投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

バンカメ支援決定で反発

今週は、ずっと凍えるような寒さです。

最近、深夜作業が以前にも増して増えてますが、暖房をつけないと寒くて。

 

サヤ取り投資セミナーの早期割引は、いよいよ明日までです!!

せっかくなので多くの人に参加して欲しいと思うので、お待ちしてまーす。

https://sayadori.org/seminor.shtml

 

昨日は、アメリカ相場の動きはあまりありませんでした。

 

日本市場も、あまり変化ないところからはじまりましたが

今日は、ザラ場(後場)中に大きなニュースが飛び込んできました。

 

バンクオブアメリカが、追加支援(資本注入)が決定しました。

支援額は200億ドルということです。

メリルを買収したことによって、バランスシートの悪化を回復させるためです。

 

そして・・・

資本注入とセットで、政府の資産保護がついています。

 

この資産保護は、万一不良資産が発生したら

政府が損失を肩代わりするという内容のものになっています。

 

バンカメは、絶対に破綻させないぞというのが伝わってきます。

 

バンカメ支援は、日本のザラ場中に発表されましたが

日本市場の反応は、思ったほどは反応していません。

 

金融安定化に対する期待よりも、90円台と円安に推移した為替に

好感する買いが強かったのではないかと思います。

 

これから、アメリカ市場が開きますが、

引け後には、バンカメとシティが四半期決算が赤字だった事を発表しています。

 

赤字決算よりも、バンカメ支援の方が大きな材料ですので

本拠地アメリカの方が、どんな反応をするのかが楽しみなところです。

 

この他のニュースとしては、ECBが0.5%の金利引き下げを決めています。

ヨーロッパも、物価の低下が見えている事から、さらなる利下げもあるでしょう。

 

サヤ取りじたいは、相場全体に影響するニュースについては、基本的に中立です。

ただ、大きな相場の流れを予想した方が、投資には有利だと思いますので

今、どんな波がきているのかを感じ取るくらいがあると、さらに良いと思います

 

 

さて、公開ポジションの動きです。

今朝の日経新聞を見て、びっくりしました。

日立が2000億円くらいの赤字に陥ったとの見出しが一面に・・・

 

寄り付きこそ、悪材料出尽くしと言われて堅調でしたが

徐々に相対的に弱い展開になったようです

 

結局、日本電気との比較では、今日はサヤが開いてしまいました。

 

このご時世、たくさんの企業が赤字になっていることだし

それほど特別な悪材料とも思ってなかったようですが、

3期連続赤字となると、さすがに・・・なのでしょうね

 

それにしても、ポジションを立てて数日

何とも、間の悪い時にニュースが出てきたものです

 

来週の値動きに期待です

 

良い週末をお過ごしください!!

 

ポジション
売り: 日本電気(6701)
買い: 日立(6501)
現在の利益率: -1.83%
持ち越し日数: 4日目

 

2009年1月16日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed