投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

クライスラー再建に暗雲

アップルのiPhoneの新型が発表になりました。

私はauユーザーなので乗り換えていないですが、見てると欲しくなってしまいます。

移動中にパソコンを使ってもインターネットに常時接続できる環境が

どんどん整ってきており、パソコンが手放せない私にとっては嬉しいです。

 

昨晩のアメリカ市場は、ほとんど動きはなく、終値は+1ドルと、ほぼ変わらず。

日本市場は、寄り付きはあまり変わらない展開でしたが、後場寄りあたりから急落。

アジア市場が軟調だったのが影響したようです。

 

とはいっても、日経平均株価の終値は、-78円の9786円ですので、まだ底堅いですね。

SQを睨んでの攻防が続きます。

 

 

さて、アメリカでは、クライスラー再建の暗雲が立ちこめています。

フィアットに資産売却する予定でしたが、

アメリカ最高裁が資産売却に待ったという判断を下しました。

最悪の場合は、フィアットへの売却は実現せず、精算に追い込まれる可能性もあり

今後も予断を許さない状況です。

 

GMの方の再建の方にも影響が出ると思いますので、アメリカ経済に打撃が

出てくるかも知れません。

 

 

日本では、内閣府が景気動向指数の速報値を発表しました。

11ヶ月ぶりに、前月比プラスの85.8(2005年の数値を100とする)となっており、

景気判断と合わせて、数字の上でも景気の底入れ傾向が見えてきました。

3月が底という意見が多いですが、それを裏付ける指標が見えてきています。

株式市場が強気なのも、このあたりの数値から読み取れます。

 

 

これも、政府の景気対策・金融危機対策が功を奏したのかも知れませんが、

政府の対応のとばっちりを食ったのがJR各社です。

JR東日本は、5月度の鉄道収入が、前年同月比17.4%減と大幅な減少になっています。

大きな理由は、新型インフルエンザによる修学旅行の中止と

高速道路料金値下げの2点を挙げています。

 

特に、高速道路料金は国策としての内容ですが、公共の交通機関から

自動車への移動を国が促しており、CO2削減と相反すると批判しています。

確かに、JR東日本の主張は分かる気がします。

 

そういえば、エコポイントも、消費電力の大きい液晶テレビに批判が集まっています。

ちっともエコじゃない!と。

 

エコポイントといえ、高速道路料金の値下げといえ、

完全に市民の税金を使った選挙パフォーマンスのようにしか思えません。

 

 

だいぶ、話題がそれてしまったので、公開ペアに・・・

 

【短期】

[6/4 寄り仕掛け]
売 5803 フジクラ -0.67%
買 1721 コムシスHD 1.19%
利益率 0.52%

今日は、大きくサヤが縮小しており、プラス転換しています。

明日は反動がある可能性がありますが、とりあえずゼロ近辺に戻って一安心です。

 

[6/4 寄り仕掛け]
売 5016 新日鉱HD 1.25%
買 6762 TDK -1.14%
利益率 0.12%

はい。こちらもプラス転換しました。

動きとしては、先程のフジクラ vs コムシスHDのペアと同じような感じですね。

ここからトレンド転換が確立するかが勝負です。

まだ、スタート地点に戻っただけです。

 

[6/4 寄り仕掛け]
売 6366 千代建 0.87%
買 6472 NTN 3.06%
利益率 3.92%

こちらも、がっちりプラス転換しました。今日1日で5%くらい動いてますね。

一旦、強いサヤの縮小トレンドが止まったかと思いましたが、

また強力な動きに変わったように見えます。

この調子で、一気に行って欲しいところです。

 

[6/4 寄り仕掛け]
売 9766 コナミ 1.99%
買 4452 花王 1.22%
利益率 3.20%

こちらも、順調にサヤが縮小しています。

チャート的にも、かなり良い感じになってきたので、うまくトレンドにのれば

5%以上も取れそうな雰囲気がしてきました。

 

[6/4 寄り仕掛け]
売 4704 トレンド -0.92%
買 998407 日経平均株価 1.10%
利益率 0.17%

こちらも、スタートポイントまで戻しました。

このペアの場合は、もうちょっとサヤの天井付近で仕掛けても良かったかも。

その分、利幅が減ってしまっているような気がします。少し反省です。

 

[6/8 寄り仕掛け]
売 5202 板硝子 0.65%
買 8233 高島屋 0.16%
利益率 0.81%

こちらのペアも、プラスのサヤに転換しています。

まだ、数値的には大きな動きはありませんが、サヤの天井がしっかりしてそうで

動きからすると安心して見ていられそうな感じです。

 

【中期】

[5/29 寄り仕掛け]
売 8001 伊藤忠 -1.45%
買 8002 丸紅 5.09%
利益率 3.64%

こちらは、前日比ほぼ変わらずですが、順調に推移しています。

じっくりいきましょう。

 

今日の動きで、全てのペアがプラス転換となりました \(^_^)/

一喜一憂しても仕方ないのですが、やっぱりプラスの方が精神的にはいいです。

これから、いよいよ収穫期に入ることを願います。

 

では、また明日~

 

2009年6月9日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed