投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

ビッグスリー再建案に注目

今日は、今年2回目の忘年会に行ってきました。

ちゃんと忘年会に参加して、しかも3次会まで参加して、今帰宅です。

非常に、健全な忘年会でした~。(^^;;

 

昨晩のアメリカは、大暴落となりました。

値下がり幅は、679ドル安と、ここ最近でも大きい値下がりとなっています。

 

全然知らなかったのですが、今日2日にビッグスリー再建案されるそうです。

どんな再建案が提出されるのか、市場の注目が集まっています。

リストラの内容についてもそうですが、新車戦略がどのような内容なのか、

今後も企業として伸びていけるのかということを重視しているようです。

この再建案で、政府支援をするかどうかが決まるので、非常に重要なポイントと

言えるでしょう。

明日の朝、何か出てるかも知れませんので、気をつけてみようと思います。

 

アメリカが大きく下げた原因のひとつとして、アメリカの景気が

後退局面に入ったことを正式に認めています。

しばらくの間は、アメリカの景気は底堅いと言っていたのですが、

急速に金融市場が悪化したことを受けて、ついにリセッション突入となりました。

10年近く、好景気が続いたことになりますので、息の長い好景気といえるでしょう。

問題は、景気後退がいつまで続くかですけど、来年半ばから後半までという見方が

体勢を占めています。

まあ、これも当たるとは思っていないのですが、しばらくは苦しいでしょうね。

 

日本市場も、アメリカの流れを受けて大幅安です。

終値では、533円安と8000円台を割り込んできています。

円相場も93円台と、輸出企業にとっては、また苦しい展開になってきました。

 

 

さて、公開ポジションですが、ビッグスリーの話を知らなかったのですが、

良く考えてみれば、公開ペアのスズキはGMとの関係があります。

ビッグスリーが救済されるということが決まれば、スズキにとってはプラスだと

思うのですが、ちょっとギャンブルな感じですね。

個人的には救済される確率が相当高いと思っているので、このまま維持します。

 

今日は、若干サヤが縮小して堅調な値動きをしています。

このまま、順調に縮小してくれていってくれるといいなぁ。

 

ポジション
売り: 三井金属(5706)
買い: スズキ(7269)
現在の利益率: +2.10%
持ち越し日数: 2日目

 

2008年12月2日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2017年10月
« 9月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 
RSS Feed