投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

史上初 アメリカゼロ金利

今日は寒かったですねぇ。

忘年会シーズンが本格的に到来で、夕方の時間帯が混雑している気がします。

いつもより早く会社を出て、忘年会に行く人が多いのでしょうね。

来週は祝日があったりするので、すでに年越しモードに近い人が多いです。

 

さて、日本時間の未明にFRBが開催されました。

大方の予想は0.5%の利下げ観測で、一部に0.75%の利下げという意見だったのですが、

今回の金利引き下げで0%~0.25%と、事実上のゼロ金利まで引き下げました。

ゼロ金利は、アメリカ市場初の事で、アメリカ市場はこれを好感しています。

利上げが、今の景気にどれほど良い影響があるのかは未知数ですが、

FRBが大きな金融政策の判断をしたことは評価できます。

 

これを受けて、以前のメルマガで触れていたのですが、

日米の金利が逆転する現象が発生しました。

為替は大きく円高に動き、今日は88円台で推移しており、輸出企業はさらに厳しい

状況に追い込まれています。

明日から日銀の金融政策決定会合となりますが、追加の金利引き下げを実施するか

大きな焦点となっています。

仮に、金利据え置きが決定するようだと、さらなる円高が進む可能性があり、

難しい判断を迫られることになります。

個人的には、金利引き下げはやむを得ないのではないかと思っています。

 

ビッグスリー関連ですが、破綻回避の可能性がやや低下してきています。

これまで、状況は二転三転する場面はたくさんあったのですが

政府支援も、実現するかどうか不安な発言が相次いでいます。

なんでも、ムーディーズは事前調整型の破産法の申請が70%くらいあるとか。

先行きは、まだまだ不安定です。

 

 

ポジションは、今朝の寄りつきで決済しました。

昨日タイミングを間違ったので、1日ずれてしまいましたが。

もう少し持ち越すことも考えたのですが、ビッグスリー救済が怪しくなったことや

アメリカのゼロ金利で円高が進んだことから、自動車関連は苦しいとの判断です。

今回のペアは、ほとんど動きはありませんでした。

ビッグスリーの法案破棄で、一瞬だけ波乱がありましたけど、

それを除けば5%以内のサヤの動きだったので、動きは少なかったと思います。

今年は労働日も少ないので、配当狙いができるか考えてみようと思います。

今週は、材料が多いので、新しいポジションに手を出すのも厳しいかな。

 

ポジション(決済)
売り: 三井金属(5706)
買い: スズキ(7269)
現在の利益率: -1.35%

 

2008年12月17日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed