投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

利益確定売りで1万円割れ

明日は、ちょっと遠くに外出してきます。

日帰りですが、レンタカーでの移動です。

 

最近、相場が堅調なこともあって、個人投資家の人でも利益を上げている人が

増えてきたような気がしています。

 

今日の日経新聞に、「個人投資家は逆張り投資で、外国人投資家は順張り投資」

という記事が載っていました。

外国人投資家が買っている間は、まだ相場が上がる可能性が高いでしょう。

個人は、ある意味相場の底と天井で、うまくトレードしているのでしょうか。

 

ただ、「買い」一辺倒だけだと、苦しい場面があると思いますので

「売り」のテクニックも身につけていきましょうね。

 

昨晩のアメリカ相場が急落しています。

製造業指数が、予想以上に下げたためで、景気底入れが見えないという声が

聞かれています。

3月に底を付けたという楽観視が、やや後退してきています。

 

そして、今日の日本市場も、アメリカの流れを受けて大きく下落。

一時は、300円近い下げを記録しました。

終値で、日経平均株価1万円を割り込んできています。

日本でも、首都圏のマンション販売個数が、予想よりも大幅に下回る数値が出ており

不動産セクターを中心に、景気底入れに対する不安感が出てきています。

 

今日は、日銀の金融政策決定会合がありました。

金利については、0.1%の据え置きで決定しており、景気判断については

「大幅に悪化したあと下げ止まりつつある」と、上方修正しています。

 

景気判断は数ヶ月前の数字からの比較で出されていますが、

直近の各種指標が弱めなものができているので、今後の先行きが交錯しています。

 

まあ、ここは想定通り、1万円近辺で停滞することになるでしょう。

 

 

では、ペアの数も少し減ってきましたが、公開ペアにいきましょう。

【短期】

[6/4 寄り仕掛け ==> 6/16 寄り決済]
売 5803 フジクラ 4.04%
買 1721 コムシスHD 3.27%
利益率 7.31%

寄り付きで決済しました。

今日の寄り付きは、なかなか良い感じだったので、7%以上のプラスです \(^_^)/

フーラフラと心配なペアでしたが、最後はしっかりサヤが戻してくれて良かったです。

 

[6/4 寄り仕掛け]
売 5016 新日鉱HD 7.16%
買 6762 TDK -3.18%
利益率 3.97%

こちらも、珍しく大きく動いてきて、プラスに大きく振れました。

過去も、この辺からのサヤの下げが厳しいのですが、今回はいけるでしょうか?!

いずれにしても、あと1日だけです。

 

[6/4 寄り仕掛け]
売 6366 千代建 4.33%
買 6472 NTN 0.00%
利益率 4.33%

こちらも、一気にサヤが縮まってきました。

先程の、新日鉱HDとTDKのペアといい、日経平均が下げると強いのでしょうか。

だったら、明日も下げて欲し~い

こちらも、あと1日限りの命ですが、がんばって欲しいです。

 

[6/4 寄り仕掛け]
売 9766 コナミ -4.94%
買 4452 花王 2.19%
利益率 -2.75%

嫌なトレンドで推移していましたが、今日は踏ん張りました。(^_^)b

こちらも、あと1日ですが、あまり大きく損失が増えないことをだけを願います。

 

【中期】

[5/29 寄り仕掛け]
売 8001 伊藤忠 0.43%
買 8002 丸紅 5.32%
利益率 5.76%

昨日の変な動きが、今日はすっかり修正されました。

まだ、サヤのトレンドとしては縮小傾向とみて良さそうです。

 

一応、中期ポジションとしてのルールで運用してきていますが、

サヤの大きさも、それ程大きくないので、もう少し様子を見たら決済するかも。

公開ペアで、中期ポジションを狙うんだったら、もうちょっとサヤの大きいものを

狙ってみないとあまり意味がないことに気がつきました・・・。

(いまさらですが)

 

だいぶ、ポジションも整理してしまったので、次も考えないと。

ただ、最近ちょっと見せすぎ?!のような気もしています・・・。 (-_-;)

 

ここ最近のペアだけで、30%くらいの利益率になっていますし。

無料で公開するにはやりすぎ?!の感じもします。

 

何度か、この手の悩みを抱えますが、真剣に考えてみないと。

 

2009年6月16日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed