投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

日経平均8000円台回復

雨が降ってきました。

朝のニュースでは、雨が降るようなことは言ってなかったと思うのですが…。

お天気も相場も、先読みは難しいですね…。 (^^;;

 

世界協調利下げの観測が飛び交い、昨晩のアメリカ市場は900ドル近い上昇。

日本市場は、その流れを受けて、寄りつきから強気の上げとなりました。

 

日本では、住宅ローン減税が過去最大規模で実施される見込みです。

最大600万円の減税ですから、住宅購入の需要を喚起することは間違いないでしょう

不動産価格を守り、不動産関連産業を活性化させるのに大いに貢献しそうです。

 

利下げに消極的だった日銀も、いよいよ利下げに動く模様です。

余地が少ない事もあって、0.25%の利下げというのがほぼ間違いないところでしょう。

個人的には、いっそのこと、またゼロ金利に戻しちゃえば?とも思いますが。

日銀の金融政策決定会合は、今月31日の予定です。

 

その前に、今晩のFOMCでアメリカの利下げが予定されています。

問題は0.5%なのか、0.75%なのかというのが焦点になっています。

既に、0.5%の利下げは織り込み済みなので、0.5%の利下げだと材料出尽くしで

一時的に売り込まれる可能性があるので注意です。

 

 

さてさて、そんな利下げ観測を受けて、日経平均は大幅上昇。

日経平均株価は、589円高をつけ、8000円台を回復しました。

株価の上下が、ほんとうに激しいです。

1日に500円くらい動くのは日常茶飯事になってきました。

 

あと、目立ったニュースとしては、今日三井住友銀行が下方修正を出しています。

予想利益が1800億円と、大幅な下方修正です。

メガバンクの下方修正はある程度折り込み済みだと思いますが

市場がどのような反応を示すのか、明日の相場に注目です。

(PTS市場では、若干さげている程度でした)

 

 

公開ポジションですが、火中の金融セクターのサヤ取りです。

ですが、今日は大きくサヤが開いてしまいました。 (x_x

 

それも、そのはず。

昨晩、数字を見直していたら、ハイリスクであることが判明!!

ほとんどの銘柄が、サヤの計算基準日からの騰落率が50%を下回っており、

ここ最近のサヤの変動が、必ずしも数字に反映しきれていないことが分かりました。

で、計算方法を変えて、今回の公開ペアを計算してみると・・・

なんと!!

この公開ペアの組み合わせは、66%のサヤが開いている計算になりました…。

要は変動率がものすごく大きいということです。(1σは、15%くらいでした)

 

バリバリの逆張りで、大チャレンジだったのは認識していたのですが、

ちょっと66%のサヤを取りに行く気はしません。。。

チャンスがあれば、いいタイミングで外そうと思います。

 

#サヤ取りくんも、今の相場に合わせて大幅改修します

 

ポジション
売り: 銀行業業績連動型(1615)
買い: みずほFG(8411)
現在の利益率: -4.83%
持ち越し日数: 2日目

2008年10月29日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed