投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

銀行買収案件続々

最近、すっかり寒くなりましたね。

暑がりな方なので、この前までは半袖だったのですが、今日から長袖に切り替えです

今週は、台風が近づいていたりするので、お天気の悪い日が多そうです

 

週末は、パパ業がんばりました!!

2日間、子供二人の面倒を見て、なんとか乗り切ることができました。

いや~、疲れた~。

いつも、子供の面倒見てる奥さんには脱帽です

 

 

週末を挟んで、経済環境も色々動きがあります。

世界各国で、銀行の買収案件や国有化などの話がたくさん出てきています。

三井住友FGの、英バークレイズとの業務提携

英B&Bの英当局による救済措置、アイスランド政府のグリトニル銀行救済

世界の至るとこで、生き残りをかけての再編が加速しています。

 

金融安定化法案の成立が、金融安定化には効果があるのは間違いないですが、

アメリカの世論では、反対の声が大きくなってきており、成立が微妙です。

アメリカは、サブプライムローン問題で家を失った人も非常に多いのですが、

金融安定化法案は、いわば税金を投じて金融機関を保護するための法律です。

痛手を受けているアメリカ国民にとって、税金を使って金融機関を保護することに

同調できないという声が大きくなっています。

 

世界経済から見ると、金融安定化法案は成立して欲しいところですが、

アメリカ国民の感情も理解できます。

決定までに、さらに時間を要する可能性もあるので、注意深く見守っていきましょう。

 

 

日経平均は、今日は150円安で引けています。

前場は比較的好調だったのですが、下げ始めると一気にマイナス圏に突入です。

今の状況からして、あげる要素がないので、利益確定が済むと下げ足は速いです。

じっくりとサヤを狙っていきましょう。

 

 

公開ポジションですが、今日からひとつ仕掛けを開始しました。

銘柄は、KDDI(9433) vs 東京エレクトロン(8035)です。

ここ数日、この2つの銘柄が全く真逆の動きをしている、乖離が大きくなってます。

また、サヤ拡大のトレンドは継続中なのでリスクレベルは高いのですが、

サヤが大きいので、ここら辺で仕掛けてみたいと思っています。

東京エレクトロンは、半導体市場は全くの不況で、前年比50%くらいの受注高です。

それは分かってはいますが、随分下げてるなぁという印象です。

逆に、KDDIはサブプライムローン問題との関連は薄ものの、このご時世で

良く上がってるなぁという印象です。

市場は、ディフェンシブ的に考えられているのでしょうか。

 

この2つの動きが良く理解出来ない部分があったので、サヤを狙ってみたいと

思います。サヤが大きくリスクが高いので、10%ルールで運用します。

 

今日のところは、トレンド継続でマイナススタートです。

(後場の東京エレクトロンの寄りつきは何だったんだ?!)

 

ポジション
売り: KDDI(9433)
買い: 東京エレクトロン(8035)
現在の利益率: -2.40%
持ち越し日数: 1日目

 

 

2008年9月29日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2019年11月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
メニュー
RSS Feed