投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

日銀が銀行保有株買い取り

セミナーが終わって、少しは時間がとれるかと思いきや

月曜日から仕事のトラブルがあって、バタバタしてしまっています。

また、Yahoo Financeリニューアルの作業に追われています。

 

しかも、3日はうちの子が5歳の誕生日でした \(^_^)/

今週にはいってから、いろんなイベントが続いていて、思ったより忙しいです。

 

例によって、また朝方のメルマガ発行です…

 

お問い合わせメールも順次回答していきますので、少しお待ちくださいね。

 

2月相場に突入してものの、方向感のない値動きが続いています。

決算発表などを見ていると

積極的に買っていけるような状況ではないのですが

かといって、既に安値圏にある株価を売りたたくほどのものではなく…

日経平均株価は8000円前後での推移になっています。

 

そんな方向感が見えない中、今日はお昼休みにひとつ材料がありました。

日銀が、銀行が保有している株式の直接買い取りを再開すると発表がありました。

 

銀行保有株買い取りは、バブル崩壊後の時に実施された施策ですが

今回改めて復活ということになります。

バブル崩壊後の時に、相当銀行保有株は切り出されていますが

今回の株安で、少なからず資本を毀損しているしているようです。

 

後場にはいって、この材料が発表されると

日経平均株価は一気に200円高と大幅高になりました。

 

ただ、今回の試作が市場を介さずに直接買い取りという方法であることが

効果が限定的だという意見もあるようで、

買いは長くは続きませんでした。

 

結局、後場の終わりに近づくと、先物主導で下げはじめ

終値では、前日比マイナスに転じて、3日連続マイナスで引けています。

 

ちょっとの材料では、市場は反応しなくなってしまっているようで

今回の株安を抜けるためには、実体経済の回復が見えてこないと厳しそうです。

 

実体経済を見るという意味では

1月の自動車販売台数が発表になっていますが

非常に厳しい状態が続いていると言っても良いでしょう。

 

GM: 前年比 -50.9%減
クライスラー: 前年比 -56.6%減
フォード: 前日比 -41.3%減
トヨタ: 前年比 -34.4%減
三菱自動車: 前年比 -37.%減
日産自動車: 前年比 -32.4%減
ホンダ: 前年比 -30.7%減

 

ビックリする数字です。

 

アメリカのビッグスリーだけではなく

日本の自動車メーカーも大幅減の数字が出ています。

 

GM・クライスラーに至っては、50%以上の減少となっており

生産規模を相当縮小しないと厳しい状況だと言わざるを得ないでしょう。

 

ビッグスリーを巡っては、3月末に政府支援を受けた契約の期限がきますが

一度破綻させる道が近づいているような気がします。

 

 

公開ペアは、今日もお休みです。

 

サヤ取りくんが株価を取り込んでいる情報源のひとつ

Yahoo Financeのサイトがリニューアルされています。

かなり見た目が変わったようで、株価情報の取得がやや不安定になっています。

 

月曜日から、急遽システム対応を続けています。

だいたい、問題なく処理できるようにはなっていますが、

一部の株価データの取り込みに不具合が出る可能性があるので

しばらくの間は、ちゃんと監視していないとという状態です。

 

セミナー終わってから、いきなりシステム対応に追われるとは思ってなかったので…

 

という訳で、次のペアに移れる余裕がないので、公開ペアは少々お待ちを。

あせって投資しても仕方ありませんので、分析の時間はしっかりと取りたいです。

 

では、また~

 

2009年2月3日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2017年8月
« 7月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 
RSS Feed