投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

中間配当銘柄の探し方

今日は、下の子が熱を出して大変でした。

すっかり遅くなってしまい、昨日より発行時間が遅くなりました。

新型インフルエンザの可能性もあると病院に行ったのですが、

診察が終わるまでに2時間くらいかかりました。

平日の夏ですが、かなり混雑しているのでびっくりしました。

幸い、検査の結果は陰性だったので、ただの風邪みたいです。

来るなら来い!と思ってましたが、まだもうちょっとお預けみたいです(笑)

 

さて、まず昨日のアメリカ市場では、非常に堅調でした。

ダウ平均は、100ドルを超える上昇をみせ、年初来高値を更新しています。

ドル安が進んでいるため、エネルギーや製造業が堅調です。

金融セクターも、なかなか良かったようです。

 

すでに、この時間なので、アメリカ市場が始まっていますが、

23:00現在は、プラス圏で、年初来高値をさらに更新する水準で推移しています。

昨日も書きましたが、アメリカ市場は右肩上がりで、良い感じです。

 

金価格も上昇を続けており、こちらも年初来高値を更新しています。

商品高、ドル安が、直近のトレンドとなっています。

 

アメリカの流れを受けて、日本市場も堅調でした。

アメリカと同じく、3日連続の上昇となり、高値引けとなっています。

今日は、為替相場も小康状態で、91円前後での取引となっています。

現時点では、やや円安に進んでいるようです。

 

日本は、もうすぐシルバーウィークを迎えます。

今からポジションをもつと、世界のマーケットと3営業日のズレがでるので

連休明けの寄り付きで、大きな窓を開ける可能性もあります。

なかなか、このタイミングだと、リスクを取りに行きにくい状態です。

さらに、中間配当も近いので、さらに動きにくく担っています。

 

明日は、週末金曜日になりますが、明日も方向感のない展開になるでしょう。

 

 

さて、今日は引け後に基準地価の発表がありました。

全国の商業・住宅地平均で、前年比4.4%の下落と、昨年以上に地価が下がっています。

この数字は、昨年よりも大きな数字で、下落幅はさらに広がっています。

一方で、今年1月の公示地価と比べると、下落幅が縮小してきているようです。

株価と違って、底を付けたからといって、すぐに値段が上がっていかないのが

不動産の特徴ではありますが、株価が堅調な動きが続けば

不動産価格も徐々に回復していくことでしょう。

 

 

今日は、中間配当取りを狙う時の注意点を記していきたいと思います。

配当率を重視するのは当たり前ですが、それと並んで出来高も見てください。

長期でポジションを持つのだったらいいですが、単純に配当金だけを狙うのであれば

必ず出来高が大きいものを探す必要があります。

出来高が少ないと、権利落ち日のドローダウンもきついので、

充分な出来高があるものを探す必要があります。

 

じゃあ、充分な出来高っていくらくらい?ということになりますが、

有効な方法は、過去の権利落ち日の株価を調べることです。

権利落ち日の寄り付きで、その前日の終値からどのくらい下げたかを調べます。

充分な出来高があれば、市場平均(日経平均)と比べて大差ないはずです。

こうやって、出来高の多い銘柄を見つけて、リスクを縮小していきます。

 

地道な作業ですが、やっただけの効果はあるはずです。

是非、配当取りの見つけ方の参考にしてください。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました

また明日~

 

2009年9月17日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed