投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

鳩山新首相誕生!

今日は、打ち合わせが多くて、発行時間が遅くなりました。

 

ついに、鳩山由紀夫新首相が誕生しました!!

総選挙から2週間強が経っています。

なかなか、この日までが長かったような気がします。

 

内閣の顔ぶれは、見慣れない人も多いですが、人事刷新されていいですね。

過去を一旦断ち切って、新しい動きに期待したいところです。

 

昨日は、リーマン破綻からちょうど1年になります。

バーナンキFRB議長は、「景気後退は終息した公算が高い」と述べています。

ただ、景気回復のペースはゆっくりであるとも指摘していますので、

先行きは、まだ油断できない状況です。

 

また、オバマ大統領も、リーマン破綻から1年経って

金融業界が、金融危機の教訓を全く活かしていないと述べています。

確かにその通りで、高額報酬などは、今も批判を浴びていますね。

金融業界は、大がかりな改革が求められていると思います。

 

色んな演説があった1日でしたが、昨日のアメリカ市場は56ドル上昇しています。

アメリカ市場は、右肩上がりの日足を描いています。

日本市場は、10,500円くらいを頭に、ボックス相場の様相です。

日米の間で、ちょっとした経済の動きに違いがあるようです。

 

日本市場は、今日は小動きです。

日経平均株価は、53円高と上昇しています。

今日は、鳩山政権の誕生となりましたが、これについては反応薄でした。

ドル円相場の動きが注目されており、90円割れの可能性がある今は

積極的に買いには動きずらい状況になっています。

 

このメルマガ執筆時点では、90円台前半での取引になっています。

ザラ場が終わって、また少し円高が進んでいます。

今後も為替の動きには注目していきましょう。

 

最近、食中毒関連のニュースが良く見かけるようになりました。

気温的には、やや涼しくなってきたところですが、まだ発生しやすいのでしょうか。

今日は、婚礼サービスを提供している、ワタベウエディングが運営する婚礼で

食中毒が発生したと報じています。

 

まあ、このニュースを聞いたところで、なかなか先が分かるものではないので

裁量に活かすのは難しいとは思いますが…

ちょっと、食中毒が多いのが気になったので取り上げてみました。

 

さて、今日は昨日のメルマガにも書いたように、公開ポジションはお休みです。

その変わり、中間配当に向けての取り込みをしたいと思います。

 

配当取り、優待取りについて、非常にたくさんのメールをいただいており

全てに返事しきれていません。ごめんなさい。

 

今日は、まず配当取りするために、何を決めるかをお話したいと思います。

まず、中間配当金と株主優待と2つあります。

資金量にもよりますが、大抵の人はどちらかに絞った方が効率がいいです。

 

サヤ取りの応用をすれば、株主優待取りは、ほぼタダでもらえますが、

中間配当金取りは、リスクが伴います。

それが大きく違うので、どちらを狙うのか?を決める必要があります。

 

どちらか決まったら、いよいよ銘柄を決めて行くわけですが、

大抵の証券会社のツールで、銘柄を調べることができると思います。

株主優待は、9月末で貰えるものを探してくださいね。

 

銘柄を選ぶ時のコツですが、あまり目立ちすぎるものは外すのが無難です。

例えば、配当率がすごく高いものとか、人気のある銘柄とか、

目立つものは、あなただけではなくて、たくさんの人が狙うので

配当落ち日のドローダウンが激しくなる傾向があります。

配当や株主優待は取ったんだけど、結果として損したということのないように

ほどほどの銘柄を探してみましょう。

 

銘柄選びも、また楽しいところです。

まだ時間がありますので、あなたに合った銘柄を探してみてください。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました

また明日~

 

2009年9月16日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed