投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

ビッグスリー救済決まる

今日は忘年会があったので、発行が遅くなってしまいました。

まずはお知らせからですが、来年の1月末に「サヤ取り投資セミナー」を開催する

事が決定しましたのでお知らせしておきます。

日時: 2009年1月31日(土) 10:00~17:00 (予定)

場所: 東京都 渋谷近辺

参加費: 19,800円~ (予定)

前回のセミナーで好評だったコンテンツを中心に、さらに内容を充実させて

私の知っている知識の全てを放出するつもりです。

是非、今から予定を空けておいてください。

詳細は、順次このメルマガの中でもご紹介・募集していきますのでお楽しみに。

現在、会場の設備を確認して、それが決まれば最終決定します。

 

さて、相場のお話ですが、先週金曜日にメルマガ発行した直後だったのですが…

ブッシュ大統領が、ビッグスリーの救済実施を発表しました。

これを受けて、アメリカ相場は先週末上昇してスタートしましたが、

救済内容の詳細が徐々に明らかになって行くにつれて、相場は下落していきました。

当面の救済は決まったものの、来年3月までに厳しいリストラを要求しており

状況が厳しい事には変わりありません。

政府支援の内容としては、来年の3月までに具体的な再建案が示せないと

今回の融資分も含めて、すぐに回収することが明言されています。

来年3月までの延命措置と考える向きが多く、今後の再建案の内容が注目されます。

中でも、債務の株式化は相当厳しいのではないかと思われます。

債権が確実な会社ならともかく、今の状況で債権を株式化するというのは、

限りなく債権放棄に近い状況であり、債権者が納得するかどうかです。

アメリカは、結局マイナス圏での引けとなりました。

 

週を明けて、日本市場はビッグスリー救済を好感しており、日経平均は上昇しました。

為替も、若干ですが円安方向に触れており、現時点で90円台で推移しています。

円高も、一服したことを好感する向きが多いです。

今日は、引け後にいくつかのニュースがありました。

 

ひとつは、トヨタが正式に下期の営業赤字を発表しています。

ほんとうに、自動車産業はあっという間に状況が悪化しました。

世界のトヨタと言われるような企業でもこれですから…

市場全体が悪い方向に進むのも納得がいきます。

一時期、リーマンショックで、個人投資家は絶好の買い場なんて言われましたが

今回の金融危機に始まる不況は、まだまだ底を見ていないのでは?と思っています。

実体経済に悪影響がでてくるのは、来年から本格的でしょうから。

 

対局のニュースでは、HISが5%以上の上昇を見せました。

HISといえば海外旅行ですが、原油安によるサーチャージの値下げと

円高の効果が相まって、海外旅行の需要が増えているそうです。

最近はテレビでもよく見かけますが、韓国なんかはウォン安で相当安いみたいです。

私も来年早々にでも、海外旅行にでも行ってみようかなぁなんて思ってます。

 

 

公開ペアは、引き続きお休みです。

日本はお休みの間とあって、今日は相場も閑散とした感じでした。

23日の祝日をあけると、クリスマスイブですが、

24日が12月末決算企業の配当取り日となりますので、狙っている人はお忘れなく。

配当狙いのサヤドリラーの人に、一言だけアドバイスを…

配当は、配当率が良すぎる物は狙わない方がいいです。

配当率が高いものは、みんな狙いますので、配当落ち日の値下がり率も大きいです。

ほんの少し控えめなところを狙うのが、安全に配当を取るためのコツです。

祝日をはさんで、銘柄選定がんばってみてください。

 

それでは、良い祝日を。メリークリスマス!!

 

2008年12月22日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed