかは、あとで分かることでしょう)

 

世の中は、民主主義で成り立っていますので
民意は尊重する必要はあるのですが
必ずしも民意が正しいとは限らないというのが今の世の中。

それよりも、先を見据えて改革の力がある人が
リーダーシップを発揮した方が、より良い世界に持って行ける
そんな世界になってきている気がします。

 

一度、東京でセミナー開催させてもらった
サヤ取りの投資組織の運用を考えているのですが
これも多数決を取り入れようかと思っていました。

しかし、こうした事を考えると
果たして多数決という方法が、本当に良いのか?
という疑問が出てきてしまいます。

 

投資の世界でも、結構同じことが言えます。

例えば「海外投資をする」と言えば
大多数の人が「そんな危ない事して大丈夫?」というのが民意だと思います。

特に投資の世界では、大多数の人が反対に回ります。
ほとんどの人が、リスクを取らない世界を好むからです。

だから、日本では何となく「投資=悪」のようなイメージがあります。

 

投資を志すものは、民意に負けずに強い意志を持って
「自分のやっていることは正しい」という信念が必要ですよね。

家族を説得するとかも含めて、投資家共通の悩みなのではないでしょうか?

 

民意の多数決に負けずに、お互い投資をがんばっていきましょう!!

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://cap-ex.jp/Lh18079/114271
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ 世界市況の様子 - ギリシャ資本制限で世界同時株安 ■■

 

29日のアメリカ市場は、大幅下落となりました。

ダウ平均の終値は、350ドル高の17,596ドルとなっています。

 

ギリシャのユーロ離脱懸念を受けて
アメリカ市場も売りが先行する形となりました。

ギリシャの資本規制というよりは
世界的に懸念されるのは、ギリシャのユーロ離脱による影響。
ギリシャのデフォルトは、かなり確率が高くなっていますが
ユーロ離脱の可能性は、まだ50%くらいというところです。

アメリカ市場、そのものには直接的な影響は軽微ですが
今の世界、色んな形でかかわりが出てきますので
それが、どんな形で伝わるのかが気になるところです。

 

ロンドン市場も、133ポンド安の6620ポンド。
フランクフルト市場は、409ユーロ安の11,083ユーロと
ギリシャ問題で、世界同時株安となっています。

 

6月末の最後の日まで、残された時間はあと少しです。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://cap-ex.jp/Lh18079/214271
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ 日本市況の様子 - 嵐の中の静けさ 急落後の自律反発 ■■

 

30日の日本市場は、反発となりました。

日経平均株価の終値は、125円高の20,235円となりました。

昨日600円近い下落となりましたが、今日は自律反発の動き。
中国市場が盛り返したこともあって、プラス圏での引けとなりました。

個人的には、多少の自律反発はあったとしても
100円以上の反発に加えて、今も先物市場ナイトは、さらにプラス推移。
刻一刻と迫る6月末に対して、楽観的過ぎる気がします。

 

為替相場は、さらに円買いが広がっており
1ドル122円の半ばまで、円高になってきています。
その中での自律反発ということもあり
不思議な相場展開になった気がします。

 

ソニーが、4400億円の公募増資を発表しており
投資に振り向けて復活するという戦略に。
株式の希釈化は約8%となり、株価も8%下げています。
公募増資の影響は、ぼぼ吸収されたでしょう。

 

明日は、また動きがあると思いますが
ギリシャ情勢次第というところで、ギリギリまでの駆け引きが続きます。

個人的には、この不可思議な相場の反発を狙って
短期で仕込んで様子を見たいと思います。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成長
○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://cap-ex.jp/Lh18079/314271
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ サヤ取り デイトレ - TOWA(6315) vs 北川鉄工所(6317) ■■

 

「サヤ取り デイトレ」のコーナーです。

 

30日のサヤ取りデイトレですが

売り 6315 TOWA
買い 6317 北川鉄工所

を取り上げてみました。

相場が大きく動いた割には、個々の銘柄はそれほどの値動きではなく
全体的に、綺麗に下落したという感じです。

なので、あまり個々の銘柄のサヤは動いていないのですが
完全股割きのペアで、選択をしてみました。

今日だけで、なんと10%ものサヤが開いています。
純粋に狙っただけでも、面白い組合せです。

相場が大きく動いた日は、デイトレも面白いですね!!

 

さて、寄り付きですが
ギリシャ情勢がある中での不安な寄り付きでしたが
落ちついた感じの寄り付きになりました。

寄り後に、TOWAが一瞬だけ急上昇した場面があり
一気にサヤが拡大して肝を冷やしましたが
すぐにサヤも戻ってきており
9時半くらいには、サヤの収益もプラス圏に。

1%くらいの利益で、確定となりました。

引けまで見ると、4%弱くらいの利益になっており
トレンドが良くなったので、もうちょっと長く持っても良かったかな?
という感じがしますが、まあプラスで取れて良かったです。

股割きペアのデイトレは、とにかく勝率が良いです!!

 

※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
http://cap-ex.jp/Lh18079/414271

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
http://cap-ex.jp/Lh18079/514271

 

■■ 公開サヤ取りペア - 神頼みのペアの動き ■■

 

[6/5 寄り仕掛け ==> 6/30 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8795 T&D 1,932 1,838 4.87%
買 1615 銀行業連動型 249 244 -2.01%
利益率 2.86% 目標値 5%

寄り付きにて決済しました。
予定よりも1日遅れましたが、まあ悪くはなかったと思います。

昨日よりも、若干利益率は下がりましたが
荒れている相場の中でも、不安なく決済できました。

安定しているサヤ取りの良さが出ていますね。

 

[6/26 寄り仕掛け] 3営業日目

コード 損益率
売 4*** 0.00%
買 1*** -1.20%
利益率 -1.20% 目標値 5%

今日は、サヤ拡大となり、またマイナス圏へ。
まあ、まだ始まったばかりなので、あまり気にせずに。

こんな相場なので、トレンドを読みにくいところもあり
もうどんな株を買ったり売ったりしても
神頼みの動きになってしまう気がします。

 

[6/26 寄り仕掛け] 3営業日目

コード 損益率
売 1*** 2.40%
買 8*** 2.19%
利益率 4.59% 目標値 5%

神頼みが微笑んでいるのが、こちらのペア。
一気に、利益幅が拡大して、5%近くまで来ました。

非常にラッキーな展開になっていますが
このまま、一気に確定ラインを超えて欲しいものです。

 

※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://cap-ex.jp/Lh18079/614271
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、1ペアを決済しました。
プラスで決済できているので、まあ良しとしましょう。

残りのペアは、どう動くは正直分からない。
こんな相場で、先読みする方が無理というものです。

だからこそのサヤ取りであり
相場の先行きを気にしないでもポジションを持って
安心して投資できるのが強みでもあります。

 

あえて、新しいペアを今入れたい気分ではないので
7月に入って、ギリシャ情勢が一定の結論が出たら
新しいペアを入れるのかなと思っています。

 

今日は、急遽ツインタワーにあるお店までお使いに。
これから、ご飯食べて出かけてきます!

 

今日もメルマガを読んでいただきまして、ありがとうございました。

では、また明日~

 

2015年6月30日 | コメント
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2015年6月
« 5月 7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
RSS Feed