投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

空売り規制 時限措置延長

今日は、長時間電車に乗って移動しています。

往復すると、時間にして4時間もかかるので、移動だけでも疲れます。

明日は週末なので、少しは体を休めようかな。

久しぶりに、週末に大きな予定がないので、自分の時間がとれそうです。

 

アメリカ市場は、また盛り返しています。

決算発表のあった企業の内容が良く、これを好感した動きです。

3M、AT&T、マクドナルドなどの有名企業も好決算を発表しています。

また、終値で10,000ドルを超えてきており、ここを挟んでの動きになっています。

アメリカも、方向感が定まっていない動きですが、まだ地合は良さそうです。

 

日本市場は、アメリカ相場の堅調ぶりを受けて始まりました。

寄り付きこそは、窓を開けてスタートしましたが、週末ということもあってか

引けにかけては売られる展開となりました。

ただ、終値ではプラスを維持しており、日経平均株価の終値は15円高の10,282円です。

特に、引けにかけては銀行株が売り込まれており、軒並みマイナスになっています。

 

為替相場は、91円半ば~後半で、円安基調で推移しています。

今の時間帯も、その傾向は変わっていないようです。

個人的に、ドル建ての決済があるので、来週くらいに90円くらいを期待します (^^

 

 

今日、金融庁が空売り規制についての延長を発表しました。

空売り規制と聞くと、信用取引をやっている人はあせってしまいますが、

個人投資家がやる空売りは、まずこの規制とは全く関係ないです。

 

個人投資家の空売りは、日証金がちゃんと株券を手配してくれているので、

この規制にひっかかることはありません。

機関投資家の人にとっては、この延長はイタイところですかね。

延長期限は、2010年の1月末までということで、3ヶ月間の延長となっています。

 

私も、空売りできなくなってしまったら、サヤ取りできないので困ります。

なんか、空売りが悪のような扱いになっていますが、

全然そんなことはないと思うんですけどねぇ。

個人的には、多くの人に空売りを使いこなして欲しいです。

 

今日も、決算発表の修正予想が多数出ています。

全体的に、今日も上方修正している企業の数の方が目立ちます。

自分のポジションを持っている銘柄に材料が出ていないかどうか、

これから建てようと思っている銘柄に材料が出ていないかどうか

しっかりチェックしてくださいね。

 

 

では、週末の公開ペアです。

 

[10/8 寄り仕掛け]

売 4151 協和キリン -6.36%
買 4041 日曹達 4.59%
利益率 -1.76%

こちらのペアもマイナス転換です。

昨日、協和キリンが決算見通しを上方修正しています。

それを受けて、今日はサヤ拡大の動きです。

 

こちらのペアは、10労働日経過していますので、月曜日に決済します。

最後に決算の影響でマイナスになってしまったのですが、

月曜日の寄り付きは、少しは戻してくれるかな?!

 

[10/17 寄り仕掛け]

売 6301 コマツ -3.75%
買 3865 北越紀州紙 1.43%
利益率 -2.32%

ほとんど変わってないです。

ある意味、ここからサヤが拡大しなかったのが、せめてもの救いです。

これで、サヤ天井が確認できたかな?!

と甘い期待を寄せて(笑)、来週を楽しみにしておきます。

 

[10/23 寄り仕掛け]

売 6702 富士通 2.74%
買 2531 宝HLD 0.17%
利益率 2.91%

こちらは、今日からの新規ペアです。

週末ですが、ペア数が減ってきたので、ひとつ補充しました。

今日は、最初からかなりプラスになりました。

なんか、後出しジャンケンみたいで、いきなりこんなに動くと嫌なんですが

まあ、これは事実としていれておきます。

 

かなりサヤの動きが周期的で綺麗だと思うので、期待を寄せています。

思惑通りに行くでしょうか?!

 

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また、来週もがんばりましょう

良い週末をお過ごしください!!

2009年10月23日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed