投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

世界同時株安 再来

今日は、ちょっと遠くまで外出です。

外出しているときは、電車の中でメルマガを書いたりしています。

外出しよう!と思う日に限って、雨が降っている事が多い気がします。

私は、雨男なんでしょうか・・・。

 

 

世界同時株安が進行しています。

アメリカ市場は、GMが企業の継続性に懸念を示し、監査法人も同様の意見を出し

いよいよ破綻の足音が近づいてきています。

このような流れを受けて、アメリカ相場は急落しました。

やっぱり、1日だけの反発だったようです。

 

シティグループの株価も、とうとう1ドルを割り込みました。

AIG/シティグループは、株価1ドルを割り込んでいますが、

このままいくと上場廃止の基準に抵触します。

企業は存続したとしても、上場廃止になるとしたら、インパクトが大きそうです。

 

金融不安が消える事はなく、また最近大きくなってきています。

ダウ平均は、281ドル下げて年初来安値を更新しています。

 

この間、欧州中銀と英中銀が0.5%の利下げを発表しています。

ただ、利下げによる効果は非常に乏しくなっており、合わせて量的緩和の実施も

進めるようです。

資金不安が多くなるため、金利よりも量的緩和の方が効果がありそうに思います。

 

 

日本市場は、世界の株安の流れを受けて、下落して始まりました。

為替も、アメリカの株価に連動して、円高方向に触れています。

ここまで、アメリカが下落しても為替は円安に進む状態になっていましたが、

株価の下落=円高という動きが見えてきました。

 

現在のドル円相場は、96円台をつけています。

先日までは、99円台だったので、あっという間に3円くらい円高になっています。

 

この流れだと、日本の輸出企業はたまりません。

今日の日経平均株価は、260円安の7173円で引けています。

年初来安値こそ更新していないものの、7000円割れが一気に近づきました。

今晩のアメリカ次第ですが、株安+円高が進むとなると

月曜日の相場は、かなり荒れそうな予感です。

 

 

さて、公開ポジションですが、本日決済しました。

前場寄り付きは、アメリカ市場の急落で怪しい感じだったので

後場の寄り付きで決済しています。

結局、昨日よりも利益幅は広がって、+8.84%のプラスとなりました。

 

実質、丸々2日間のポジションの割りには、大きく利益がとれました。

サヤ取りくんの新バージョンの効果ですかね。(^_^)V

リニューアル後の結果としては、さいさきの良いスタートです。

 

そして、調子に乗って、新しいペアを開始しています。

こちらは、ポジション決済すると同時に、新しく後場の寄り付きで建てています。

その組合せは・・・

東洋紡績(3101) vs 大和ハウス(1925)

です。

 

東洋紡績の方は、あまり信用倍率は良くない(1.0倍を大きく割っている)ですが、

大和ハウスよりは上を行っているので、決断してみました。

 

なにより、ミツミ電機と東ソーの組合せと、

サヤの動きがものすごく類似しています。

 

ここに二匹目のドジョウがいるか?と思っての新規ポジションです。

 

明日は、私の好きな「いきものがかり」のコンサートです♪

セミナーDVDの作業も進めますが、今から楽しみです。

 

みなさまも良い週末をお過ごしください!!

 

ポジション(決済)
売り: ミツミ電機(6767)
買い: 東ソー(4042)
現在の利益率: +8.84%

 

ポジション
売り: 東洋紡績(3101)
買い: 大和ハウス(1925)
現在の利益率: -0.47%
持ち越し日数: 1日

 

2009年3月6日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed