投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

国の借金 860兆円に

1週間が始まりました。

今日からお休みに入る人も多いでしょうね。

週末近くになるとさらに増えそうです。

 

土曜日は、東京湾の花火大会を見に行ってきました。

都内で見る花火大会としては、東京湾が一番楽しいんじゃないかと思います。

こういうイベントでも行かないと、夏を感じずに過ぎていってしまいます。

 

酒井法子さんが逮捕されたことで、話題がさらわれてしまっていますが

選挙も迫ってきているので、政策論争も進めて欲しいですね。

 

 

今日も、堅調な相場が続いています。

先週金曜日に、アメリカの雇用統計が発表になりました。

予想よりも良い数字が出たので、アメリカのマーケットは好感しています。

ダウ平均は、100ドルを超える大幅高になっています。

そして、急激にドル高(円安)も進んで、97円台での取引になっています。

来月末、アメリカに行くんですが、円高から遠ざかってきました・・・ (;_;

 

アメリカ市場の流れを受けて始まった日本市場は、

こちらも寄り付きから堅調な展開で推移しました。

さらに、日本では機械受注の数字も発表になっており、

こちらも予想を上回る数字となっており、ポジティブサプライズとなっています。

夏休み期間ということもあって、出来高は少なめです。

 

日経平均株価は、112円高で10500円台を回復しており、年初来高値更新です。

連日言ってますが、本当に強い相場になってきています。

 

 

アメリカの雇用統計という一大発表が終わり、日本の決算発表も落ち着き始めます。

ここからは、材料難な状態が続きますので、ここから先どうなるかは未知数です。

 

 

投資の話とは直接は関係しないですが、財務省が国の借金を発表しています。

6月末時点の国の借金は860兆円となり、3月末から約14兆円増加しています。

この数字は、過去最大の数字となります。

 

国の借金については、色々と意見があるかと思いますが、

自民・公明の連立政権で、大がかりな財政支出をしてきた結果がこれです。

最終的には、国民にツケが回ってくるのですが、真剣に方針転換しないと

マズイのではないでしょうか?

 

国債の信用が失われ、円安が加速し・・・という最悪の事態も・・・

個人的には、自民・民主のマニフェストを見ると、内容的にはイマヒトツなんですが

長期的に国が良くなるような施策を進めていってもらいたいものです。

 

 

では、週明けの公開ペアをチェックしていきましょう。

 

[7/23 寄り仕掛け]
売 6841 横河電 -11.59%
買 6302 住友重 15.95%
利益率 4.36%

今日も、すこしだけ既定路線に修正されています。

前場の終値で見た時は、もうちょっと良かったんですけどね。

明日以降に期待しましょう。

 

[7/27 後場寄り仕掛け ==> 8/10 寄り決済]
売 4272 日化薬 -2.19%
買 6762 TDK 9.27%
利益率 7.08%

週明けですけど、寄り付きで決済しました。

無事に、5%を超えて、7%の利益確定をすることができました \(^_^)/

最後のサヤの戻りは早かったです。

 

[8/4 寄り仕掛け]
売 6767 ミツミ 0.43%
買 3402 東レ 5.86%
利益率 6.29%

思い切ったペア1組目です。

こちらのペアは、今日で5%の利益ラインに乗ってきました。

うまく天井付近で仕掛けて戻ってきましたね。

チャート的にも、もう少し行けそうなので、持続してみましょう。

最近、数字的にも余裕があるので。

 

[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE 3.62%
買 1928 積ハウス -4.82%
利益率 -1.21%

2組目は、今日マイナス転換してしまいました。

もともと、天井付近で仕掛けているので、これ以上広がることはない?!

と信じたいですが、もう少し様子見しましょう。

 

[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE 3.62%
買 9104 商船三井 -2.17%
利益率 1.45%

3組目も、若干サヤが拡大しています。

2組目と同じくJFEが関係しているので、JFEが強かったのですね。

このペアも、天井と見て、戻してくれるといいですが。

 

思い切った3ペアは、なかなか楽しいですね。

このテーマを使って、しばらく追いかけてみようかなぁと思います。

 

今日もありがとうございました

また明日~

 

2009年8月10日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed