投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

GM 米連邦破産法適用へ

週末は、子供と牧場に行ってきたのですが、幸い雨も降らずに済みました。

東京都内は、激しい雨が降ったみたいですけど、私は特に濡れることなく済みました。

 

さて、今日から6月です。

今日から衣替えですが、今日は少し肌寒い感じなので長袖のままです。

梅雨も近づき、じめじめとした季節になりますが、がんばっていきましょう。

 

もう、みなさんご存じだとは思いますが

31日にGMを米連邦破産法適用することを、アメリカ政府が発表しました。

1日のアメリカマーケット寄り付き前には、正式に申請するということです。

いよいよという感じですが、特にサプライズはないです。

 

今日の日本市場は、GM破綻のニュースを受けてのスタートでしたが、

相場はアク抜け感から堅調に推移しました。

私としては、ここまでは想定通りの展開です。

 

GM破綻の影響が出てくるのは、これからだと思います。

失業者も多数出てくると思いますし、本当に目論見通りに短期間での再建ができるか

今後大いに注目されるところです。

破綻に伴って、じわじわと影響が出てくる可能性がありますので

このまますんなり経済が回復するとは思えませんので。

 

今日の日経平均株価は、右肩上がりの上昇を見せ、155円高となりました。

もうすぐ、9700円台というところまで到達しています。

10,000円台も見えてきましたが、ここまでの上昇ペースが速いので、

いったんはこの水準で足場固めになると思っています。

 

6月は、メジャーSQもありますので、先物ポジションを持っている人は

ポジション整理も、徐々に考えていきましょう。

 

 

では、GM破綻後のサヤの動きを見ていきましょう。

 

【短期】

[5/19 寄り仕掛け]
売 8267 イオン -4.48%
買 2282 日ハム 5.26%
利益率 0.78%

一進一退の攻防が続いています。

状態は悪くないですが、トレンド転換が鮮明になってくれば動きは速そうなんですが。

 

[5/19 寄り仕掛け ==> 6/1 寄り決済]
売 8306 三菱UFJ 3.16%
買 8404 みずほ信 1.85%
利益率 5.02%

GM破綻のニュースがありましたが、市場全体気配値にならなさそうだったので

寄り付きで決済しました。

ぎりぎりですが、5%の利は乗ったようです。 \(^_^)/

みずほ信託は、低位株だったので、最近の相性を見ていると心配でしたが

とりあえず取れたので良かったです。

やっぱり、低位株は1ティックの影響が大きいので、ちょっと怖いですね。

あまり低位株はお勧めしません。

 

[5/19 寄り仕掛け ==> 6/1 寄り決済]
売 8802 菱地所 -6.99%
買 8355 静岡銀 0.43%
利益率 -6.56%

こちらは、寄り付きで損切り決済しました。

三菱地所が、週末に思いっきり引け買いされていた反動で、

今日の寄り付きは、しっかり戻して決済できています。

1晩だけの持ち越しで、ドレッシング買い狙いのサヤ取りも

リスクが低くトレードできていいかもしれません。

つまり、引け間際に急騰する銘柄を引けで売って、

適切な反対銘柄を買っておくというやり方です。

 

【中期】

[5/29 寄り仕掛け]
売 8001 伊藤忠 -3.62%
買 8002 丸紅 6.94%
利益率 3.32%

こちらは、思惑通りにサヤが縮みました。

非常にラッキーなことに、1日でかなりのサヤ縮小です。

このまま、トレンドフォローしてくれると、非常に有り難いことです。

 

では、6月相場もがんばっていきましょ~う

 

2009年6月1日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed