投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

年利24%の投資が無事に償還!

週明け、そして11月最後になりました。

家族で、次の年末年始をどうやって過ごすか話をしましたが
結局のところ、年越しは、いつも通りにしようということで

・お寿司を食べながら
・紅白を見る(マレーシアでも見えます!)
・そして、年越しカウントダウンの花火を見に行く

という例年と同じパターンで行く事になりました。

マレーシアでの、我が家の定番のパターンです。

 

少しでも冬を感じよう?と
昨晩は、家で家族でお鍋をしましたが
常夏のマレーシアでのお鍋は、汗だくでお鍋をつつく感じで
やっぱり、日本のような雰囲気がどうしても出ません・・・

 

そんな訳で、今週末は日本でサヤ取りセミナーの開催。
そして、忘年会という名の懇親会を行います!!

鍋になるか?!は、まだ分かりませんが
今年1年の振り返りをしながら、楽しく投資談義でもしましょう!!

 

今回のセミナーも、サヤ取りくん1ヶ月無料体験付きと
投資の話を聞いた上で、さらにツールまで無料で使えてしまうという
ちょっと早い、クリスマスプレゼント付きのセミナーになっております。

みなさん、一人参加の人が普通ですので
懇親会も含めて、お気軽にご参加くださいませ!!

 

【サヤ取りセミナー案内】

内容: サヤ取り入門セミナー
日時: 12月5日(土) 9:30~12:30 (9:15開場)

場所:TKPスター貸会議室 飯田橋
東京都千代田区飯田橋3-4-3 エレガンス飯田橋2F
http://cap-ex.jp/Lh18079/116501

参加費: 1000円(会場代として)

セミナー参加のお申し込みは、こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://cap-ex.jp/Lh18079/216501

 

■■ 投資コラム - 年利24%の投資が無事に償還! ■■

 

2年前くらいに投資したマレーシアの投資案件。

昔にメルマガでも取り上げたので、記憶している人もいるかも?!

 

年利24%で元本保証(満期2年)という
普通に聞いたら、怪しさ満点の投資でしたが(笑)
無事に2年が経過して、償還となりました!!

この間、一度も配当も遅れることなく入金されて
元本もキレイに戻ってくるという投資となりました。

怪しさ満点だったので、あまり全力では突っ込んでないので
たいした金額ではありませんが
それでも、年利24%というのは、非常に美味しい投資でした。

 

投資なんて、結果論で話すのはカンタンな事ですが
実際には投資段階ではドキドキな訳です。

上手く行った投資は

「もっと、金額入れておけば良かった!!」

と思いますし

 

失敗した投資には

「なんで、あんな投資に手を出してしまったんだ!!」

と思うわけです。

 

こんなのは、やってみなければ分からない。

最初から、将来の確実性が分かっていれば、何の心配もなく
投資できるのは当たり前で、常にリスクがつきまといます。

 

だから、ポートフォリオをしっかり組んで分散をして
何かこけても良いように、分散することが大事なんですよね。

 

当たるか外れるかは分かりませんが
マレーシアには、面白い投資話は色々とあるので
こういうのも、誰もが気軽に参加できるようにできる
投資も盛り上がるのになぁと思います。

 

追伸:

一部の方には、セミナーでお話しましたが
合同投資スキームの話は進めておりますが
事前準備に時間が掛かっておりますので、気長にお待ちください。

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

 

■■ 世界市況の様子 - ブラックフライデー やや軟調スタート ■■

 

先週末のアメリカ市場は、既にお伝えした通り。
(内容については、前回と全く同じ内容になります)

ダウ平均の終値は、14ドル安の17,798ドルとなっています。

 

この日は、クリスマス商戦の幕開けとなり
ブラックフライデーとなりました。

ブラックフライデーは、感謝祭明けの金曜日に行われ
最大のセール日と言えるので、この日の売上がクリスマス商戦に影響します。

小売り関連では、11月終わりから12月の間に
年間売上の約3割を稼ぐといわれているので、大事な時期なのです。

 

昨日のブラックフライデーは、天候があまり良くなかったらしく
消費者の出足が鈍ったこともあり、小売りセクターが
早くも売られる展開となりました。

一方で、アマゾンなどのオンラインストアは、下げ幅も小さく
実店舗とオンラインとで、同じ小売りでも運命が分かれています。

 

これから、クリスマスまでに向けて、まだまだ小売りの動きは続きます。

 

■■ 日本市況の様子 - 中国株 再び荒っぽい動き ■■

 

30日の日本市場は、続落となりました。

日経平均株価の終値は、136円安の19,747円となっています。

 

中国株安が警戒される中で、利益確定売りとなりました。

先週に続き、今週はイベントがいくつか予定されているため
様子見姿勢が、まだ月曜日は続いています。

中国市場の動きが、また再び怪しくなってきており
先週末は5%以上下落した上海市場が、今日も一時3%下落。
中国株リスクが、改めて意識される日となりました。
(引けでは、中国株はプラスです)

一旦は落ち着いたかと思われた中国株の動きですが
またアメリカの利上げ判断を前にしたタイミングで
ちょっと荒っぽい動きになってきたのが懸念です。

FOMCの利上げ決定があるのは、今月15日~16日。
今月の最大のイベントは、このFOMCになってくると思います。

 

日本市場の個別の動きとしては
先週末に、原子力関連の詳細を発表した東芝が伸びており
原発の新規受注を増やす計画を発表しています。

月曜日なので、日本市場の材料は少なめです。

 

■■ サヤ取り デイトレ - ディスコ(6146) vs ソディック(6143) ■■

 

30日のサヤ取りデイトレですが

売り 6146 ディスコ
買い 6143 ソディック

を取り上げてみました。

ディスコが大きく上昇していますので
そこからのペアとして探しています。

ややディスコの取り組みが良くなっており
信用倍率が高めなのが気になるところではあります。

それ以外では、面白い組み合わせだと思います。

 

今日の寄りつきですが、ソディックがちょっと高め。

寄り付きの出来高も少なめだったので
いつもよりもポジションを薄めにしてエントリー。
やはり、ややサヤ縮小しての寄り付きとなりました。

寄り付きは、やや不利となりましたが
その後の動きは、まあまあプラスの安定した動き。

それでも、ちょうど10時くらいに、やや板も動きがあり
無事に1%くらいのサヤが抜けました。

タラレバですが、いつも通りのポジションでも良かったかも。
投資していると、こんなタラレバばかりですね。

 

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://cap-ex.jp/Lh18079/316501

 

■■ 公開サヤ取りペア - 15営業日到達ラッシュ!! ■■

 

[11/6 寄り仕掛け ==> 11/30 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4183 三井化学 498 517 -3.82%
買 4452 花王 6116 6407 4.76%
0.94% 目標値 5%

今日の寄りつきにて決済しました。

先週よりも、1%くらいサヤが拡大しての寄り付きで
ちょっと残念な決済結果となりました。

引けでは、さらにサヤ拡大していたので、まあ良かったのかも・・

サヤは安定した上下でしたが、目標値までの動きには
ちょっと届かなかったようです。

 

[11/9 寄り仕掛け] 15営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8795 T&D 1775 1725 2.82%
買 1615 銀行業連動型 224 220 -1.79%
1.03% 目標値 5%

今日は、プラス転換となり、1.5%くらいプラス方向に。

これで、15営業日になったので、気が変わらないうちに
決済していきたいと思います。

この水準でとりあえず決済できれば
これまでの動きからしても、良し!という感じです。

 

[11/10 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2914 JT 4385 4410 -0.57%
買 2503 キリンHD 1663.5 1731.5 4.09%
3.52% 目標値 5%

なかなか、利益確定ラインを超えてくれず。
今日は、少しサヤが拡大して、利益率は3.5%台に。
あとちょっとのところが、超えられずにいます。

こちらも明日は15営業日目に。
最後の勝負、がんばってもらいたいです!!

 

[11/18 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1928 積ハウス 2096 2081.5 0.69%
買 4061 電化 537 544 1.30%
2.00% 目標値 5%

こちらは、2%以上プラスに動いてきました。

一気にサヤ縮小の動き?!と思える感じで
良い感じになってきている気がします。

この調子で、一気にサヤが縮小してくれるのを
期待しておきたいと思います!!

 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、少しは良い感じに。

また、全てのペアがプラスに転換してくれて
15営業日に到達するペアのラッシュになります。

決済した後は、12月最後のペアとして
新しいペアも投入していきたいと思いますが
11月はサヤの動きが安定してきていますので
1つ1つのペアは、地味にプラスを維持しています。

まあ、サヤ取りでは、こういうコツコツの積み上げが大事で
ひとつひとつを大切にしていきたいと思います。

 

今日もメルマガを読んでいただきまして、ありがとうございました。

では、また明日~

 

2015年11月30日 | コメント
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2015年11月
« 10月 12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 
RSS Feed