投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

エコカー減税の反動は?

久しぶりに、今日は暑い日になりました。

そして、今週末は、いよいよ総選挙があります。

みなさん忘れないように投票に行きましょう。

暑くてもね(笑)

 

1週間が終わりましたが、総選挙を睨んで日本市場は一進一退の動きでした。

大きく動けないという状況は変わっていません。

既に選挙結果は見えたようなものですが、来週の相場はどうなるでしょうか。

 

昨晩のアメリカ市場は、ややプラスで引けています。

中でも金融関連が堅調に推移しています。

AIGが26%の上昇で、シティグループも9%の上昇になっています。

日本の金融関連が伸び悩んでいるのは対照的な動きです。

 

その日本市場は、今日は反発しています。

日経平均株価の終値は、60円高の10,534円と15,000円台を回復しています。

1日おきに、プラスとマイナスが交互にきていますね。

選挙前なので大きな動きもとれず、相変わらず出来高は低調です。

 

今日は、日本の自動車各社の生産台数の発表がありました。

トヨタが前年比20%減、三菱自動車が同45%減、日産自動車が同15%減、ホンダは30%減

各社まちまちの数字ですが、確実に販売数量が落ち込んでいます。

 

日本は、まだエコカー減税が継続していますが、

アメリカでは一足先に、自動車購入にかかる減税が終わろうとしています。

今のアメリカの自動車販売が好調なのは、政策の下支えがあるからだと言われており

来月以降の自動車販売数量への影響が気になります。

 

日本も、エコカー減税が終わった時には同じような状況になると思いますので

対岸の火事ではありません。

 

こういう政策は、一時は良いですが需要を先取りしてしまうので、

その後の反動が怖いですね。

 

ボーイングが、新型旅客機787の納期を、さらに延期するようです。

これで、スケジュールの延期はなんと5回目で、当初の予定より2年以上遅れています。

安全第一とはいえ、ちょっとひどいかなぁと個人的に思います。

こんな時代だからこそ、日本人気質の品質が世界に求められている気がします。

 

 

では、今週最後の公開ペアに行きましょう。

 

[8/19 寄り仕掛け]
売 4704 トレンド -0.84%
買 998407 日経平均株価 2.77%
利益率 1.93%

今日は、少しサヤが縮小しました。

日経平均株価も小さな動きだったので、値動きは小さいですね。

じっくりといきたいところですが、期限も迫ってきているので、

来週初めに動いてくれることを期待したいと思います。

 

[8/27 寄り仕掛け]
売 8002 丸紅 0.85%
買 8001 伊藤忠 -1.78%
利益率 -0.94%

まずはお詫びを・・・

昨日のメルマガで、売りと買いを反対に書いてしまいました。

正しくは、今日の丸紅が売りで、伊藤忠が買いが正しいです。

何名かの読者の方からご指摘いただきました。ありがとうございます。

 

今日は、少しサヤが拡大しています。

同業種ペアで、サヤの上値も限られていると考えていますが、

来週以降の本格的なサヤトレンド形成に期待したいと思います。

 

今日は、それ以外の追加ペアはなしです。

来週寄り付きで仕掛けたいペアがあるのですが、選挙後の相場がどう動くか。

あまり激しい板にならなそうだったら、新たに仕掛けようと思います。

 

今週末は、日本の歴史的な瞬間になるでしょうか。

日曜日は、選挙結果のテレビ見てるんだろうなぁ(笑)

 

では、今週もありがとうございました!!

また来週~

 

2009年8月28日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2019年11月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
メニュー
RSS Feed