投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

新興市場の上げ基調続く

今日は、ちょっとした保育園が夏休みなので、

子供二人を連れて、朝から幕張の恐竜展やらに行ってきました。

帰りは、二人とも寝てしまって大変でしたが、

少しでも、心に残ってくれるとパパとしては嬉しく思います。

 

まずは、昨晩のFOMCの声明からいきましょう。

FOMCの声明は、国債の買い取りペースを落としていくという内容でした。

いきなり止めるというのではないですが、徐々にゼロになっていくでしょう。

言い方の問題ではありますが、やんわりムードで良い感じです。

また、経済についてもより安定している兆候が見られるという発言です。

金利も0%~0.25%に据え置きが決定しています。

総じて、アメリカ市場は、FOMCの声明を受けて好感した流れになりました。

終値でダウ平均は120ドルの上昇と大幅に上げています。

 

そして、今日の日本市場もFOMCの声明の流れを受けて上昇しています。

日経平均株価は、82円高で10,500円台を回復しました。

夏休みだからか、市場参加者は少なく、値幅は小幅にとどまりました。

 

個別セクターの動きとしては、鉄道・車両関係が上げています。

ベトナムに、日本の新幹線方式を導入するとの報道から、鉄道関連が見直されました。

海外勢には、TGVやICEなどの競合がありますが、

日本人としては新幹線に、是非ともがんばってもらいたい気持ちがあります。

 

日経平均株価も堅調ですが、それ以上に新興市場の株価が好調です。

マザーズやJASDAQの指数は、ほぼ右肩上がりで上昇しています。

その伸び率は、日経平均株価以上です。

新興市場は、個人投資家が多いですから、だいぶ個人が買いに回っているようです。

あえて、新興市場でサヤ取りをやるメリットもないので、

私自身は、ここ最近は新興市場は全然トレードしていないですね。

 

為替相場も、一時は97円台まで円安が進みましたが、

また少し円高基調に戻りつつあります。

ドル円相場は、95円~96円くらいの間での取引になっています。

アメリカ経済が堅調とは言え、一本調子で円安は進まなそうですね。

 

 

さて、思い切ったペアが好調な公開ペアに行きましょう。

 

[7/23 寄り仕掛け ==> 8/13 寄り決済]
売 6841 横河電 -18.13%
買 6302 住友重 14.29%
利益率 -3.84%

今日の寄り付きで決済しました。

昨日からの横河電機好決算の流れが続いており、横河電機は買い気配だったようです。

なので、ちょっとマイナス幅が大きくなりましたが、無事に決済しました。

一時はプラスだったので残念ですが、決算には勝てませんね。

好材料で得するペアもあれば、反対のペアが出てくるのも仕方ありません。

 

[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE 5.17%
買 1928 積ハウス -1.10%
利益率 4.07%

[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE 5.17%
買 9104 商船三井 -1.17%
利益率 4.00%

思い切ったペアの残り2組、まとめて紹介します。

今日は、それぞれ昨日より1%くらいサヤが戻っています。

JFEの動き次第ですが、今日JFEの目標株価引き上げがあり、

明日以降への影響が少し気になるところです。

10労働日までもう少しなので、このまま様子を見ましょう。

 

残りのペアも少なくなってきました。

そろそろ、次の補充ペアも考えていきたいと思います。

 

暑い日が続きますが、体調管理にはお気をつけください。

今日も読んでいただいて、ありがとうございました!!

 

2009年8月13日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed