投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

不動産破綻相次ぐ

今日は、新年会があったので、発行が遅くなりました。

いつも、新年会とかがあるときは、行く前に出してから行こうと思うのですが…

帰ってからになってしまうことが多いです。

 

今日は、朝から雪が降っているかなぁと楽しみにしてたのですが

東京は、雨のお天気で雪が積もるような降り方にはなりませんでした。

 

雪が降ったら、降ったで大変なんですが、なんかワクワクするんですよね。

 

今日は、不動産セクターの倒産が2件出ています。

ひとつめは、東証一部のクリードが会社更生手続きを開始しました。

負債総額は650億円ということです。

 

それから、ジャスダックの東進住建も民事再生手続きを開始しています。

こちらの負債総額は、491億円。

 

不動産を持っていると、負債総額も大きくなりますね。

 

不動産セクターは、ファンドとしての運用会社が多いですが、

構造としては、人から資金を集めた物を不動産に投資して家賃収入を得るモデルです

 

不動産が値上がりしているときはいいですが、ファンドに出資している人からの

解約が相次ぐと、不動産を売却して現金をつくらないといけないです。

 

今のご時世だと、なかなか売却先も見つからず、現金が作れずに破綻してしまいます。

資産はあるんでしょうけど、すぐに現金化できないので、厳しいですね。

 

金融や不動産などは、相場が上昇しているときは華やかですが

下げの相場になると、大きな損失を被ります。

 

サヤ取りが優れている一つは、相場が上がっていても、下がっていても

どちらでも対応できるということです。

 

是非、相場環境に影響されないサヤ取りを身につけて欲しいと思っています。

 

 

アメリカも日本市場も、今日は小さな動きでした。

日経平均株価は、39円のマイナスと小幅ながらの続落です。

 

オバマ政権への期待が高まっていましたが、ここにきて雇用状況の悪化や

アメリカの財政が悪化することに対する懸念の方が台頭してきて

円高傾向が進んでいます。

 

また、90円台を割り込むのも時間の問題だと思っています。

 

 

公開ポジションは、今日もなしにしました。

タイミング的には、まあ良かったのかも知れませんが、3連休前なので

あえて今日ポジション作る必要はないかなぁ

 

と思って…

 

結局やめてしまいました。

 

来週は、いよいよ今年最初のポジションに取り組もうと思います。

 

 

今週末は3連休です!!

お天気も良い感じになりそうなので、お出かけにも良さそうです。

 

私は、セミナーコンテンツを完成させてしまいます。

サヤ取り投資セミナーの残り座席数も、少なくなってきましたので、

お早めにお申し込みくださいね。

サヤ取りセミナーの案内: https://sayadori.org/seminor.shtml

 

では、良い3連休をお過ごしください!!

 

2009年1月9日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed